タグ:マルキージオ ( 53 ) タグの人気記事

アッズーリ、早々にグループリーグ突破。

a0138134_10502231.jpg

最後のユーロだからでしょうか、いつも以上に国歌を熱唱し、テンション高めのジジ。
ゴールポストに飛びつくなんてパフォーマンスは、このユーロで初めて見た気がします。

絶対的存在の俺様イブラが率いるスウェーデンに、
87分のエデルのゴールで勝利したアズさんたち。

シャビさんにアンチフットボールと言われたり…堅守=面白くない、
なんて言う昨今の風潮の批判対象にもなったユーヴェやアッズーリ。
ところが、ベルギー戦で見せた闘志あふれる堅い守備は、もはや芸術の域?
“これぞイタリア”なんて評価されていました。
そうすると、アッズーリの守備=ユーヴェということにもスポットがあたり、
ユーヴェの守備陣への称賛があちこちで…。
ユヴェンティーノとしてはうれしい限りです。

a0138134_10533920.jpg

今回も、頑張りましたよ、うちのディフェンス陣。
イブラにほとんど仕事をさせませんでした。
とはいえ、一撃で決めてしまえる人なので、ひやひやしたことも多々ありましたが。

ベルギー戦が闘志を秘めた戦士だとしたら、今回は労働者?兵士?
アズさんたちは全員で与えられたタスクをハイレベルでこなしていました。

気が付けばすでに2勝して、フランス、スペインと共に
予選通過を決めました。

しかしながら華の無さは健在で、
得点しているのにペッレとエデルは全く持ってメジャー感無し。
怖さもありません。
でもこういう労働者系の選手をコンテは好む気がします。

エルシャラも出してほしいですが・・・。

そういえば、まったく筋肉がついていないように見えるピャニッチです…。
a0138134_117595.jpg


クラ王子はトリノ市内の本屋さんでサイン会。
a0138134_111289.png

順調に回復しているようです。
[PR]
by alexcorgi | 2016-06-18 11:12 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

マルキージオの本。

a0138134_2103184.jpg

イタリアで5月13日に発売になったマルキージオの本。
アマゾンイタリアで頼んでみたら、1週間で届きました。

悪名高きポストイタリアのことは全く信じていなかったのですが、
届いてみたらDHLだったので納得。
17ユーロの本代よりも高い送料ですけれど…。

この本、ファンからの質問にクラ王子が答えたもの。
ユーヴェについて、カルチョについて、子供の頃のこと…など
いろいろな質問にクラ王子が真摯に答えています。

少しだけカラーページも。
生まれたばかりのクラ王子。
a0138134_2184751.jpg

アンナマンマとお姉さんのエレナと。

子供の頃のクラ王子。ブルーの美しい瞳はこのころからなんですね。
ダビデ君にそっくり?
a0138134_21171978.jpg


私が初めて見た頃の「イケてなかった」クラ王子。姪っ子ちゃんと一緒です。
顔の造作は同じなのに、バランスとか心持が違ったのでしょうか?
a0138134_21103747.jpg


先日の十字靭帯の手術時の病院での写真もありました。
a0138134_2111017.jpg


久しぶりのイタリア語の本なので遅々として進まず…。
土日にゆっくり読もうと思います。
[PR]
by alexcorgi | 2016-05-27 21:12 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ユーヴェ、危なげなく勝利。

a0138134_093213.jpg

「ユーヴェの試合がいつも先にあって、後から試合するうちは不利だ」
と、不満をの声をあげていたナポリのサッリ監督。
ようやくユーヴェの前日に試合をしたものの…
思いのほか素晴らしかったインテルに敗戦。

というわけで、今節勝てば勝点差は9に。

そんなプレッシャーのかかった状態でも取りこぼさないのがユーヴェです。
自滅という言葉から最も遠いところにいます。

ケディラ、ポグバ、クアドラと技ありゴールが続いて、
最後はユーヴェのタリズマン(お守り)パドインが決めました。

チームメイトの嬉しそうな顔から、彼の立ち位置がわかります。

イタリア人のツイッターでも…
「お、タリズマン登場!」「世界一のスーパーサブ」「ユーヴェのお守り!」
などパドインのタグが地味に盛り上がっていました。

無事に勝利して、スクデットへ向けて盤石の態勢のユーヴェですが…
またしてもクラ王子が…。

本当に今シーズンの彼は怪我とお友達状態。
ガゼッタの情報でも詳しいことはわからないのですが、
膝の負傷のよう。
rottura del crociato
という表現から十字靭帯損傷?
タンカで運ばれる涙のマルキージオ! 
の写真の下には、絶望の表情のクラ王子。
心配です。


最近は黒子に徹することが多く、
その存在の重要性をユーヴェファン以外にはあまり理解されていないクラ王子ですが、
ユーヴェの魂を体現する唯一の選手ですからね…。

追記 マルキージオのSNSより…。

Appena rientrato a casa.
La notizia della risonanza non può che farmi star male,ma questi sono i rischi del nostro mestiere.
Ho forza e tanta voglia di tornare bene e il prima possibile.
Intanto dentro di me la gioia è grandissima per questa vittoria... Sempre più vicini al grande obiettivo!!
Bravi ragazzi.
Fino alla fine,non molliamo MAI!!

家に帰って来たよ。
検査の結果は残念なものだったけれど、
こういうことは僕らの仕事につきものだからね。
強い意志で、もっと強くなってもどってくるよ。

話はかわるけど、この素敵な勝利を喜んでいる自分がいるよ。
偉大なる目標に近づきつつあるね。
みんな最高さ!
最後の最後まで我々は降伏することはないね!



やはり十字靭帯損傷のようです。
今期は終了、ユーロにも出られないとのこと…。

ボヌッチのコメント。

Forza Claudio Marchisio vinceremo per Te e ti aspettiamo più forte di prima!!!

頑張れクラウディオ・マルキージオ。
僕らは君のために勝つよ。
そして強くなって戻ってくることを待っている。

in bocca al lupo!!!!! claudio!!!!
[PR]
by alexcorgi | 2016-04-18 00:23 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ユーヴェ、14連勝。

a0138134_1373031.jpg

降格ゾーンにいるフロジノーネ、しぶとかったです。

そしてユーヴェは惜しいシュートばかり…。
勝ってくれるとは信じていましたが、
なかなか相手の守備を崩せない意外にストレスフルな展開…。
ディバラも少しお疲れの模様ですし、
ポグバもいろいろとほんの少しズレていて、
モラタは空回り気味。

それでも、最近は飛び道具のような存在のクアドラさんと
さらに最後はディバラも決めて、めでたしめでたし。

14連勝で来週ナポリとの天王山を迎えることになりました。

途中ボヌが頭を肘で打たれたり、
キエがルガーニと交代したりと、相変わらず「怪我」の呪縛から逃れられないユーヴェ…。

これから大切な試合が控える中、ちょっと疲弊している感じがするのも心配です。

が、上の写真のような笑顔が試合後にみられるなら、
きっとユーヴェの魂を見せてくれるはず。

本日も渋いところに顔を出し、相手の攻撃の芽をさりげなく摘みまくるクラ王子。
さすがに解説の松原さんも褒めてくれてました。

そうなんですよ、うちの王子は働き者で気が利く上に、
最近は審判への抗議係も積極的に引き受けてます。

普段優等生なので抗議の黄紙はもらいにくいと思うのですが、
さりげなく、でもしっかりと審判に言いつのってます。
「うちは被害者ですよ」って感じに…。
悲しそうな顔をすることも忘れません。
あんな端正な顔で悲しそうにされたら、審判も人の子、きっと心が動くはず?
今のところあまり効果は無いようですが。

a0138134_149496.jpg

写真はお疲れクラ王子。
なにしろ試合中はずっと先を読んで頭を使い、動いていますからね、
肉体と頭脳の疲労が人より多めなのは否めません。


そういえば、久しぶりにみたレアーリ君(フロジノーネのキーパー)が
ごつくなっていてびっくり!
10代でユーヴェに来てから他チームで武者修行中です。

ジジがいるだけに、多くのキーパーが他チームへの旅から帰還できないユーヴェですが
レアーリ君には大成してほしいと願うばかり。

本日デビューだったファヴィッリ君(上の写真中央)は
ユーヴェのユース育ちのプリマの子。
ユーヴェ産のアタッカンテはジョビンコ以来の存在。

この子も先日のマンドラゴラらと共にユーヴェの未来をになって欲しいです。

最近は
アッレグリがチェルシー監督に?
カサレスがアキレス腱断絶で今季絶望…。
レアルがモラタ買戻しを決める?

などなどいろいろあり、周りが騒がしいユーヴェですが、
正念場の2月を勝利で乗り切ってほしいと思います。

それにしても、お金に任せてショッピングするプレミアは少し苦手です。
貧乏セリエのひがみですけれどね…。
[PR]
by alexcorgi | 2016-02-08 01:51 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

Buon compleanno Claudio!!/マルキージオのお誕生日

a0138134_22362983.jpg

本日、うちのクラ王子が30歳に!
これからもユーヴェをよろしくお願いします。

10代から知っている選手が30歳を迎えるなんて…月日の流れの早さに愕然…。

そして本日新たに10代の選手がユーヴェにやってきました。
噂のあった、マルキージオ2世との呼び声が高いマンドラゴラ。
a0138134_22394457.jpg

既にイタリアン伊達男を体現!
この顔で、この佇まいで18歳なんて!

クラ王子が10代の頃は垢抜けなさと幼さが残っていましたが、
すでに完成された感のあるマンドラゴラ。
プレーはどうなんでしょうか?

順調に育ってくれることを願います。

クラ王子の30歳記念に、懐かしい写真を。
7歳からずっと一緒のセバとの2shot集です。
a0138134_2314779.jpg

仲良しの二人を微笑ましく見守っていたのは遠い昔…。

a0138134_2323117.jpg

プリマヴェーラの優勝時の写真ですが、
ユーヴェに残っているのはクラ王子だけになりました。
それにしてもクラ王子、まったくイケてません…。

こんなのもありました。
a0138134_237644.jpg


お母さんのお腹の中にいる時からユヴェンティーノだったクラ王子(お父様談)、
7歳でユーヴェのアカデミーに入り、順調に美しく成長し、
ユーヴェのアイドルに。

本当に奇跡のような存在です。


そうそう、クラ王子のお誕生日をデル・ピエロも祝ってくれてました。
a0138134_22481054.jpg

こんな写真をアップして。

愛されてます、クラ王子。
[PR]
by alexcorgi | 2016-01-19 22:49 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ユーヴェ、7連勝で15年を閉める。

a0138134_2393451.jpg

クリスマス休暇前の今年最終戦。
昇格チーム、カルピ相手にきっちり勝利して、7連勝で今年を終えました。

とはいえ、先制されるわ、終盤オウンゴールをするわ…どうにも締まらない試合な側面も。

しかし、最近は先制されても「追いつける」という安心感もチラホラ。
とくにいいクロスさえ入ればマンジュキッチが,
硬直した状況ではディバラやポグバが
どうにかしてくれるという状況です。

クラ王子も相変わらずの視野の広さや危機察知能力に加えて、
切れ味の良い必殺パスも身につけてます。

ピルロの遺産がいろいろ生きてます。

しかしながら、効果的なクロスを上げられないクアドラードさんは健在です。
その彼の不用意な横パスから先制され、またしても「クア~emoticon-0130-devil.gif」とイライラ。

しかし前半のうちにマンジュキッチのドッピエッタで逆転。

後半ポグバのゴールを経て。
ルガーニ登場。

いきなりゴール! 
でも誰もセレブレーションに行かない…えっ!? みんな冷たいって思ったら、
オフサイドでした…残念…。

最後に久しぶりのボヌッチのボヌッチャータ(やらかすことです)により、
1点献上しました。
その時のアッレグリさん。
発狂?
a0138134_23235774.jpg

コートを脱ぎ棄て怒りを爆発させてました。

7連勝、さらにほかのチームはまだ試合を行っていない状態ですから、
暫定2位です。(たぶん一瞬ですけど)

願わくば、インテル、フィオ、ナポリ、ローマが負けますように。
と、どこまでも腹黒い私です。

最後にうちのクラ王子、マルキージオのインタビューを。

イタリア人らしい手振りが派手な話しぶり。
かなりの長編なのですべては見ていないのですが、
彼のコーディネートは奥さんのロベルタさんがやっているそう。
ロベルタが僕をおしゃれに見せてくれる、と嬉しそうに話してました。


追記
私の黒い思いが少しだけ通じたのか、首位インテルが敗戦。
首位まで3差の4位となったユーヴェです。

こうなったら5年連続スクデット、とか夢ではありませんね。
Forza Juveeee!
[PR]
by alexcorgi | 2015-12-20 23:26 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ユーヴェ、デルビーを制す。

a0138134_14445897.jpg

20年以上ぶりに「格上」トリノ様との対戦。
ユーヴェ戦に並々ならぬ闘志を燃やす元うちのクアリアレッラをはじめ、
格下ユーヴェにとどめを刺そうと燃えるトリノの選手たち。
直近も負けていますし、もう最近いつも通りの“不安しかありません”状態でした…。

なんて書いていますが、観たのは後半から。

お互いスポーツ観戦大好きのローマファンの友人とラインでのやりとり。

友人「ラグビー見てる? 楽しいね」
私 「だね~。ユーヴェ“裏”でやっているけど、今日はオールブラックスよ♪」
友人「…え!? Kがユーヴェ戦見てないの? 驚きだわ!」

決勝戦ですし…。

で、ネットでチェックしてポグバのスーパーゴールは知っていたのですが、
見始めたら…あ~またいつも通り追いつかれた…。

ユーヴェへの愛を試されている今シーズン。
愛はありますが、疑問も苦言も山盛りです。

今回もケディラが筋肉の問題で途中交代。
あまりにも怪我人が多いのはメディコにも原因があるのでは?

去る者は追わないユーヴェのスタイルですが、
中心選手を3人一度にに手放し、さらに変わりの選手が獲得できなかったのは
フロントの判断ミスでは?

せっかく獲得したルガーニを使わなかったり、選手の起用方法がよくわかりません。
さらにチームを鼓舞するマネジメント力が欠けているようなきがするのですが
アッレグリさん…。

などなど…てんこ盛り。

選手も全体に覇気がありません。

今まで対戦相手にリスペクトされるのがあたりまえだったのが、
ガツガツこられて面食らっているようにも見えます。

しかしながら今は、それがどんな勝利であっても「勝つ」ことが大切な時期。
ロスタイムにクアドラードの劇的なゴールでの勝利は次につながるのではと少し期待しています。

一人でボールに触ってばかりでフィニッシュとクロスの精度が最悪な彼のことはあまり好きでないのですが。

ミッドウィークはアウェイでのメーヘングラードバッハ戦。

ここは勝っておかないと。


a0138134_15194536.jpg

クラ王子も今は勝ち続けることが大切と言っております。

Forza Juveee!!
Fino alla fineeee!!
[PR]
by alexcorgi | 2015-11-01 15:20 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ユーヴェの勝利。

a0138134_0552975.png

久しぶりに試合を支配して勝った気がします。

最近はスカパーのネガティブ解説が聞きたくなくてイタリア語の放送で見ています。
すごく公平で、ところどころわからないので、
こちらもニュートラルに試合を見ることができます。

ディバラとマンジュキッチのゴール。
おたがいに“らしい”ゴールでした。

ディバラは、まだまだフィジカルは弱いですし、
マンジュキッチにいたっては「仕事してくださいよ、お願いですから」
と言いたくなることが多々…。

状態が悪いチームにありがちな、選手のバラバラ感…。
顔に張り付いている不安感…。

それゆえにマンジュキッチのゴールのあとのセレブレーションにちょっと安心しました。

ディバラとケディラ、マンジュキッチという新入りに、
パドインをはじめとする古顔が加わると…マンジュキッチが破顔。

よかったねー、なんて夜中に心が温かくなりました。

思えばエブラも、なんでこんな選手獲得したの?
なんて、最初のうちは思うことばかりでしたが、いまななくてはならない
気の利いた存在です。

クラ王子は完全にアンカーの位置で試合をコントロール。
故に2列目から追い越して豪快ミドル、的なシーンはなし。
うまくバランスをとって、時々美しいパスも出していましたが、
やはり豪快ミドルを見たい気もします。

PKを失敗したポグバ、試合には入れていないモラタなど心配はまだたくさんありますが、
徐々に取り戻してほしいです。
ユーヴェの誇りを。

最後にクラ王子の素敵な写真を。
a0138134_0494962.jpg

a0138134_0495885.jpg

a0138134_055483.jpg
うーん、こんなに端正で美しいスポーツ選手は他にはいませんemoticon-0102-bigsmile.gif多分…。
うちの子はやはり世界一のbello君です。emoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by alexcorgi | 2015-10-26 00:54 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

一生ユーヴェ。

a0138134_2132339.png

やっとピッチに帰って来たクラ王子です。

試合後のインタビューで、スクデットについて、
さらにリバプールのクロップがマルキージオを欲しがっていることについて聞かれ…。

“Se la Juve pensa ancora allo scudetto? Noi ci pensiamo perché siamo la Juve e siamo i campioni d’Italia. Klopp è pazzo di me e mi vuole a Liverpool? Non mi interessa, ho appena firmato un nuovo contratto con la Juve”.

未だユーヴェがスクデットについて考えているかって? 
考えているよ、なぜなら僕らはユーヴェであり、イタリア王者だからね。
クロップが僕に夢中でリバプールに欲しがっているって?
興味はないよ。ユーヴェと新しい契約を結んだばかりだしね。

静かに、でも熱く語るクラ王子。
大切なうちの子がよそに移る可能性は限りなくゼロに等しいと思います。

a0138134_21401094.jpg

ビアンコネロの血が流れる男・マルキージオ。
早くユーヴェを本調子に戻してくださいませ。
[PR]
by alexcorgi | 2015-10-20 21:41 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

アズさん、ユーロ予選通過。

a0138134_13133954.jpg

アゼルバイジャンホームで1-3で勝利し、
来年のEURO本戦出場が決まったアッズーリです。

最近「締まらない」「ゆるい」試合しかしてないアズさんたちですが、
負けはしないんですよね…。(そこがユーヴェと違うところ)

今回も、0-1からまずいでフェンスで同点に追いつかれ、
ユヴェさんたちの責任重大、という展開でした。

ラグビーW杯のスコットランド×サモアの熱く、厳しく、ソリッドな試合を見た後だっただけに、
アズさんたち緩慢なプレーにちょっとため息。

ルーツは同じなのに、サッカーとラグビーって本当に違うのだとしみじみ思ったりしました。


W杯とEURO予選という違いは理解しつつも、
もう少し覇気が欲しいと思う昨日の試合でした…。

クラ王子は何をしていたかというと、何やらロンドンで現代美術鑑賞?
a0138134_13232387.jpg

何時?
とつぶやいておりました。
[PR]
by alexcorgi | 2015-10-11 13:23 | カルチョ/スポルト | Comments(2)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 22:03
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 00:06
Chakoさん い..
by alexcorgi at 21:23
こんにちは、 またもお..
by chako at 14:10
chakoさん い..
by alexcorgi at 21:54
ハッピー・ハロウィン!こ..
by chako at 23:57

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧