domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サーモス ( 5 ) タグの人気記事

晩秋の鎌北湖。

a0138134_20554471.jpg

暴走が止まらない紅葉ハント。
本日は、東武越生線、東毛呂から鎌北湖を目指しました。

駅から市街を抜けて1時間余り。
少しだけ山に入ったところに人口の湖はあります。

子供の頃の遠足か家族でのハイキングで来たことがあるはずなのですが、
またしても私の記憶と違う景色。
こんなに山に抱かれた静かな場所にあるとは、うれしい驚きでした。

別名・乙女湖と言われているそうですが、
とても静かでささやかで、凛とした場所でした。

先日降った雪が未だところどころに。
a0138134_2172789.jpg

サイクリングの人もかなりいました。
a0138134_2181259.jpg

湖のほとりで、昼食。
今回、どうしてもやってみたかったことを実行!
a0138134_2194770.jpg

サーモスから出ているその名も「山専ボトル」でコーヒーを入れました。
この水筒、熱湯を入れると7時間後でも80度あまりをキープするという優れもの。
これを使って山でカップヌードルを食べている人を見て、
ぜひとも購入したい! と思っていた代物です。
今回はコーヒーに挑戦。
温かく香りたかいコーヒーを飲めました。
練乳を入れて甘くするのもおすすめです。
a0138134_2114651.jpg

山には本日も山には色とりどりの木々が。
日を浴びるとより美しい姿を見せてくれました。

帰りは武州長瀬まで。
途中の八高線の踏切です。
a0138134_2117959.jpg

スタンドバイミーみたいです。

周りの景色は、まさにのどかな田園地帯。
a0138134_21175285.jpg

日本の原風景のようで素敵でした。

本日も大充実の大人の遠足でした。
[PR]
by alexcorgi | 2016-11-26 21:18 | 山・ハイキング | Comments(0)

水筒が好き…。

a0138134_1238848.jpg

毎朝コーヒーをマグに詰めて出掛けるようになって、
コーヒーを温かく美味しく飲みたいなぁ…
なんて思ってサーモスのステンレスマグをポチしました。

ワンタッチタイプでないため飲み口が広く、
コーヒーの香りも楽しめるのがお気に入り。

電車の中で、デスクで、公園のベンチで…
蓋をクルクルっと回して開けて、飲み口に鼻を近づけると、
朝キッチンに漂っていたアロマに包まれて、つかの間の幸せを享受できます。

丁度2杯分が入るサイズで、午後まで温かいところはさすがサーモス。
スッキリとしたフォルムとシルバー×ブラックのシンプルな配色も好みです。

ソックスのようなカバーもついでにポチッと…。
バッグの中に無造作に入れることがおおいので、一応傷防止と保温効果アップのために。

スタバやタリーズにマイボトルとして持って行き、
トールサイズをオーダーするときにも活躍してます。

ちまたでは断捨離とかミニマムな暮らし、などが推奨される昨今。
厳選された“お気に入り”だけに絞ったシンプルな生活は憧れではありますが、
それに辿り着くまでの試行錯誤とでも言いますか…
小さな持ち物へのこだわりが捨てられない私です。

恥ずかしながら…こんなにありました…。
a0138134_1243159.jpg

どれだけ水分とるつもりなのでしょうか…。

他の日本のメーカーに比べてシンプルで機能的なサーモスが勢ぞろい。
それもスッとしたフォルムのモノばかり。
これはファンシー嫌いのなせるワザ?
故に茶色いボトルの少し丸みを帯びたシルエットがちょっと許せない?


しかしながら、同じような物ばかり並ぶさまに自分でも呆れ気味…。

お気に入りのこんなのもありました。
こちらはチェックとの相性で、コロンとしたフォルムでも許せる、というかそれがかわいいタイプ。
a0138134_12455967.jpg

レトロな雰囲気が素敵なこのこたちはピクニック専用?
赤→コーヒー 白→紅茶 緑→緑茶そのほかと恥ずかしい決まりがあります。

自嘲どころか、恥じ入るばかりのモノへのこだわりというか執着…。

もう一生(?)水筒は買わないと誓う連休初日でした…。
[PR]
by alexcorgi | 2015-10-10 12:53 | お気に入り | Comments(0)

チェックのエジンバラ、です。

a0138134_11132312.jpg

赤、緑、生成り・・と揃ったサーモスの水筒です。

名前はエジンバラ。

タータンチェック発祥の地、スコットランドのエジンバラから来ているのでしょうか?
ちなみに飼い主の最初のアイドルはエジンバラ出身のベイ・シティ・ローラーズです。
タータンチェックのスカートにアラン編みのセーターきてました、恥ずかしい過去です・。

a0138134_11145512.jpg

500mlサイズで、サーモス製だけに保温力も高いです。


飼い主、変なこだわりがあって、コーヒーと紅茶とそのほかの飲み物を一緒の水筒にするのは
香りが楽しめない感じで嫌なんです・・・はい、もう言い訳が始まっています。
アレックスさん、あなたの飼い主の駄犬ポチは、我慢ということを知らないようです。

赤→コーヒー
生成り→紅茶
緑→緑茶などそのほかのお茶

と決めました・・。

このチェック、なんだかレトロな感じがしてピクニックにはピッタリですね。
芝生にチェックの毛布、サンドイッチにこの水筒…思い描いただけで楽しい003.gif

ピクニックに行ける身分じゃないことは、この際おいておいて・・。

家にずっといることが多くなって、コーヒーや紅茶やココアを飲むのが楽しみに。
コーヒーはドリップで淹れて、ポットに入れ自分の部屋に持って行って
マグに注いで飲んでます。

サーモス3兄弟。
飼い主の生活に潤いを運んでくれます。

なんでも3兄弟にするそのクセ、改善したほうがいいと思いますけどね。

で、今のところ緑は白湯入れになってます。
a0138134_1121493.jpg

一時はやった起き抜けに白湯を飲んでデトックスする方法。

ネットで調べると
・内臓を温めて、細胞を活性化
・血液の循環をよくする冷え性防止
・利尿作用で、毒素排出

の効果があるとか。

もとはインドのアーユルヴェーダから来ていて、

水を火で沸かして、風を取り込む問う意味があるそうです。

今までは電気ポットだったのですが、

ガスの火で沸かし、沸騰したらそのまま10分火を止めずに沸かし続け風を取り込み
あとは自然に冷ますのが基本だとか。

水を加えて冷ますと水・火・風のバランスが崩れてしまうそう。

今の飼い主なら、こういう時間はあります。

朝、800ml作って、300ml飲み、残りはポットに入れて昼食と夕食のときに飲む。

温度は50度前後がいいそうです。
10分~20分かけて飲むのがいいそうなので、タンブラーで温度を保って飲んでます。

さて、効果はいかに?

ちなみに冷え性がひどく、リフレクソロジーでいつも「足が冷たい」と言われるくせに
靴下が嫌いな飼い主の冷え性は改善されるのか・・?

気長に試してみます。
[PR]
by alexcorgi | 2011-10-16 11:31 | 食器・ティーカップ | Comments(2)

持ち運び可能なタンブラー。

a0138134_8362221.jpg

イル・ビゾンテではショートしか飲めない・・・。

そんな飼い主の不満を解消してくれる400mlのサーモスのタンブラーです。

実はこれ…近所のドラッグストアのポイントカードでいただきました。

母が元気なころに父とよく行っていたドラッグストアがあり、
今回母の介護用品などをまとめてそこで購入したんですね。

そしてレシートを見たら、かなりのポイントがたまっていて・・。

商品はドライヤーとかアウトドアグッズとか・・・・・そのお店にないラインナップだったので
このサーモスのタンブラーをいただきました。

色はブラックと書いてありましたが、深い茶色で好みです003.gif

a0138134_8395816.jpg

普通タンブラーって、中身が漏れるので持ち運びには向かないのですが、
これはキャップがきちんと閉められるので、バッグの中に入れても大丈夫。

ふた部分は、180度倒れるので、飲むときも邪魔になりません。
そして、同じサーモスのワンタッチで開閉できる水筒と違って、
飲み口が広いのでやけどの心配もなし001.gif

あのワンタッチタイプは、熱々を入れて飲んでやけどしたことがあり、使わなくなってました。007.gif

さっそく今日はタリーズで気分転換しないと・・って口実がまたできました017.gif
[PR]
by alexcorgi | 2011-10-14 08:44 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

あたたかいものは温かく。

a0138134_14523435.jpg

ブルーのグラデーションがかわいいサーモスの水筒です。

ステンレスで機能性もばっちり。

いつもはワンタッチタイプの直接飲む水筒を使っていたのですが、
熱々を入れて飲もうとするとやけどしそうに熱く、コップが着いたものをアマゾンでポチ。

40%offだったからポチ。

「出かける用事はないはず」ってことには触れない方向で・・・。

これを持ってアレックスさんとピクニック・・行きたいなあ・・。

実家にあった赤い水筒は、たぶん高校生の時に使用していたもの。
物持ちいいです、我が家。
a0138134_14571896.jpg


サーモスのワンタッチ式は冷たいものにはいいですが、
熱いものには適してません。
やけどします・・。

コーヒーと紅茶を一緒のポットにすると香りがつくので、使い分けてます・・。
苦しい言い訳です・・。

新しいサーモスはカフェラテ用。
紅茶用が欲しい?

そういえば、近所のタリーズに行くと近所の主婦の方がみんな「マイボトル」できているですね。
それもタリーズのタンブラーじゃなくて思い思いの水筒で。

調べてみるとタンブラーはどれでもいいとのこと。

スタバのタンブラーでも割引してくれるそうです。
[PR]
by alexcorgi | 2011-10-08 15:00 | 食器・ティーカップ | Comments(3)