domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

秋ですね・・・。

日に日に陽が落ちるのが早くなり、見上げる空の高さと雲にも秋の気配が・・。
街ゆく人の足元もブーツが増え、
スエードのバッグを抱える人もチラホラ。

朝起きてバルコニーに出ると、そこには一面の鰯雲。
a0138134_20584559.jpg


そして今日は都内某所にある手塚眞氏の事務所で取材。
少し早く着いたので、空を見上げると、まるで眼にしみるような青さ。
a0138134_210269.jpg


お花も秋を色濃く反映したものが、店頭に並ぶように・・・。
a0138134_2115178.jpg


涼しくなるのは嬉しいけど、夏の終わりの淋しさがじんわりと沁み込できます。

<今日のアレックス>
巨大芋虫発見!
と思ったら、アレックス。
上から見ると、幻の生物ツチノコです。
短いので前足は隠れて見えません・・・。
a0138134_22125044.jpg

[PR]
# by alexcorgi | 2009-08-28 21:03 | ひとりごと | Comments(0)

チャンピオンズリーグ組み合わせ発表

a0138134_357141.jpg

チャンピオンズリーグの組み合わせが発表されました。

イタリア勢は、只今絶好調のスペインのいや世界の2強ともいえるレアル、バルサを引き当ててます。
相変わらず運が悪いな・・・。

我がユーヴェもバイエルンやマッカビハイファだからそんなに安心はしていられません。

イブラヒモビッチが早くも古巣インテルと対決。
カカも早くも古巣との対戦。
CLの抽選って、いつも「神様の意地悪」もしくは「きまぐれ」で見る側にとっては面白いカードが
多いので楽しみです。

我がユヴェは9/15、ホームでバイエルンと対戦です。
初戦からきつい相手ですね・・・。

写真はこの間のレアルとの親善試合の時のもの。
実はこのときのウチのクリロナへの激しいタックルの後、
彼の足に保険が掛けられました・・・。


GRUPPO A - Bayern Monaco, JUVENTUS, Bordeaux, Maccabi Haifa.

GRUPPO B - Manchester United, Cska Mosca, Besiktas, Wolfsburg.

GRUPPO C - MILAN, Real Madrid, Marsiglia, Zurigo.

GRUPPO D - Chelsea, Porto, Atletico Madrid, Apoel.

GRUPPO E - Liverpool, Lione, FIORENTINA, Debrecen.

GRUPPO F - Barcellona, INTER, Dinamo Kiev, Rubin Kazan.

GRUPPO G -Siviglia, Rangers, Stoccarda, Unirea Urziceni.

GRUPPO H - Arsenal, Az Alkmaar, Olimpiacos, Standard Liegi.
[PR]
# by alexcorgi | 2009-08-28 03:22 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

天空のアクアリウム

六本木ヒルズで毎年開催されている「スカイアクアリウム」に行ってきました。

今年のテーマは「カリブ海」だそうで、
カリブの海に実際に存在する「ブルーホール」をイメージした水槽が入口でお出迎え。

地上250メートルから見下ろす東京の眺望と魚たちのコントラストが描き出す不思議な世界は、
ここでしか味わえない組み合わせ。

中では、カリブの魚をはじめ、ニモで有名なクマノミや金魚など
淡水や海水の色鮮やかな魚や、不思議な造形の魚達がライトの中に浮がっていました。

その色彩の豊かさと神秘的な佇まいに、しばし日常を忘れて没頭。
a0138134_134149.jpg


アクアリストによって作られた水中造形の世界はそれぞれの個性があって素敵でした。
a0138134_144158.jpga0138134_152861.jpg















なつかしいウーパールーパー。実は食用になると先日聞いたばかり・・・。食べるのはちょっと・・・。
フグの仲間かな? 不思議なかたちをした黄色い魚。愛嬌があります。
a0138134_183720.jpg
a0138134_193433.jpg


















ダイヤモンドのような立体的な水槽は、色が変化し様々な表情を見せてくれます。a0138134_1104515.jpga0138134_1111587.jpga0138134_1115287.jpg











薄暗い空間にライトとともに浮かびあがる魚や珊瑚、灌木たちは
水族館のそれとは違い、あくまでも人が作り出した造形物であり、アート作品として存在。

海抜250メートルを優がに泳ぐ魚たち・・・都会ならではの情景ですね。

ちなみに屋上に出てみると、今日は風があったため空気が澄んでいて、遠くお台場、千葉まで見渡せました。
東京タワーがあると夜景にアクセントがついて、やはり素敵!
夜景を見ると、東京も捨てたものじゃないかも、と思えます。
a0138134_4564594.jpg



帰りは「マドラウンジ」でお食事。
カウンターの向こうの夜景をみながらきりりと冷えた辛口の白ワイン。夏の夜にはいい組み合わせです。
a0138134_502235.jpg

[PR]
# by alexcorgi | 2009-08-28 01:45 | おでかけ・お散歩 | Comments(0)

シンプルな器

そんなにお料理が得意なほうではないのですが、
よく作るパスタを盛り付けるためのシンプルなお皿を探していたところ
ネットで発見して、ついつい購入してしまいました。

a0138134_2593823.jpg


サラダにもパスタにも合いそうな舟形のディッシュと、
ひとりごはんには便利な一皿に二品のせられるタイプ、グラタン皿にカフェオレボールを購入。

なんでも「形から入る」悪い癖をいかんなく発揮。

きちんと“使っている”ところをアップしたいと思います。
[PR]
# by alexcorgi | 2009-08-27 03:04 | 食器・ティーカップ | Comments(4)

ホスピタリティについて

昨日の晩は、大人になってはじめていとこたちとお食事に。

わが弟、音楽プロダクション勤務6つ年下のいとことその弟君の4人で
8時から食事をして、そのあとバーで飲み気がついたら2時過ぎ・・・・。

東京と神奈川だったので、それほど会っていたわけではないけど
他にもいるいとこの中では、唯一彼等だけが、この先も付き合っていく感じ。

子供の頃の思い出、親の介護話と話は尽きません。
祖父が大酒飲みだった4人は、お互いの両親が下戸なのに
隔世遺伝で全員イケる口。
ビール、日本酒、焼酎、カクテルと飲むわ飲むわ。

弟たちは長野と神奈川在住なので、それぞれの姉の家にお泊り。
子供時代の思い出を共有できている。
大人になってそれぞれの世界を持っているけど認めあえる。
気の置けない存在である。
そんな4人で、とても楽しいひと時をすごしました。

初めての「いとこ会」で定期開催を誓い合い、
次回は秋に弟の住んでいる諏訪で利き酒の会ということに決定。

a0138134_23504885.jpg

ただ残念だったのは、恵比寿の和食屋さんの接客態度・・・。

以前行って美味しかったので、みんなを連れて行ったのですが
テーブル担当の女性はすごく愛想がなく
食べたそばから片付けを無言でするし・・・・。
もてなす、という気持ちがさらさらないようです。

「オーナーさんは今日はいますか?」の質問にも
「オーナーは中目黒です」と切り口上な物言い。

きっともう行かないと思います。
接客態度って大切な要素ですよね。
味と雰囲気と、接客が一体となってはじめて
ホスピタリティといえるのでは?

はっきりいって、一人諭吉さん一枚を払うのですから
気分よくお店を後にしたいものです。

「また来たいな」って思えるお店って、心配りが違いますよね。


接客といえば私は妙に馴れ馴れしくてテンション高めの人が苦手です。
私の美容師さん、技術は確かなんだけど心のこもっていない過剰なフレンドリーさにちょっとひいてしまうことも。

でも、違う人にお願いすると気に入った髪型にはならず悩みどころです。

反対にネイリストさんは、あまりテンションが高くないところ
穏やかで仕事が丁寧で、あまり押しつけがましくないのがよくて指名料を払っても彼女にお願いします。

こればかりは相性で、テンション高めで歯の浮くようなセリフを言う人をよしとする人もいるのでしょうね。
いずれにしても、接客って難しい仕事ですね。
[PR]
# by alexcorgi | 2009-08-25 23:57 | ひとりごと | Comments(4)