タグ:ユヴェントス ( 203 ) タグの人気記事

ユーヴェ、危なげなく勝利。

a0138134_093213.jpg

「ユーヴェの試合がいつも先にあって、後から試合するうちは不利だ」
と、不満をの声をあげていたナポリのサッリ監督。
ようやくユーヴェの前日に試合をしたものの…
思いのほか素晴らしかったインテルに敗戦。

というわけで、今節勝てば勝点差は9に。

そんなプレッシャーのかかった状態でも取りこぼさないのがユーヴェです。
自滅という言葉から最も遠いところにいます。

ケディラ、ポグバ、クアドラと技ありゴールが続いて、
最後はユーヴェのタリズマン(お守り)パドインが決めました。

チームメイトの嬉しそうな顔から、彼の立ち位置がわかります。

イタリア人のツイッターでも…
「お、タリズマン登場!」「世界一のスーパーサブ」「ユーヴェのお守り!」
などパドインのタグが地味に盛り上がっていました。

無事に勝利して、スクデットへ向けて盤石の態勢のユーヴェですが…
またしてもクラ王子が…。

本当に今シーズンの彼は怪我とお友達状態。
ガゼッタの情報でも詳しいことはわからないのですが、
膝の負傷のよう。
rottura del crociato
という表現から十字靭帯損傷?
タンカで運ばれる涙のマルキージオ! 
の写真の下には、絶望の表情のクラ王子。
心配です。


最近は黒子に徹することが多く、
その存在の重要性をユーヴェファン以外にはあまり理解されていないクラ王子ですが、
ユーヴェの魂を体現する唯一の選手ですからね…。

追記 マルキージオのSNSより…。

Appena rientrato a casa.
La notizia della risonanza non può che farmi star male,ma questi sono i rischi del nostro mestiere.
Ho forza e tanta voglia di tornare bene e il prima possibile.
Intanto dentro di me la gioia è grandissima per questa vittoria... Sempre più vicini al grande obiettivo!!
Bravi ragazzi.
Fino alla fine,non molliamo MAI!!

家に帰って来たよ。
検査の結果は残念なものだったけれど、
こういうことは僕らの仕事につきものだからね。
強い意志で、もっと強くなってもどってくるよ。

話はかわるけど、この素敵な勝利を喜んでいる自分がいるよ。
偉大なる目標に近づきつつあるね。
みんな最高さ!
最後の最後まで我々は降伏することはないね!



やはり十字靭帯損傷のようです。
今期は終了、ユーロにも出られないとのこと…。

ボヌッチのコメント。

Forza Claudio Marchisio vinceremo per Te e ti aspettiamo più forte di prima!!!

頑張れクラウディオ・マルキージオ。
僕らは君のために勝つよ。
そして強くなって戻ってくることを待っている。

in bocca al lupo!!!!! claudio!!!!
[PR]
by alexcorgi | 2016-04-18 00:23 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ユーヴェ、今節も勝利。

a0138134_13444792.jpg

日本時間の今朝行われた試合、ユーヴェはミランホームで勝利。

ここ22試合で21勝1分という驚異的な数字を叩きだしているユーヴェ。
少し傲慢な言い方になってしまいますが、
もはやセリエにおいては負ける気があまりしないレベルに到達している感があります。

合宿明けのミランは球際も激しく、インテンシティは高め。
追い詰められたかつての名門は一矢報いようと躍起になっている印象でした。
対するユーヴェは、すべての歯車がかみ合わない感じで…。
クラ王子は久しぶりに消えていますし、連携も途切れがち…。
唯一ジジのみが気を吐く展開。

といっても一人ひとりの能力の高さが要所要所で冴えて決定機をつくりだしたり、
相手のチャンスをつぶしたりと、大人な感じを醸し出していました。

ミランに先制されるも、ジジ→モラタ→マンジュキッチというシンプルなラインで同点に。
そうなると“最後はきっと勝つのだろうな”と普通に思える、信じられるような安定感。
そして最後はポグバの技ありゴールで逆転。

チームの一体感とか、お互いへの信頼感とか…そうしたメンタルな部分は、
実はかなり重要なのでは。
ミランの選手が醸し出す雰囲気とユーヴェのそれはかなり違うとしみじみ。

調子が悪いのに、きっちり締めてしまうところはさすがです。

残り6試合。
自分たちが負けない限り追いつかれることはなし。
そしてそんな局面でも決して浮足立つことはないユーヴェです。

Forza Juve,fino alla fine!!!
[PR]
by alexcorgi | 2016-04-10 14:10 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

La Juve non molla mai!

a0138134_0445670.jpg

決して最後まで降伏しない。
そんな姿を見せてくれるユーヴェですが、
今節も1-0での勝利を手にしました。

インターナショナルマッチウィーク開けのエンポリとの一戦。
自国に帰って代表に参加した選手が多いユーヴェと違い、
エンポリは休養十分。
高いインテンシティを発揮して、ガツガツと攻めてきます。

惜しいシュートを決めきれない場面が多々ありましたが、
マンジュキッチの1点を守りぬきました。

ここ21試合で、20勝1わけ…どれだけ勝負強いのでしょう…セリエにおいて。

そして、本日行われたナポリ×ウディネでは、同じビアンコネロのウディネさんが大健闘。
ナポリに土がついたため、6ゲーム差の首位です。

帰って来たクラ王子は、ユーヴェの攻守の要として大活躍。
地味だけれど、本当に気の利く、なくてなならない選手です。

昔はサスペンションで出れないと、
クルバに行ってティフォージと応援していたボヌッチですが、
今は家族と一緒に関係者席に。
a0138134_054219.jpg

大人になりました、ボニー。

週末はクラシコやら岡崎のいるレスターなどを観戦。
録画しておいたクラシコ見ながら思ったこと…。
バルサ命の羽中田さん、きっと気もそぞろでユーヴェの解説をしていたのでは?
バルサ負けましたし…。

レスターは本日もきっちりと1-0(ウノゼロ)で勝利!
スタジアムのレスターサポーターの嬉しそうな顔を見ていると
こちらまで嬉しくなってきます。

降格争いをしていたチームが栄冠を手にする。
滅多にみられないおとぎ話のような優勝を見てみたいと切に願います。

アーセナルの稲本、マンチェスターユナイテッドの香川と違い、
岡崎は主力として活躍しての優勝。
Forza Oka-chan!!!

それにしてもレスターのサッカーは直線的でシンプル!
セリエとの違いを見るたびに感じます。
[PR]
by alexcorgi | 2016-04-04 01:00 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ジジ、無失点記録歴代1位に。

a0138134_1174554.jpg

先週はゾフの、今週はロッシの記録を超えて、セリエの無失点記録を更新したジジです。

いろいろな思いを抱えているであろうトリノダービーは、
終わってみれば4-1で勝利しました。

つかみかけた勝利が、指の間から零れ落ちる砂のように儚く消えたバイエルン戦。
中盤の心臓であるマルキージオと、前線の宝石ディバラを欠いたユーヴェは、
選手全員が全身全霊で戦ったと思うのです。
でも最後は、ベンチの差が出たような・・・・。

未だ敗戦を受け止められない私ですが、
今日、まっすぐに前を見つめて力強く歩むユーヴェの選手に泣きそうになりました。

Grazie ragazziiii.
Amo la Juve per sempre.
[PR]
by alexcorgi | 2016-03-21 01:33 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

サッスオーロにリベンジ完了。

a0138134_15385472.jpg

ビッククラブに強い、難敵サッスオーロ相手にきっちり1-0で勝利したユーヴェ。
アンダータで負けた相手ゆえ、負けるわけにはいきません。

ディバラの鮮やかなゴールは、
“デル・ピエロゾーン”を彷彿とさせます。

右利きのアレの左45度、左利きのディバラの右45度。
美しい弾道を描き、キーパーが決して届かない角度で
ゴールに吸い込まれるシュートには華があります。

見ているものにワクワクをくれる選手が我がチームにいる嬉しさ。
スタジアムのユヴェンティーノの誇らしげな表情が印象的でした。

最近少しお疲れ気味だったディバラが、
バイエルン戦を前に印象的なゴールを決められたのも嬉しい限り。

クアドラとのコンビも本日はほぼ完璧。
躍動感に溢れていました。

クアドラさん、本当に欠かせない存在になってきましたが、
フィニッシュの精度は相変わらずです…。

少し前までは“おっさん集団”と呼ばれていたうちですが、
今は、これからのサッカー界を牽引するかのような綺羅星のような若手が多くいます。

ヴェテランと若手が一体になり、
国籍を超えて一つになっている感のあるユーヴェは
見ていて楽しい限り。

a0138134_1539148.jpg

ジジの無失点記録もゾフを抜いて2位になりました。

昨日はあの震災から5年。
マルキージオがインスタにアップしていました。
a0138134_15402570.jpg

デルピエロが提唱した『友達プロジェクト』の時の写真です。
若いですクラ王子。
このときすでにダヴィデ君のパパでしたが。
私たちも忘れてはいけないと、改めて思った昨日でした。

アリアンツアレーナでの闘いは、きっと厳しいものになると思いますが、
Forza Juveeee!!
Fino alla fine!!!


それにしても川勝さんはディバラが大好きですね・・。

[PR]
by alexcorgi | 2016-03-12 15:42 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ディフェンダー大活躍。

a0138134_1365751.jpg

先週のボヌッチに続きバルザーリの、それもまさかのボレーでの得点。
ボヌッチ以上のレア度です。

普段は守備でユーヴェを支えてくれるベテランの得点には、
アッレグリもほほ笑む?
a0138134_1384472.jpg

ジジも嬉しそうでした。

バルザーリのゴールといえば思い出すのは久しぶりの優勝を決めた2012年の最終戦
(だったと思います)。
PKのシーンで誰からともなくバルザーリにキックを促すユーヴェの選手たち。
あのシーズン、レギュラーのフィールドプレイヤーで唯一得点の無かった彼にも得点を!
そんな粋な計らいでした。
PKを決めたバルザーリを、選手全員が全身全霊、さらに全力でで祝福していたのが印象に残っています。

肝心の試合はというと、本日のユーヴェはなんだか締まらない…。
一人ひとりは頑張っているのですが、
攻撃がちぐはぐ…チームとしての一体感が薄かったような気がします。

長いカンピオナート、こんな日もあります。
ずっと0-1で、後半は攻めに来たアタランタ相手に受けにまわることも。
決めきれないシュートがあるたびに、
あとで高い代償を払わせられるような嫌な気がしていました…。

が、途中出場のレミナの個人技からのゴール。
連携にほとんど参加できていなかったレミナですが、決定力はあり。
こうしていろいろな人が得点をしてくれるのも、ユーヴェ流の強さの一因かと思います。

そして、本日もスーパーマリオことマンジュキッチをまた好きになる守備が!
あの全力守備はユヴェンティーノの心に刺さるでしょう!

終わってみれば、結局は手堅くクリーンシートしてしまうところは、さすがです。

ナポリは久しぶりに3ポイントを稼ぎ、
ガルシアからスパレッティに監督が変わったローマは絶好調。
エルシャーラウィもすぐフィットしたローマは、快進撃を続けてます。

乗っているときのローマは超攻撃的で、見ていて楽しく、ユーヴェにとっては怖い存在。
すでに2戦終えていてほんとうによかったです。

ナポリとユーヴェのワンツーはほぼ確定と思いつつも、
気が抜けない日々が続きそうです。

Forza Juvee!!!
Fino alla fine!!!
[PR]
by alexcorgi | 2016-03-07 01:43 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ユーヴェ、ダービーを制す。

a0138134_727516.jpg

先週、意外な伏兵ボローニャによって連勝が止まったユーヴェ。
その後のバイエルン戦と二つの引き分けを経たこの試合、
今後のことを考えると是非とも勝っておきたい一戦でした。

さすがにインテルも高い集中力を発揮して、
前半はとてもしまった内容。

しかし、せっかく戻ったキエがまたしても故障という、
怪我の連鎖から抜け出せないユーヴェです。

後半ゲームが動いたのはボヌッチのボレー!
何シーズンか前にもダービーでボヌッチの目の覚めるようなボレーがあったような。
最後尾から試合を作ることも多く、おまけに怪我も少ない。
攻守に頼りになる選手になりました。

さすがの連戦で若いディバラとポグバにも疲れが見える中、
年上マンジュキッチは鬼神のごとく最後まで走り回る。
最近、試合を見るたびに彼のことが好きになっています。
ユーヴェのフォワードは、テヴェスを除くと意外と優等生系が多いイメージだったので
彼のようにガツガツ行くタイプは新鮮です。

この試合で勝ち点3を積み上げましたが、
2位ナポリもあまりこけそうにない手堅さを持っています。

気が抜けない戦いが続きますが、
Forza Juveee!!
Fino alla fine!
[PR]
by alexcorgi | 2016-02-29 07:47 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

今更ですがCL。

a0138134_1214697.jpg

多くのユヴェンティーニにとって、
4年前のバイエルン戦はトラウマになるに十分な敗戦、惨劇でした。

久しぶりに戻った欧州の舞台。
グループリーグで前年王者のチェルシーと善戦し1位で通過。
続くセルティックには完勝。
手ごたえを感じ、ベスト4を掛けてのバイエルン戦。
意気揚々と正面から挑み、見事なまでに粉砕されました。

強がりさえ言えないほどの負けっぷりを自覚していたのに、
追い打ちをかけるようにメディアや他チームのファンに叩かれ、
それからは、セリエ限定の内弁慶王のような扱いに。

昨シーズンのファイナリストとして、ようやく取り戻しつつあった欧州クオリティのプライド。

そのプライドを試される試合がこんなに早く訪れようとは…。
昨年とはうってかわったくじ運の悪さを呪いたくなります。

そして試合は…
正面勝負のコンテとは異なる策士アレッグリだから
何かをやってくるとは思ったのですが、ドン引きですか?
というレベルの消極性。

後半2-0になったときは、絶望さえ感じ、あのトラウマの記憶がよみがえりました。

でも、選手は諦めてなかったのですね。
追いつきました。

ホームで2点取られての引き分けは、もしかしたら負けに等しいレベルなのかもしれませんが、
それでも追いついた選手たちのひたむきなプレーは誇らしいレベルです。
ストゥラーロ、ビッグマッチに意外と強いことを見せてくれました。

マンジュキッチの古巣相手のファイト。
ディバラ、ロッベンとのユニ交換。
ジジとヴィダルの抱擁。

いろいろな物語が交差する、とても素敵な充実した時間をありがとう。

残念ながらクラ王子は筋肉系トラブルで10日余りのストップ。
満身創痍のユーヴェは明日朝インテル戦です。

Forza Juveee!!!
Fino alla fine!!!
[PR]
by alexcorgi | 2016-02-28 13:12 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

ユーヴェ、15連勝で首位に!

a0138134_1351057.jpg

10月末の時点で、このような歓喜が訪れることを誰が予想したでしょうか。

10節を終わって、3勝3分4敗。
まさかの黒星先行状態。
私が見始めて20年弱、初めてのことでした。

ファンですらあきらめムードの中、誰よりも諦めていなかったのは当の選手たち…。
「まだスクデットをあきらめていないかって? もちろん。
何故なら我々はイタリアチャンピオンであり、なによりユヴェントスだからさ」
そう言ったマルキージオ。

それは仲間と自分を鼓舞するための言葉だと思っていたのですが、
その言葉を実現するように快進撃が始まりました。

数多くのけが人を抱えながら、フォーメーションをいじりながら、
ユーヴェはしぶとくしなやかに強く美しく結実し、花開いたようです。

ナポリも首位にいるだけのことはあり、
鋭さと激しさを持っていましたが、ご自慢の攻撃力も
ここ一番の集中力を発揮したうちの守備の前では沈黙せざるをえません。

「ザ・ウォール」ことバルザーリ、本当に頼りになりました。
ボヌッチの負傷交代で出てきたルガーニも、
4バックだからかいつもの自信なさげな顔ではなく戦う顔に。

中盤の攻防も熱くタイトでしたが
本日もクラ王子はキレキレでした。

そして、エブラとケディラもさりげなく効いていました。
マンUやレアルから来た彼らは、ここ一番で落ち着きを発揮。
場数を踏んだものが手に入れた強靭さがある気がします。

ポグバもフォーリクラッセであることをそこかしこに魅せ、
ディバラも宝石の輝きを放っていました。

濃密な試合を決めたのは、モラタと途中交代したザザの87分のゴール!
ベンチも一体です。
a0138134_13335781.jpg

誰よりも祝福しているような感じのモラタ。
a0138134_13223966.png


ジジのバルザーリへの「ほんと、ありがと!お疲れ」って感じのショット。
a0138134_13244388.png


試合後の喜びようからもこの試合の大切さがわかります。
a0138134_13254629.jpg


それぞれが自分の責務を全うし、さらにチームとして結束し機能している。
そんなユーヴェ。
とうとう、自分たちの定位置に戻って来たユーヴェ。

これからも旅は続きます。

Forza Juvee!
fino alla fine!!
[PR]
by alexcorgi | 2016-02-14 13:26 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ユーヴェ、14連勝。

a0138134_1373031.jpg

降格ゾーンにいるフロジノーネ、しぶとかったです。

そしてユーヴェは惜しいシュートばかり…。
勝ってくれるとは信じていましたが、
なかなか相手の守備を崩せない意外にストレスフルな展開…。
ディバラも少しお疲れの模様ですし、
ポグバもいろいろとほんの少しズレていて、
モラタは空回り気味。

それでも、最近は飛び道具のような存在のクアドラさんと
さらに最後はディバラも決めて、めでたしめでたし。

14連勝で来週ナポリとの天王山を迎えることになりました。

途中ボヌが頭を肘で打たれたり、
キエがルガーニと交代したりと、相変わらず「怪我」の呪縛から逃れられないユーヴェ…。

これから大切な試合が控える中、ちょっと疲弊している感じがするのも心配です。

が、上の写真のような笑顔が試合後にみられるなら、
きっとユーヴェの魂を見せてくれるはず。

本日も渋いところに顔を出し、相手の攻撃の芽をさりげなく摘みまくるクラ王子。
さすがに解説の松原さんも褒めてくれてました。

そうなんですよ、うちの王子は働き者で気が利く上に、
最近は審判への抗議係も積極的に引き受けてます。

普段優等生なので抗議の黄紙はもらいにくいと思うのですが、
さりげなく、でもしっかりと審判に言いつのってます。
「うちは被害者ですよ」って感じに…。
悲しそうな顔をすることも忘れません。
あんな端正な顔で悲しそうにされたら、審判も人の子、きっと心が動くはず?
今のところあまり効果は無いようですが。

a0138134_149496.jpg

写真はお疲れクラ王子。
なにしろ試合中はずっと先を読んで頭を使い、動いていますからね、
肉体と頭脳の疲労が人より多めなのは否めません。


そういえば、久しぶりにみたレアーリ君(フロジノーネのキーパー)が
ごつくなっていてびっくり!
10代でユーヴェに来てから他チームで武者修行中です。

ジジがいるだけに、多くのキーパーが他チームへの旅から帰還できないユーヴェですが
レアーリ君には大成してほしいと願うばかり。

本日デビューだったファヴィッリ君(上の写真中央)は
ユーヴェのユース育ちのプリマの子。
ユーヴェ産のアタッカンテはジョビンコ以来の存在。

この子も先日のマンドラゴラらと共にユーヴェの未来をになって欲しいです。

最近は
アッレグリがチェルシー監督に?
カサレスがアキレス腱断絶で今季絶望…。
レアルがモラタ買戻しを決める?

などなどいろいろあり、周りが騒がしいユーヴェですが、
正念場の2月を勝利で乗り切ってほしいと思います。

それにしても、お金に任せてショッピングするプレミアは少し苦手です。
貧乏セリエのひがみですけれどね…。
[PR]
by alexcorgi | 2016-02-08 01:51 | カルチョ/スポルト | Comments(2)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん いつも..
by alexcorgi at 11:18
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧