domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

喜び いろいろ。

a0138134_2313261.jpg

5連覇を成し遂げたユーヴェの面々の喜びの様子を拾ってきました。

クラ王子、キエッロ、リヒトはすべてのスクデットにかかわっている3人です。
クラ王子の3は日本風?
みんな嬉しそうです。

ほかにもジジ、ボニー、バルザーリ、
タリズマン・パドイン、カサレスが5連覇すべてにかかわったメンバー。

そして、初のスクデットではしゃぐディバラは、マグナムボトルのシャンパンをラッパ飲み。
a0138134_23244992.jpg

それを「あ~あ」って感じで生あたたかく見守るボニー。
a0138134_2326117.jpg

「お子ちゃま、大丈夫?」と苦笑いです。

歓喜の輪の中に怪我で離脱中のカサレスが居なかったのがとても寂しい…。

そして、イタリアの新聞やラジオのニュースでは、
モラタがマドリーに帰ると盛んに報道されています。

誰が去っても、誰が加入してもユーヴェを応援することにかわりはないのですが、
今年のメンバーは特に好きだったんですよね。
誰が欠けても偉業は成し遂げられなかった…
そんな風に思える結束した雰囲気を醸し出していたので。

モラタ、クアドラはやはりさよならでしょうか。
そしてベラルディがやってくるのでしょうか。
さらに、アッレグリの望むトップ下のプレーヤーも?

そういえば…ユーヴェが5連覇をしようと、
本田のミラン(?)が負けたことしかニュースにならないんですね…。
[PR]
by alexcorgi | 2016-04-27 23:36 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ユーヴェ、五連覇達成!!

a0138134_0223734.png

理想はホームで試合終了→スクデット、と行きたかったのですが、
ローマさんのいらぬ頑張りのおかげで、スクデットが決まってしまいました。

確か昨年もユーヴェの試合の無い日に、2位のローマが負けて、スクデットだったような…。

ユーヴェの選手は、ヴィノーボで練習後にみんなでローマ×ナポリをテレビ観戦。
その後祝勝会だった模様。

クラ王子も参加していました。
a0138134_0364058.jpg

みんなで5連覇の5!

アレッグリを胴上げ。
a0138134_0373768.jpg

相変わらず34回だと主張しているのはご愛嬌。

序盤10試合で勝ちポイントが12だったチームが、
その後の25試合で24勝1分け。

「持ち直しても今年は3位かな」なんて悲嘆に暮れていたあの頃には思いもよらなかった
スクデット獲得です。

思えばあの序盤のつまずきがあったからこそ、
チームが一体となり一丸となってこの偉業を達成できたのでは?
なんて思えるほど一つの強固で美しい集合体になったユーヴェ。

終わってみれば(まだ終わっていませんが…)、
5つのスクデットのうち唯一の4月獲得のスクデットです。

それにしても、解説の方たちは相も変わらずピルロ、ビダル、テベスの移籍を持ち出して
「背骨の抜けたユーヴェ」とかおっしゃいます…。
ユヴェの背骨はジジ→ボヌッチ→マルキージオですから!
ユーヴェファンなら認識しているこの事実ですが、専門家にはわからないんですね。

CLこそ敗退しましたが、今年のユーヴェは昨年より着実に進化していて、
さらに未来を感じさせることも付け加えたい。

Siamo campioni d'Italia!!!!!
追記
a0138134_13495059.jpeg
a0138134_13500805.jpeg
a0138134_13502416.jpeg

[PR]
by alexcorgi | 2016-04-26 00:33 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

負ける気がしない…。

a0138134_036551.jpg

昨年の10月、序盤で早くも4敗したころは
「勝てる気がまったくしない」と本気で思っていましたが、
最近では…あまり負ける気がしません。

鋭さとか、激しさとか、わかりやすい上手さはないのですが“強い”んです。
ラツィオの新人監督、弟インザーギの言葉を借りると
「ユーヴェは火星人のチームのようだった」。

そうなんです、なんかこう…次元が違うんです。
セリエにおいては。

ちなみにイタリアでも異次元の異星人のような人を「火星人」と形容するんですね。

セリエでなら、チームの要のマルキージオを失っても、エルナネスでどうにかなる。
モラタもザザも控えにしておくにはもったいないですが、
ベンチで心からチームメイトを応援していて、ピッチに出れば輝きを見せる。

シーズン序盤にはかみ合わなかったいろいろなものが
磨かれ、こなれ、しなやかに強く結びついた感じです。

a0138134_044487.jpg

オフィシャルですから…というのを抜きにしても雰囲気がよいのがわかります。

選手の結びつきが強く、いい意味で家族のよう。

こんな写真も。
a0138134_8294454.jpg

ユーヴェの堅牢な砦。
a0138134_8305810.jpg

そして未来。


クラ王子はおうちで長男ダビデ君と観戦していた模様。
a0138134_047774.jpg

マルキージオ家の棚にあるのは、「お騒がせな人」に送られる金のバク賞のトロフィー?
クラ王子がもらうとは思えないのですが…。

次節はいろいろと因縁のあるフィオレンティーナ戦。
ユーヴェが勝ち、ナポリが負けるとスクデットが決まってしまう?

フィレンツェの方たちはユーヴェのことが大嫌いなので、
できたら次々節のホームで優勝が嬉しいです。

Forza Juvee,fino alla fine!
[PR]
by alexcorgi | 2016-04-22 00:49 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ユーヴェ、危なげなく勝利。

a0138134_093213.jpg

「ユーヴェの試合がいつも先にあって、後から試合するうちは不利だ」
と、不満をの声をあげていたナポリのサッリ監督。
ようやくユーヴェの前日に試合をしたものの…
思いのほか素晴らしかったインテルに敗戦。

というわけで、今節勝てば勝点差は9に。

そんなプレッシャーのかかった状態でも取りこぼさないのがユーヴェです。
自滅という言葉から最も遠いところにいます。

ケディラ、ポグバ、クアドラと技ありゴールが続いて、
最後はユーヴェのタリズマン(お守り)パドインが決めました。

チームメイトの嬉しそうな顔から、彼の立ち位置がわかります。

イタリア人のツイッターでも…
「お、タリズマン登場!」「世界一のスーパーサブ」「ユーヴェのお守り!」
などパドインのタグが地味に盛り上がっていました。

無事に勝利して、スクデットへ向けて盤石の態勢のユーヴェですが…
またしてもクラ王子が…。

本当に今シーズンの彼は怪我とお友達状態。
ガゼッタの情報でも詳しいことはわからないのですが、
膝の負傷のよう。
rottura del crociato
という表現から十字靭帯損傷?
タンカで運ばれる涙のマルキージオ! 
の写真の下には、絶望の表情のクラ王子。
心配です。


最近は黒子に徹することが多く、
その存在の重要性をユーヴェファン以外にはあまり理解されていないクラ王子ですが、
ユーヴェの魂を体現する唯一の選手ですからね…。

追記 マルキージオのSNSより…。

Appena rientrato a casa.
La notizia della risonanza non può che farmi star male,ma questi sono i rischi del nostro mestiere.
Ho forza e tanta voglia di tornare bene e il prima possibile.
Intanto dentro di me la gioia è grandissima per questa vittoria... Sempre più vicini al grande obiettivo!!
Bravi ragazzi.
Fino alla fine,non molliamo MAI!!

家に帰って来たよ。
検査の結果は残念なものだったけれど、
こういうことは僕らの仕事につきものだからね。
強い意志で、もっと強くなってもどってくるよ。

話はかわるけど、この素敵な勝利を喜んでいる自分がいるよ。
偉大なる目標に近づきつつあるね。
みんな最高さ!
最後の最後まで我々は降伏することはないね!



やはり十字靭帯損傷のようです。
今期は終了、ユーロにも出られないとのこと…。

ボヌッチのコメント。

Forza Claudio Marchisio vinceremo per Te e ti aspettiamo più forte di prima!!!

頑張れクラウディオ・マルキージオ。
僕らは君のために勝つよ。
そして強くなって戻ってくることを待っている。

in bocca al lupo!!!!! claudio!!!!
[PR]
by alexcorgi | 2016-04-18 00:23 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ユーヴェ、今節も勝利。

a0138134_13444792.jpg

日本時間の今朝行われた試合、ユーヴェはミランホームで勝利。

ここ22試合で21勝1分という驚異的な数字を叩きだしているユーヴェ。
少し傲慢な言い方になってしまいますが、
もはやセリエにおいては負ける気があまりしないレベルに到達している感があります。

合宿明けのミランは球際も激しく、インテンシティは高め。
追い詰められたかつての名門は一矢報いようと躍起になっている印象でした。
対するユーヴェは、すべての歯車がかみ合わない感じで…。
クラ王子は久しぶりに消えていますし、連携も途切れがち…。
唯一ジジのみが気を吐く展開。

といっても一人ひとりの能力の高さが要所要所で冴えて決定機をつくりだしたり、
相手のチャンスをつぶしたりと、大人な感じを醸し出していました。

ミランに先制されるも、ジジ→モラタ→マンジュキッチというシンプルなラインで同点に。
そうなると“最後はきっと勝つのだろうな”と普通に思える、信じられるような安定感。
そして最後はポグバの技ありゴールで逆転。

チームの一体感とか、お互いへの信頼感とか…そうしたメンタルな部分は、
実はかなり重要なのでは。
ミランの選手が醸し出す雰囲気とユーヴェのそれはかなり違うとしみじみ。

調子が悪いのに、きっちり締めてしまうところはさすがです。

残り6試合。
自分たちが負けない限り追いつかれることはなし。
そしてそんな局面でも決して浮足立つことはないユーヴェです。

Forza Juve,fino alla fine!!!
[PR]
by alexcorgi | 2016-04-10 14:10 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

La Juve non molla mai!

a0138134_0445670.jpg

決して最後まで降伏しない。
そんな姿を見せてくれるユーヴェですが、
今節も1-0での勝利を手にしました。

インターナショナルマッチウィーク開けのエンポリとの一戦。
自国に帰って代表に参加した選手が多いユーヴェと違い、
エンポリは休養十分。
高いインテンシティを発揮して、ガツガツと攻めてきます。

惜しいシュートを決めきれない場面が多々ありましたが、
マンジュキッチの1点を守りぬきました。

ここ21試合で、20勝1わけ…どれだけ勝負強いのでしょう…セリエにおいて。

そして、本日行われたナポリ×ウディネでは、同じビアンコネロのウディネさんが大健闘。
ナポリに土がついたため、6ゲーム差の首位です。

帰って来たクラ王子は、ユーヴェの攻守の要として大活躍。
地味だけれど、本当に気の利く、なくてなならない選手です。

昔はサスペンションで出れないと、
クルバに行ってティフォージと応援していたボヌッチですが、
今は家族と一緒に関係者席に。
a0138134_054219.jpg

大人になりました、ボニー。

週末はクラシコやら岡崎のいるレスターなどを観戦。
録画しておいたクラシコ見ながら思ったこと…。
バルサ命の羽中田さん、きっと気もそぞろでユーヴェの解説をしていたのでは?
バルサ負けましたし…。

レスターは本日もきっちりと1-0(ウノゼロ)で勝利!
スタジアムのレスターサポーターの嬉しそうな顔を見ていると
こちらまで嬉しくなってきます。

降格争いをしていたチームが栄冠を手にする。
滅多にみられないおとぎ話のような優勝を見てみたいと切に願います。

アーセナルの稲本、マンチェスターユナイテッドの香川と違い、
岡崎は主力として活躍しての優勝。
Forza Oka-chan!!!

それにしてもレスターのサッカーは直線的でシンプル!
セリエとの違いを見るたびに感じます。
[PR]
by alexcorgi | 2016-04-04 01:00 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

和の名刺入れ。

a0138134_18491279.jpg

爽やかな格子柄のこちら、実は名刺入れ。
私はピルケースやリップグロス入れとして活用してます。
名刺入れだけあり、手のひらにすっぽりと収まるサイズ。
布製なので、少し厚みのあるものをいれてもシルエットがポコッとならない感じも好きです。

和の品ぞろえにこだわった『藤巻百貨店』で購入しました。

ポップカラーのチェック柄は、歌舞伎チェックというものらしいです。
名門・市川宗家の十八番「勧進帳」で使われるチェックをモチーフにしたものなのだとか。

京都の職人が思いを込めて作っているそう。

がま口になっていて、取り出すもしやすいです。
a0138134_18594919.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2016-04-02 19:00 | お買いもの | Comments(0)