domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

住宅展示場でパイナップル

S区で一人と一匹暮らしを謳歌している私ですが、
実は実家を2世帯住宅にして同居する案が浮上してます。

ってことで、自転車で浜田山にある住宅展示場に行ってきました。
ところが、この展示場「高級」って前に付く感じで私にはハイソ過ぎました・・・。

が、せっかくなので3つばかりの住宅を見学。

展示場だけあって、家具とかもとても素敵。
ただの見物者と化してパンフレットを入手してきました。
で、写真のパイナップルは住〇林業の営業の方にいただきました。

皆さんあの手この手で、勧誘してきます。
冷やかし気分で行くところではないですね。

a0138134_21421337.jpg

パイナップル一個なんて自分で買ったことないので
「どうやって切るの?」と思いましたが
ごつごつした外見ですが、意外に包丁が入りやすくきれいにカットできました。

甘くてジューシーでおいしかったのですが
食べた後に舌がしびれます。。。

こんな素敵なお部屋にするには、いくらご予算がかかるのでしょう?
a0138134_21425492.jpg

[PR]
# by alexcorgi | 2009-08-15 21:42 | Comments(0)

体験レッスン

もう、ほとんどボロボロの私のイタリア語。

今日は夕方表参道で時間が空いたので、かねてからレベルチェックを申し込んでいた
「Bell'italia」に行ってきました。

レベルチェックの時に話す会話なんて大抵同じなので
口からスラスラと出てきます。

結果、必ず上級クラスになるのですが、この上級ってのが曲者です。

喋れるから上級なわけでなく、ずっとやっているから上級という場合がほとんど。
つまり、名ばかりなんですね。

一度、イタリア文化会館で上級に入ったときは、4人中3人が東京外語大のイタリア語専攻。
そのうえ、ヴェネツィア大学に1年留学、残り一人はミラノに3年駐在した商社マンというクラスがありました。

ここに入れられたときは「す、すみません。お呼びじゃないですね」と1回で辞退しました。

でも、このようなことは稀で、ほとんどが「う、うそ? 上級ですよね、このクラス?」というのが現実です。
まあ、それでも何もやらないよりはいいかなと。。。

ちょっと考え中です。

教室はこんな感じでした。

a0138134_1442431.jpg


帰りに「カントリーハーベスト」で野の花を購入。
a0138134_1451072.jpg

[PR]
# by alexcorgi | 2009-08-15 01:45 | イタリア/イタリア語 | Comments(0)

このみの香り

初めてニューヨークに行った時、エレベーターに乗り合わせた
アフリカ系アメリカ人の女性の強烈な香水にクラクラしました。

西洋人のつける「体臭を消すため」の目的もある強烈な香水あまり好きではないけれど

ほのかに香るナチュラルなフレグランスは結構好きです。

ここのところのお気に入りは
フィレンツェにある教会サンタ・マリア・ノヴェッラで作られているの「EVA」。
柑橘系、ベルガモットの香りは爽やかで夏にぴったり。

そして、今やどこでも買えるようになったロクシタンの定番「ローズ」と
柑橘爽やか系の「ヴァーベナ」も好きな香り。

自分では少しスプレーしたつもりが、姪っ子の敏感な鼻には耐えられなかったようで
「kちゃん、くさい」って言われたことも。。。(泣)。

英語大好きで将来アメリカに留学すると言っている姪っ子がホームステイに旅立つときに
おもわず「アメリカ人の香水はきついよ~」と大人げない一言を発して、見送りました。

オレゴンの田舎町でツリーハウスに寝たり、
乗馬キャンプを体験し夢のような一ヶ月(本人談)を過ごした姪っ子。
「やっぱり、アメリカ人は臭かった」って。。。。

そんな姪っ子もいつか香水をつけるようになるのでしょうか?

なんてことを考えていたら、私のコロン初体験を思い出しました。
中学生のころ資生堂の「シャワーコロン」が欲しくて欲しくて、
「♪レモンライムの~♪」って、CMで竹内まりやが歌っていたやつです。

当時神谷町で資生堂の化粧品店を営んでいた伯母に頼み込み、母を説得して買ってもらいました。
意気揚々と学校に着けて行って、もちろん怒られました。

あの時の初コロンから、ウン十年。
爽やか柑橘系って好みは変わらないようです。

a0138134_19503078.jpg

[PR]
# by alexcorgi | 2009-08-13 19:50 | お気に入り | Comments(0)

肩がこるのは・・・

特定の事務所を持っていない、1日で何件かの仕事をする・・・
ってことで、鞄の中に「マイオフィス」をつめた状態です。

重いんです。肩もガチガチです。
2年前に手術した痕が「つれるんです」って女医さんに直訴したら
「女性はこんなに重い荷物を持ってはいけません」って。。。

でも、無理ですってば仕事ですから。
で、いったい鞄の中身は?
って思い、撮影してみました。これに、カメラがプラスされるわけです。
パソコン、電子辞書、スケジュール帳、ペンケース、名刺入れ、定期入れ、お財布、携帯、扇子、i-pod,ノート
さらに、けっこう思い紙資料なども入ってきます。文庫や単行本などの書籍も。。。

化粧ポーチ等の女性の必需品はもはや除外されてます。

a0138134_321068.jpg

スケジュール帳やノートが革なのもいけないんでしょうが、革好きなんです。

で、最近のヒット。
メールチェックしなくて済むときはPCの替わりにこの「pomera」を携帯。
電子メモ「ポメラ」はすぐ起動するから、電車の中で思いついたことを打ちこんだり
面白い人を見つけたら観察メモを書いたり。。。結構便利につかってます。
a0138134_3235186.jpg


キーボードをたためて、手のひらに乗るサイズ。早くも「今月のやっちゃいました」第一号です。
打ち止めですよ。

話は変わりますが
銀座にあるバール・デル・ソーレは、前にデスクを置かせてもらった事務所の近くだったので
ランチをしによく行っていました。
今も、同じビルのヘアサロンに行っているので時たま行くことが。

で、ここ、行くたびに変な人に遭遇するんです。
今日は
顔:目鼻立ちのくどい系の普通のおじさん
髪型:角刈り
上半身:シフォン素材の花柄のおへそがでるトップス
下半身:黒のピタピタパンツ
足元:あし先のとがった編み上げブーツ
クリス松村(でしたっけ?)をイメージしてください)彼似のおじさんが花柄のシフォンのブラウス来て、一人テラスでお茶してたんです。

先日は、ブラックラメの8センチの爪を持った魔女みたいなおばさまが同じ席にいました。
通り沿いの席、何かを主張したいのでしょうか。。。。
次はどんな人と会えるか楽しみです。

<今日のアレックス>
a0138134_3382854.jpg

遊ぼうと誘ってます。
ご主人さまは忙しいんです。
[PR]
# by alexcorgi | 2009-08-13 03:24 | お仕事 | Comments(0)

ジューシーな桃

甘い香りに誘われて、ついつい手をのばしてしまう桃。

水分がたっぷりあって、果肉が軟らかい熟した桃は美味しいですよね~。
ただ、スーパーで買うのは「当たりはずれ」があるのが残念。
桃は触って確かめられませんからね。。。。

a0138134_218885.jpg

[PR]
# by alexcorgi | 2009-08-09 21:08 | お気に入り | Comments(0)