タグ:ユヴェントス ( 203 ) タグの人気記事

ユーヴェ、いろいろ。

a0138134_15544840.png

左のお方の周辺があまりにも騒がしくて、
ここ数日ユヴェンティーノの心はざわついています。

移籍! の第一報が納まってやれやれと思っていたら、
本震のような大打撃情報がマンチェスターから届きました。

もともと、ずっとユーヴェにいてくれるとは決して思っていなかったのですが、
自分から10番を着けたいと意思表示して、まさか1年で去るとも思っていなくて…。
今年は楽観視していました。

噂が本当なら…。
まさかCLにも出られない古巣にもどるなんて、
プレミアマネーの恐ろしさをまざまざと見せつけられ、
イタリア王者のファンなのにルサンチマン全開という情けない状態です。

ジダンの移籍の例もありますが、
ユーヴェは基本出て行きたがる選手をあまり引き止めることはしない印象です。
ですから、昨年は主力が3人もいっぺんにいなくなりました。

とはいえ、陰りがほんの少し見え始めたピルロ、
フィアットがオーナーのチームにいながら自動車事故を起こしたヴィダル、
アルゼンチンに帰りたいテヴェス、と、移籍の背景は納得のいくものでした。

それに比べてポグバは、次世代のバロンドール候補のひとりであり、
これからもっと偉大な選手になる伸びしろを持った存在。
彼がユーヴェにいる、その事実自体にも価値を見出せるワールドクラスなひとりだと思います。

契約上仕方ないこととはいえ、モラタがレアルに買い戻されたこともあり、
“これから”の選手である二人が同時にいなくなるとしたら
喪失感は昨年の比ではありません。

さらに、ガゼッタによると、ポグバ獲得に決着がついたら
ボヌッチも狙うとか、モウリーニョさん。

ボニーをめぐるペップとモウの「マンチェスターダービー勃発!」
とイギリスでは報道されているのだとか…。

資本主義の社会に生きていますから、きれいごとはいいませんが
それにしてもお下品すぎませんか? 
と恨み言のひとつも言いたくなります。

やっと欧州の舞台の中心に戻っても、資金力で劣るユーヴェは
狙われる対象なんだと…ため息です。

マロッタの「ユーヴェは売るクラブではない、選手を獲得するクラブだ」
という言葉もイタリア国内では真実味がありますが、欧州の舞台では
今のところむなしく響くような気がします。

ユーヴェの未来のためにも、アッズーリの将来のためにも
ユーヴェに忠誠心のあるイタリア人を育てないと!
と心から思ったりしています。

とりあえず、早く決着してほしい、
そして次に進む必要があるなら、前を向いて進むのみ、です。

a0138134_15575177.png

来期のスケジュールも発表になりました。
いきなりフィオという結構ハードなスケジュールです。

a0138134_15581036.jpg

1カ月後に控えた開幕に向けて、EUROやコパアメリカに出場しなかった面々は
JEEPツアーでオーストラリアにいます。
当たり前ですが、冬なんですね。
トレゼゲも一緒です。

新加入のピャニッチ、ベナティアも普通に溶け込んでいます。
アウべスも含めいち早く3人も確定させたときは、
今年は久しぶりに落ち着いてメルカートが楽しめると
思っていたのですが…。
もう一人の人も含め、大波乱です。

a0138134_15594036.png

そして、ピアツァ(プヤカ?)も正式に一員になりました。
佇まいに大物の予感?
背番号はパドインが着けていた20番。
新しいタリズマンになりますように。

ピャニッチとピアツァにはとくに期待しています。
ユーヴェを底上げしてくれる存在になりそうな予感?

a0138134_15595857.png

クラ王子もバカンスを終えて
練習に戻ってきました。
a0138134_1621298.jpg

どうやら髪を伸ばしているようで、前髪がハラハラと…。
イタリア人、短髪が好きなのか「早く髪を切ってね」というコメントが
snsにはチラホラ…。

a0138134_1623928.jpg

ボニーとバルザーリはビーチで一緒にパチリ。

もし、ボヌッチがユーヴェを出ていくようなことがあったら、
わたしは人間不信になる…それくらいないことだと思っています。


本日は18時からGOAL TVでオーストラリアでの試合が見られるようです。

[PR]
by alexcorgi | 2016-07-23 16:02 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

マンマ・ポグバのメッセージ。

a0138134_0362319.jpg

イタリアのサイトにアップされていたポグバのマンマのメッセージ。
いろいろ調べても真偽のほどはわからないのですが、
本当にポグバママが書いたみたいです。
というかそう願いたいユーヴェファンです。
-------------------
私の息子はまだユーヴェでプレイしますよ。
それはネドベドさんと私たちが決めたことで、
ライオラさんにもお伝えしてあります。
(よそからの)オファーの金額は真実ではありませんし。
ポールはユーヴェですべてを勝ち取ることをのぞんでいます。
皆さん、ポールはユーヴェでプレイします。
ファン、クラブが望むように。
なにより私たち、そして本人ががそれを望んでいます。
--------------------
なんてことが書いてありました。

マンマ、ありがとう。

ポグバのセンスはマンマ譲り?
a0138134_0445775.jpg
ちなみにエブラも、
「チャンピオンズリーグをとりたいなら、
ここに残って僕らと一緒に闘うべきだ」
と言ってます。

エブラ、本当にいい奴です049.gif

自分から、ユーヴェの伝統の10をつけることを望んだ選手です。
まだ残ってくれるはず。



[PR]
by alexcorgi | 2016-07-12 00:44 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ポグバとエブラの小ネタ漫才?



EURO2016のドイツ戦に勝利した後に、イタリアのテレビ局がエブラにインタビュー。
そこにポグバが現れて、レポーターのマイクを奪って
2人でイタリア語で会話(漫才?)をはじめました。

エ「とても誇りに思うよ、みんなと闘えて。とくに君とね。
(ポグバを見ながら)後で払えよ(笑)。
まだ終わりじゃない、日曜日があるね」
 
エ「世界チャンピオンのドイツに勝利たことは、とても誇りに思っているよ。
僕らのイタリアを倒したドイツにね。
イタリアが負けたときは(ユーヴェの)チームメートのことを考えてとても悲しかったよ。
で、今日の試合はどうだった?」
ポ「イタリアから力をもらって戦ったよ。僕らはよくやったね。でも終わりじゃない。
ドイツに勝ってもそれで終わりじゃないからね。
エ「その通りだね。ヴィノーヴォに早く戻りたい…?そ、そんなことないよね(笑)
今日勝ったから、僕らはさ、まだ試合しないといけないじゃない。
これは小さな小さなメッセージだよ、ミステル・アッレグリへの。
みんなより1週間多く休みくれるよね? それがモチヴェーションだね、勝利の」
ポ「そうそう、大切だよ。ほんのちょっとでいいから」

的なことを話しています。
ポグバは同郷の先輩のエブラをとても信頼していて、パットおじさんと呼んでいるとか。
いい雰囲気の二人ですね。

そんなポグバが、マンチェスターユナイテッドと移籍の個人合意!
などといろいろな噂が飛び交っていますが、
優勝してヴィノーヴォ(ユーヴェの練習グラウンドの場所)に笑顔で帰って来てください。

そして、ユーロで一気にその価値がアップしたボヌッチ。
a0138134_22251461.jpg

マンCの監督になったグァルディオラがご執心で、67億のオファーが届いたとか・・・・。
非売品ですから。
売ってませんから買えませんよ。

シティやチェルシーのファンの方が当たり前のように
『ボヌッチほしい」などとつぶやいていますが、
ボヌッチのユーヴェ愛をご存じない?
なんて反論したくなってしまいます。

クラ王子もボヌッチもユーヴェとは相思相愛ですから、
何処にも行きませんよ。
なんて言って回りたくなります。

まあ、何が起こるかわからないカルチョの世界ですけれどね…。

それでもボヌッチのユーヴェ愛は信じるに足るものだと思いたいです。

[PR]
by alexcorgi | 2016-07-08 22:19 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ありがとう、そしてさよならモラタ。

a0138134_1262229.png

少し前になりますが、モラタがとうとうレアルに引き取られて行きました。

大舞台で強い彼のおかげで、歓喜の瞬間をいくつも味わうことができました。
ストライカーだけれど、ちょっとシャイでいい子そうで…。
何処に行くとしても明るい未来を願わずにいられません。

a0138134_172613.jpg

仲良しのザザがインスタに上げていた写真とはなむけの言葉…。

----------------------
僕らの仕事はこんな感じだよね。旅立つ人もいれば、やってくる人もいる。
自分の人生の中で、ずっと一緒にいたいと思える人はそう多くはない。
君はそのうちの一人だ。
だだ知り合うだけの人もいるけれど、真実の深い友情が生まれる相手もいる。
アルバロ、きみは後者だ。チームメートであり、人生の友だ。

スタメンの座を巡る戦いによって、僕らは兄弟になった。
だから、多くの別れのなかでも、今回はそれを口にするのが難しい。

アルバロ、君の人生に幸あれ!
幸運を願っている、君はそれに値するから。
たぶんそれは火曜日からだけどね。
--------------------------------
ユーロ2016のスペイン戦前だったので、対戦後の幸運を祈る形になっています。

ザザ、こわもてだけど、やはりいい子だったのね(涙)。

a0138134_145968.png

ユーヴェのチームウエアの二人。
生真面目モラタとちょっと悪い系ザザ。
スペイン人とイタリア人。
同じコーディネートなのに、こんなに違うとは。
モラタはただ着ているだけなのに、ザザはきちんと着崩して(?)自分のモノにしています。
この辺は、クラ王子にも通じるイタリア人的な服へのこだわり?
2人の性格が表れているようで好きなんです。
性格は違いそうなのに、真の友情を築いた二人、
その二人ががこうしてチームメイトでいるところはもう見られないんですね。

クラ王子とのカットも。
a0138134_8434660.jpg

昨シーズンのコッパの決勝の時のもの。


モラタが、思い通りの道をすすめますように。
そして、ユーヴェと対戦するとき以外の活躍を祈っています。
[PR]
by alexcorgi | 2016-06-30 01:28 | カルチョ/スポルト | Comments(3)

ありがとうパドイン!

a0138134_2243690.jpg

中盤から後ろなら、どこでもこなすようなユーティリティ性。
出番が少なくとも、決してくさらずに真摯な態度を崩さない人柄。
少しはにかんだような笑顔とその謙虚な佇まい。
ピッチでもベンチでも仲間に愛され、
ティフォージからも絶大なる人気を誇ったパドインの移籍が決定したようです…。

彼が来てからユーヴェは5連続のスクデットを獲得したことから、
ユヴェンティーノの間ではタリズマン(お守り)と呼ばれた彼が
新天地に選んだのはカリアリ。

元ユーヴェのスーパーサブキーパー、ストラーリのいるチームです。
プロの厳しい世界の中で、一服の清涼剤のような穏やかな光をもたらしてくれた二人。
来期はカリアリも応援することに決定です。

パドインがチームメイトとティフォージに向けたメッセージには、
多くの感謝と謙虚な言葉が綴られていました。


それに対するボヌッチのコメントが素敵だったので
簡単に訳してみました。

----------------------------
チームメイトに対して、サヨナラのメッセージを書いたことは一度もない。
なぜならカルチョでは移籍というのは日常だからね。
ある日隣に座っていたチームメートが、次の日には違うヤツになっている。
そんな風にカルチョの世界では永遠なんて存在しないようなもの。

イル パド、僕らは彼をそう呼んでいた。
そして今日はその彼に是非伝えたことがある。

彼は偉大なる選手であり、偉大な男だった。
一緒にいた4年半の間、みんなのお手本だった。

彼は一度たりとて遅れてきたことはなく、
練習をさぼったこともなかったし、途中でやめることもしなかった。
いつも最初に練習に現れいつでも前向きな彼は、僕らのグループの大切なメンバーだった。

次は対戦相手として会うことになるけれど、
一緒に獲得した多くの栄光は決して取り消されることはない。
幸運を祈るよ、PENTACAMPIONE(5連続スクデットのお守り?)
-------------------------------
ボヌッチの言葉からも、パドインがユーヴェにとっていかに大切な選手だったかがわかります。
そしていかにみんなから愛され、尊敬されていたかも…。

他チームのファンからしたら、「誰?」っていう存在かもしれませんが、
ユヴェンティーノにとってのパドインは、心の真ん中ではないけれど、
片隅で輝くいぶし銀の星でした。

選手が去って行ってしまうのは、
いつだって寂しいものです。

新天地で、ストラーリととびっきりの笑顔を見せてください。
遠い日本から活躍を祈っています。

a0138134_22502819.png

[PR]
by alexcorgi | 2016-06-20 22:50 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ユーヴェ、コッパイタリア優勝。

a0138134_12364239.jpg

ローマのオリンピコでのミランとの試合に勝利し、2年連続の国内2冠を達成しました。
シーズンはじめのイタリアスーパーカップを合わせると3冠です。

優勝してUEFAヨーロッパリーグ出場を決めたいミランの
土壇場の意地やプライドが静かにさく裂?
日本では「ミラン、ユーヴェ相手によくやった!」と思われる試合だと思うのですが、
ユーヴェサイドから見ると…中盤の要であるマルキージオとケディラを欠くと、
こうも機能しないのかとため息の出る内容でした。
中盤の補強は急務です。

延長にもつれ込むも、出てから2分のモラタのゴールで勝利!
a0138134_1242357.jpg

相変わらず大舞台に強いです。
でもガゼッタには「多分お別れのゴール」と掲載されていて、悲しい気持ちに…。
なんとか残る交渉ができないか、それは全ユヴェンティーノの願いな気がします。

苦しい試合のあとのセレブレーション。
お馴染の「マルキージオはここだよ!」シリーズ。
a0138134_12475472.jpg

ドイツ語チーム。
a0138134_1248893.jpg

フランス語チーム。
a0138134_1248258.jpg
お揃いのコッパTシャツ。
無駄にならなくてよかったです。
ミランも作っていたのかしらん?

サッスオーロに特大のおめでとうを!
a0138134_12484859.jpg

歓喜の会長と失意の会長。
a0138134_12491294.jpg

さりげなく持った優勝トロフィーが光ってます、アニェッリ!

長いシーズンはこれで本当に終わり。
序盤の躓きからの力強い復活があった思い出深いシーズンでした。

来年こそはビッグイヤーを!と思わずにはいられません。

みんなユーロやコパアメリカ、オリンピックと忙しい夏を迎えますが、
次のシーズンに素敵な笑顔と溢れる闘志で戻ってこれますように!
そしてクラ王子のリハビリがうまくいきますように!

Grazie ragazziiiiiiii!!

[PR]
by alexcorgi | 2016-05-22 12:52 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

今年もセレモニー。

a0138134_10191877.jpeg

前節、降格の決まっていた最下位ヴェローナに敗れたユーヴェ。
その不甲斐ない戦いぶりにお怒りのアッレグリ。
コッパイタリア決勝前のトリノ市内のバス・パレードを中止にしてまで選手を引き締め、
結果サンプドリア相手に5-0で勝利!

久しぶりにピッチに戻ったキエのゴールに、
皆んな喜び炸裂!
ビッグクラブにはあまりない、家族のような一体感?
ユーヴェって本当によいグループです。
テォフォージは、そんなチームの雰囲気も好きな気がします。

試合後、5年連続のカップ授与式が無事行われました。

運営スタッフも、選手も、もう慣れたもの?
恒例行事のように進むセレモニー。

とはいえ、初めての人も結構いましたね。
a0138134_10263034.jpeg
最終節に2得点を追加して、ユーヴェでの最初のカンピオナートに19点獲得したディバラ。さすがにです。
すべてのコンペティションを合わせると23点。
これはテヴェスの初年度を超えています。

そのかわいい顔もあいまつて、ユーヴェのアイドルになりつつあります。
a0138134_10293459.jpeg
マンジュキッチ、ケディラ、クアドラード、ネト、ルガー二、レミナ…。
皆んなありがとう!
そしてユーヴェでの初スクデットおめでとう。

しかしながら、我らがクラ王子の姿はありませんでした…。
a0138134_10313164.jpeg
ほら、ここに! 一緒に居るよ!
って感じでリヒトがクラ王子のスペースを示してます。
ずっと3人で記念撮影している仲ですからね。
リヒト、ありがとう007.gif

SNSのイタリア人も「プリンチピーノは何処?」って感じで驚きの様子。

リハビリ中で動かさないほうがいいのでしょうね…。
 
一方、カサレスは参加。
最後の姿かな? 寂しい限り…。

当たり前にそこにあった、ストラーリのはじけるような笑顔、
ヴィダルの子供のかわいい姿、ピルロのイケメン長男ニコラ君…。
そんな光景が見られなくて、そのかわりようにチームって生き物だとしみじみ。

昨年、新生児の双子?って感じだったパドインの子供たちが歩いていたのにもびっくりです005.gif

来週はコッパイタリア。

是非とも勝利して2年連続の2冠といきたいものです。



[PR]
by alexcorgi | 2016-05-15 10:18 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

喜び いろいろ。

a0138134_2313261.jpg

5連覇を成し遂げたユーヴェの面々の喜びの様子を拾ってきました。

クラ王子、キエッロ、リヒトはすべてのスクデットにかかわっている3人です。
クラ王子の3は日本風?
みんな嬉しそうです。

ほかにもジジ、ボニー、バルザーリ、
タリズマン・パドイン、カサレスが5連覇すべてにかかわったメンバー。

そして、初のスクデットではしゃぐディバラは、マグナムボトルのシャンパンをラッパ飲み。
a0138134_23244992.jpg

それを「あ~あ」って感じで生あたたかく見守るボニー。
a0138134_2326117.jpg

「お子ちゃま、大丈夫?」と苦笑いです。

歓喜の輪の中に怪我で離脱中のカサレスが居なかったのがとても寂しい…。

そして、イタリアの新聞やラジオのニュースでは、
モラタがマドリーに帰ると盛んに報道されています。

誰が去っても、誰が加入してもユーヴェを応援することにかわりはないのですが、
今年のメンバーは特に好きだったんですよね。
誰が欠けても偉業は成し遂げられなかった…
そんな風に思える結束した雰囲気を醸し出していたので。

モラタ、クアドラはやはりさよならでしょうか。
そしてベラルディがやってくるのでしょうか。
さらに、アッレグリの望むトップ下のプレーヤーも?

そういえば…ユーヴェが5連覇をしようと、
本田のミラン(?)が負けたことしかニュースにならないんですね…。
[PR]
by alexcorgi | 2016-04-27 23:36 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ユーヴェ、五連覇達成!!

a0138134_0223734.png

理想はホームで試合終了→スクデット、と行きたかったのですが、
ローマさんのいらぬ頑張りのおかげで、スクデットが決まってしまいました。

確か昨年もユーヴェの試合の無い日に、2位のローマが負けて、スクデットだったような…。

ユーヴェの選手は、ヴィノーボで練習後にみんなでローマ×ナポリをテレビ観戦。
その後祝勝会だった模様。

クラ王子も参加していました。
a0138134_0364058.jpg

みんなで5連覇の5!

アレッグリを胴上げ。
a0138134_0373768.jpg

相変わらず34回だと主張しているのはご愛嬌。

序盤10試合で勝ちポイントが12だったチームが、
その後の25試合で24勝1分け。

「持ち直しても今年は3位かな」なんて悲嘆に暮れていたあの頃には思いもよらなかった
スクデット獲得です。

思えばあの序盤のつまずきがあったからこそ、
チームが一体となり一丸となってこの偉業を達成できたのでは?
なんて思えるほど一つの強固で美しい集合体になったユーヴェ。

終わってみれば(まだ終わっていませんが…)、
5つのスクデットのうち唯一の4月獲得のスクデットです。

それにしても、解説の方たちは相も変わらずピルロ、ビダル、テベスの移籍を持ち出して
「背骨の抜けたユーヴェ」とかおっしゃいます…。
ユヴェの背骨はジジ→ボヌッチ→マルキージオですから!
ユーヴェファンなら認識しているこの事実ですが、専門家にはわからないんですね。

CLこそ敗退しましたが、今年のユーヴェは昨年より着実に進化していて、
さらに未来を感じさせることも付け加えたい。

Siamo campioni d'Italia!!!!!
追記
a0138134_13495059.jpeg
a0138134_13500805.jpeg
a0138134_13502416.jpeg

[PR]
by alexcorgi | 2016-04-26 00:33 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

負ける気がしない…。

a0138134_036551.jpg

昨年の10月、序盤で早くも4敗したころは
「勝てる気がまったくしない」と本気で思っていましたが、
最近では…あまり負ける気がしません。

鋭さとか、激しさとか、わかりやすい上手さはないのですが“強い”んです。
ラツィオの新人監督、弟インザーギの言葉を借りると
「ユーヴェは火星人のチームのようだった」。

そうなんです、なんかこう…次元が違うんです。
セリエにおいては。

ちなみにイタリアでも異次元の異星人のような人を「火星人」と形容するんですね。

セリエでなら、チームの要のマルキージオを失っても、エルナネスでどうにかなる。
モラタもザザも控えにしておくにはもったいないですが、
ベンチで心からチームメイトを応援していて、ピッチに出れば輝きを見せる。

シーズン序盤にはかみ合わなかったいろいろなものが
磨かれ、こなれ、しなやかに強く結びついた感じです。

a0138134_044487.jpg

オフィシャルですから…というのを抜きにしても雰囲気がよいのがわかります。

選手の結びつきが強く、いい意味で家族のよう。

こんな写真も。
a0138134_8294454.jpg

ユーヴェの堅牢な砦。
a0138134_8305810.jpg

そして未来。


クラ王子はおうちで長男ダビデ君と観戦していた模様。
a0138134_047774.jpg

マルキージオ家の棚にあるのは、「お騒がせな人」に送られる金のバク賞のトロフィー?
クラ王子がもらうとは思えないのですが…。

次節はいろいろと因縁のあるフィオレンティーナ戦。
ユーヴェが勝ち、ナポリが負けるとスクデットが決まってしまう?

フィレンツェの方たちはユーヴェのことが大嫌いなので、
できたら次々節のホームで優勝が嬉しいです。

Forza Juvee,fino alla fine!
[PR]
by alexcorgi | 2016-04-22 00:49 | カルチョ/スポルト | Comments(2)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん いつも..
by alexcorgi at 11:18
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧