オリンパス・ペン E-P1

お仕事でオリンパスの新作一眼レフデジタルカメラ「PEN EP-1」のサイトに関わっています。

このサイト、40名弱のクリエイターの方にカメラをお渡しして、作品を撮っていただき
インタビューを行うというもの。

私は、インタビューを担当してます。

お話をうかがうには、まずそのカメラを知らないと。
ってわけで、つい夜中にアマゾンでクリックしちゃいました。
たいしたものを撮るわけじゃないのに、デジカメはすでに8台目くらい。
去年ライカのコンパクトデジタルカメラを買って「これで打ち止め」って誓ったはずなのに。。


サイトは7/31にオープン。
すでに、藤原ヒロシさんや安斎肇さんにお話を伺いました。


まだインタビューははじまったばかり。

それでも、みなさん「自分の色」みたいなものが写真に表れていて
作品を見ているだけで面白いですね。

オリンパスの回し者ではありませんが
この一眼レフ、遊び心あふれるフィルター機能が魅力的。
ポップアート、モノクロ、ファンタジックフォーカスなどを使うと
鮮やかな色彩の写真や、ざらざらした質感のモノクロ写真、
白日夢のような淡いテイストの写真が撮れます。
本格一眼ではないけれど、持ち運ぶ一眼レフとしてはかなり楽しめます。
実際、アレックスの散歩で大活躍。
カメラを持つことで、周りの景色をよく見るようになったりしてます。

a0138134_1285329.jpg

ちょっとレトロな雰囲気もかわいいうえに、珍しい白のボディが女性向き。
同タイプのシルバー×ブラックは、往年の名機「PEN」をほうふつとさせます。
今までオート機能でしか撮影していなかった私も、
生き字引のようなオリンパスの方に指南していただいて
絞り優先での撮影などに挑戦したりしてます。

a0138134_1172499.jpg

こちらは、ライカ。やはりデザイン性の高さが秀逸です。
オリンパスのマニュアル、絞り優先で撮影。
ライカクン、オートしか使わなくて、実力を発揮させられなくてごめんなさい。
まだまだ、使いますから、お許しを!


もちろん、被写体の一番のターゲットはアレックス。
かなり迷惑なようで、このあと深いため息をついてました。
a0138134_1201829.jpg

「付き合い切れません。それより散歩に連れて行ってよ」アレックス談。
[PR]
# by alexcorgi | 2009-07-29 01:22 | お仕事 | Comments(3)

チャーリー・ヘイデン来日

9月に大好きなジャズベーシスト、チャーリー・ヘイデンが来日します。
明日から一般発売のため、忘れないようにPCの横にポストイットを貼ってます。

a0138134_2031837.jpg

チャーリー・ヘイデンの温かみのあるベースが好きです。
どこか乾いた感じもして、夏にもぴったり合う気がします。

ほんとうは写真のCDの数の倍以上はあるはずですが、今や開かずの間と化した
玄関脇のトランクルームに埋もれているようです。

とくに、キューバのピアニスト、ゴンザロ・ルバルカバとのコンビがお気に入りで
「ノクターン」は最近の夜のヘビロテに復活しました。

聴くのはもっぱらi-pod。
そんなに音にこだわりがない私はJBLの小さなドックスピーカーで十分です。
丸くてコロンとしていてかわいいし。インテリアの邪魔をしないし。
a0138134_2091969.jpg


9月が楽しみ~。
[PR]
# by alexcorgi | 2009-07-27 20:11 | 読書・映画・音楽・アート | Comments(4)

もはや中毒・依存症?

海外や地方にお仕事で出かけると
困ることがひとつあります。

それは、セガフレードやタリーズ、スタバがないこと。
(ヨーロッパはbarがあるからいいのですが)

カフェイン、とくにエスプレッソ中毒の私は
成田や羽田を発つときにかならず飲む時間を作って、同行者に呆れられます。。
もはや「飲まなくていいんですか?」って気を使っていただく状態。

そんな私の愛すべきマシン。
これが結構本格的なカップチーノやエスプレッソができるんです。
香りもよくて、ス○バさんよりおいしいと自画自賛してます。

a0138134_16592938.jpg

モノクロでちょっと雰囲気出して撮ってみました。

a0138134_1701872.jpg

夏は、豆乳を使ってアイスで飲みます。

豆はラバッツァが一番好きかな。

とにかく、これがないと一日が始まりません。
アホですな。
[PR]
# by alexcorgi | 2009-07-27 17:05 | お気に入り | Comments(4)

芦花公園ドッグラン ヘタレ犬のドッグランライフ

近所の公園のドッグランが芝生になってリニューアルオープン。

夕方涼しくなってから、行ってきました。

家から脱走するときは、背中を丸めてそれこそ脱兎の如く失踪するアレックスですが、
そこは外面キングのヘタレ犬。

縦横無尽に走り回るわんこたちに仲間に入れずに、おずおずと遠巻きに見ていたり。

ちょっと挨拶だけしてすぐ退散してしまいます。

しかし、気に入った女の子を見つけると、控え目にストーカーになります。
距離を保ちながら追いかけるんです。

でも先日は、その相手がオスのプードルクン。
君はバイだったのか!?
a0138134_0263014.jpg

「アレックスといいます。足が長くて、顔が細くて、スマートですね。僕と正反対。。
えっ!? ロシアの貴族の犬だったと言われるボルゾイさんというのですか?
まあ、飼い主Kの話によると僕はエリザベス女王の愛犬と同じ種類らしいです。
お亡くなりになったターシャ・テューダーさんのメギーとも同じ犬種」

a0138134_0302261.jpg

「こんにちは、実は僕、ハーメルンの笛吹きなんです。後ろについているのは、子分(妄想)です」

a0138134_0312750.jpg

パピーのトイプードルちゃんの入浴シーンを堂々とのぞき見るアレックスさん。
[PR]
# by alexcorgi | 2009-07-27 00:33 | コーギー・アレックス | Comments(0)

公開入浴?

うちの近くに最近建ったマンション。

真っ白でキューブを重ね合わせたような立体的なつくり。
ベランダの柵もアイアンでできているかなり「デザイン」が入った物件です。

が、このマンションのすごいところは、道かららに1メートルもないところにドアがあり、
さらにガラス一枚を隔てて浴槽があるところです。

さらに奥にはむき出し状態のトイレが。

いっくらブラインドなどで目隠ししても、こんなお風呂じゃくつろげません、私は。
おまけに洗い場もないみたいだし。
つまり、入口入ってすぐが浴槽とトイレ、そこから2階へと階段が連なっています。

ほんとおシャレなんだけど、住み心地はどうなの?

いったいどんな人が引っ越してくるか興味津々です。
a0138134_092751.jpg


アレックスが写りこんだ姿からも、道からすぐの距離だとわかります。
[PR]
# by alexcorgi | 2009-07-27 00:11 | ひとりごと | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 22:03
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 00:06
Chakoさん い..
by alexcorgi at 21:23
こんにちは、 またもお..
by chako at 14:10
chakoさん い..
by alexcorgi at 21:54
ハッピー・ハロウィン!こ..
by chako at 23:57

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧