うちの周りは長閑です

コーギーのお散歩で近所を歩く毎日ですが
わが東京S区の長閑なことといったら!

ちょっと歩けば野菜の無店舗販売で100円で新鮮な野菜が買えるし

雰囲気のいい竹林なんかも点在してます。

ついつい夜中に仕事をしてしまう私ですが
朝の6時にアレックスを連れて散歩をしてみたら

夏の朝の静謐な雰囲気に思わず心が洗われました。

まだ街が完全に起きだしていない時間。
ゆるやかに一日の始まりを告げる朝日はまだギラギラとしていなくて穏やかです。

a0138134_1815461.jpg


竹林も風情があります。

a0138134_046533.jpg

[PR]
# by alexcorgi | 2009-07-26 18:03 | ひとりごと | Comments(0)

ピッツェリア・トニーノ

イタリア人の友人が「美味しい」と絶賛していた、下高井戸の「ピッツェリア・トニーノ」に行ってきました。

レトロな世田谷線の線路沿いに、アンバーのライトで浮かび上がる一軒家。

実はインターネットでサイトを調べていたら、ボローニャに本店があることが判明。
7か月だけだけど、住んでいた街なので懐かしさもひとしお。

飾られていた絵が、まさに“citta' rossa(赤い街)”の名にふさわしい色合いで
ボローニャ特有のportico(柱廊)も描かれていました。

で、肝心のお味も◎。

特にボローニャ料理というわけでなく、どちらかというとピッツァはナポリ。
水牛のモツァレラのマルゲリータが美味でした。a0138134_0145920.jpg
[PR]
# by alexcorgi | 2009-07-08 00:15 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

Girasole

コーギー・アレックスの散歩コースで、今年初めての「ひまわり」を見つけました。

昔、ちょっとイタリア語をかじった私。
今でもイタリアは大好きで、ときどきイタリア語のサイトをチェックしたり、
イタリア人の友人とメールしたりしています。
(が、レベルはとてもとても。。。人には言えません)
そんなわけで、何かを見ると「イタリア語で何というか?」を頭の中で探すことがあります。

日本でも太陽の方向に向くから「ひまわり」という名で呼ばれますが
イタリア語でもgira(周る)sole(太陽)といいます。

なんだか、不思議ですね。
洋の東西を問わず、人が考えることって似ているってことの証でしょうか。

ちなみに日本では昔タオルのことを「手ぬぐい」といいましたが
イタリア語ではasciuga(乾かす)mano(手)といいます。

そんな共通点を自分で発見すると、語学も少し楽しくなりますね。

なんて、ことを考えながら久しぶりの青空の下での散歩ですが、短足犬にはつらい季節の到来です。
a0138134_15192490.jpg
[PR]
# by alexcorgi | 2009-07-07 15:09 | ひとりごと | Comments(0)

早めのバカンス

a0138134_016031.jpg


2月から続いた地獄のような忙しさの反動で
「何もしないバカンス」を過ごすために、生まれて初めてビーチリゾートへ。

バリ島に行ってきました。

今回のテーマは、ビーチやプールで日がな一日ボーっとすることと読書。

そのために選んだホテルは、今年の4月にリッツ・カールトンから経営母体が替わった
「アヤナ リゾート&スパ」。

欧米人・中国人・韓国人、そしてもちろん日本人と各国からのゲストでホテルは賑わっていました。
が、東洋人は観光やショッピングに行ってしまうのか
昼間のビーチは、同じところでずーっと過ごす欧米人が多くて、私としてはのんびりにもってこいの環境。

「1Q84」をお供に、崖の途中になる「オーシャンビュー」プールへ。
ここはお子様禁止のため、日がな一日プールとそれに続く海を眺めながら、ビールを飲んだり、読書をしたり。。
海へと流れおちるようなインフィニティプール、それに続く180度のインド洋のパノラマ…。
おだやかな空気と焦げ付くような日差しが、疲れた体に浸みこんだり、刺激を与えてくれたりして
心地いいひと時を過ごせました。

プールのヘリに向かって泳ぐと、まるで水平線に向かうような感覚に陥ります。

私はどこでも一人で出かけて行くのが常ですが

さすがにビーチリゾートはカップルばかり。

レストランの予約をするにも、エステの予約をするにも
「一人?」と念を押される。。。。
のが難点だったかな。。


でも一人の気楽さには何にも代えがたい自由な喜びがあります。(強がりですかね?)

ホテルから一歩も出ずに、プールとエステとスパを満喫し
最後の日はウブドでバリダンスを見てきました。

湿度も低くさわやかな陽気。6月のバリは素敵でした。

a0138134_0164618.jpg

プライベートビーチも文字通り独り占め状態。誰もいませんでした。

a0138134_017342.jpg


お部屋も広くて快適。お風呂には薔薇の花びらが散っていました。
[PR]
# by alexcorgi | 2009-07-06 15:38 | | Comments(2)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 22:03
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 00:06
Chakoさん い..
by alexcorgi at 21:23
こんにちは、 またもお..
by chako at 14:10
chakoさん い..
by alexcorgi at 21:54
ハッピー・ハロウィン!こ..
by chako at 23:57

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧