タグ:ラグビー ( 26 ) タグの人気記事

サンウルブズ初戦。

a0138134_2274886.jpg

スーパーリーグ2シーズン目を迎えるサンウルブズの
2017年シーズン・初戦を見に秩父宮に行ってきました。
相手は昨シーズンの覇者ハリケーンズ。

田村弟(煕)と内田啓介がハーフ、両ウィングは中鶴(本当は違う文字です)と福岡という
よく言えば❝フレッシュ❞、本音を言えば❝大丈夫?❞という若手が起用された今回の布陣。

松島は? 立川は? 田村兄は? 田中史さんは?
なんて素人の私でも思うような先発でしたが、案の定?

ハリケーンズ、面白いようにトライします。
まったく止められないサンウルブズ。

蹴って、キャッチして、走って、パスして、トライする。
ラグビーってものすごくシンプルなんだ…
そんなことを思わせてくれるハリケーンズの力強く流れるようなプレイにため息…。

相手がみんな体格がよく、スピードがあるので、
なんだか秩父宮のピッチが小さくなった気さえしました。

スタンドはもうみんな祈るような気分でしたよ。
どうにか1トライでも、って…。
a0138134_22214556.jpg

スクラムは、昨年の初戦のように組負けていたわけでなく、
ラインアウトだってきちんとキャッチできていました。

でも…基礎体力の違いが歴然としていました。
大人と子供のようで軽くいなされるサンウルブズ…。

結果は83-17.
序盤は「これは100点取られるかも」なんて思っていたので、
最後はサンウルブズの“魂”と“意地”を少しは見られた気もします。
a0138134_22261660.jpg

今期トップリーグMVPの中鶴君、ディフェンスは全く通用しなかった…
サンゴリアスファンとしてもショックでした。
対してもう一人のウイングの福岡堅樹君はけっこう闘っていました。

20年来のユーヴェファンである私は、応援するチームのボロ負けに慣れていなくて、
心が折れそうでした…。
弱い日本代表を応援し続けてきたラグビーファンを本当に尊敬します。
私も忍耐を学び、母のような気持ちで応援していきたいと思った本日でした。


a0138134_2383967.jpg

応援といえば…こちらは、日本ラグビー協会、サンウルブスのファンクラブ、2019年のWorld Cupのピンバッチ。
ラグビー観戦用のリュックにしっかりつけてます。
チケットの優先販売があるので入らざるを得ない‥。

そして…永遠のにわかファンを自認する私ですが、本日はミーハーなこともしてしまいました。
試合開始前、ファンクラブ会員限定のくじ引きに参加。
誰でももらえるE賞のステッカーを布巻選手からいただきました。

そしてその足で、Twitterで得た情報をもとに近くのリカーショップへ。
a0138134_2314156.jpg

サントリーサンゴリアスの須藤・中村選手からプレミアムモルツを購入。
一人で行動しているので、サインください…という勇気は全くもってないのですが、
若者の爽やかな笑顔に振れておばさんはうれしかったです。

[PR]
by alexcorgi | 2017-02-25 22:41 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

サントリー日本選手権勝利!2冠達成。

a0138134_20545230.jpg

張り詰めた濃密な80分でした。
コンタクトスポーツならではのすさまじいぶつかり合いの連続に瞬きする間もないほどの。

トライは、パナソニックがキックチャージから奪ったひとつのみ。
サントリーはノートライ、いつものアタッキングラグビーとはまた違う戦いでしたが、
激しくひたむきに闘う男は美しいと改めて思いました。
プライドとプライドがぶつかるようなインテンシティの高い試合内容に、
終わりが来るのが寂しいと感じてしまったほどでした。

そして、トップリーグに続き日本選手権も制覇し二冠を達成しましたサンゴリアス!
ユーヴェの優勝セレモニーは見慣れていますが、スタジアムで体験するのは初めて。
a0138134_2161259.jpg

カップがいろいろとあり、いろいろな選手が授与されていました。

a0138134_217391.jpg

念願の聖者の行進のメロディにのせた「OH SUNTORY」も生で聞けて感動。

最後は沢木監督の胴上げも。
a0138134_21806.jpg

実は私の席はグラウンドに下りる階段の近くだったのですが、
横を通った沢木監督の眼光の鋭いこと。
あんな上司ににらまれたな泣くな、そんな震えあがるような怒気をはらんでました前半終了後…。

私の2年目のラグビーシーズンも終了です。
濃密な時をありがとうございました。

さあ次はサンウルブズ。
[PR]
by alexcorgi | 2017-01-29 21:09 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

サンゴリアス勝利。

a0138134_13170909.jpg
府中を本拠地にするサントリー×東芝の府中ダービーが、
味の素スタジアムでありました。

前節ヤマハに勝利し、全勝を守り首位に立ったサントリー・サンゴリアス。
対して昨季は準優勝でしたが、今季は5連敗もあり調子の出ない東芝。

とはいえお互いを知り尽くしたご近所同士の対決は、
順位に関わらず負けられない、永遠のライバルとしての戦いだと思っていました…。

が、結果は48-0でサンゴリアスの完封勝利。
まさかこんな点差がつくとは…おまけに得点0って。
攻守ともに中途半端な東芝は、なんだかまるで覇気がなくて心配になるレベル。
リーチ、大野など代表クラスの人も空回り気味。
一方サンゴリアスは、やることすべてがうまく行く?
優勝を狙うチームの勢いがありました。

中靏君の突破には、応援席は大盛り上がり。

サンゴリアスタオルを振っての応援がすっかり板についてきた私でした。

a0138134_13164525.jpg
お天気もよく、楽しいラグビー観戦。
前の席では、シャンパン🍾→日本酒🍶→白赤ワイン🍷、おつまみやスイーツてんこ盛りの楽しい宴会が開かれていました。
さすがサントリーファン。
そして、アイドルばりの団扇を振る一団も。
江見選手応援団のようでした。

先日のヤマハスタジアム応援ツアーで隣の席だった女性と、試合後のファンサービスにも行って見ました。

負けた東芝の大野さんらも写真撮影やサインに応じていました。
こういうのは、ノーサイド精神が宿るラグビーならでは?

来週神戸に勝てば全勝優勝です。

頑張れサンゴリアス!



[PR]
by alexcorgi | 2017-01-09 13:16 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

サンゴリアス、全勝対決を制し首位に。

a0138134_21352738.jpg

クリスマスイブの日、ラグビートップリーグの頂上決戦を見に静岡県磐田市に。
全勝同士のヤマハ×サントリーの試合でした。

磐田スタジアムまでは、新幹線やら在来線でかなりの時間がかかります。
ということで、今回は初めてサンゴリアス応援バスツアーに参加。
朝の7時半に新宿集合。東京からバス6台の大応援団が4時間かけて磐田スタジアムへ向かいました。

お隣も一人参加の女性だったので、ラグビー談義で盛り上がるも、ニワカの私は途中から聞き役に…。

車中からくっきり美しい雪をかぶった富士山が見えて幸先がよい?
a0138134_21483626.jpg

乗り込んだ応援団は、バスの一行や個人参加を合わせて500人あまり。
残り1万人はヤマハサポです。
完全アウェイ状態の中、バックスタンドに陣取ったサンゴリアスファンは、
元選手の音頭で応援の練習。
いつもは一人メインスタンドで見ることが多いので新鮮でした。
サンゴリアスタオルが配られ、太鼓に先導されて掲げたり、降ったり…意外に楽しい!

ヤマハに先制されるも、鮮やかなパス回しでサントリーが盛り返していきます。
開幕戦で前年度王者のパナソニックを圧倒したヤマハお得意のスクラムにも
堂々と対抗していました。

前半のうちに逆転し、最後は24-41とかなりの差をつけて勝利。
トライが決まる度に大盛り上がりのサンゴリアスファン。
完全アウェイ状態の中で結束かたくみんなで応援、そして応援団歓喜のハイタッチ。
a0138134_21541586.jpg

これで全勝で首位に立ちました。
あと2戦、勝てば文句なく優勝です。
頑張れサンゴリアス!

帰りは渋滞にはまり新宿まで5時間…疲れたけれど、心地よい勝利の余韻の中帰ってきました。



[PR]
by alexcorgi | 2016-12-25 22:05 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

トップリーグ第2節@秩父宮。

a0138134_2313271.jpg

今週も週末は秩父宮へ。

金曜日は東芝×NEC。
仕事終わりで外苑前に駆け付けると、駅から人人人の列…。
「当日券売り切れらしいよ」なんて会話に嬉しくなっていざ会場へ。
あれ⁉ 空いてる? 何故?
なんて思っていたら隣から聞こえてくる歓声に納得。
売り切れなのは、お隣の神宮球場だったよう…。
ヤクルト×広島の試合会場からは、お馴染の東京音頭が聞こえてきました。
お隣も楽しそうです。
a0138134_2334264.jpg


試合は、NECの10番・田村優と、東芝に新加入した同じく10番・田村煕の兄弟対決でもありました。
東芝は、今季初先発のリーチ・マイケル、そしてカフィがキレキレでした。
前に進む迫力ある攻撃を堪能。この激しさは好みです。
そして、25-8で東芝が勝利。
東芝2連勝です。

土曜日は、2試合。
a0138134_23201575.jpg

まずはサントリー×ホンダ。

ボール支配率で上回り、攻撃で上回り、
鋭いサントリーがすべてを支配したような試合でした。
というわけで、50-0というスコアでサントリーが勝利。
ニワカ素人は多くのトライが見られて満足でした。

開場したころは青空が広がり、ビール片手にご機嫌だったのですが、
途中から雨も降らないの虹が…。
a0138134_23235854.jpg

そして雨が降り出したため、屋根のあるレディース専用席に避難。

みなさん双眼鏡とメンバー表片手に熱心にみています。
はじめて隣の方と話しをしたのですが、
昨年のW杯以降のファンとのこと。
好きなチームはパナソニック、東芝、サントリー…まったく一緒でした。

そして、日本ラグビー協会の会員になり、サンウルブズもすべて観たとのこと。
完全一致です。
そういう女性、多そうです。
a0138134_23321679.jpg

試合と試合の間には、先日のリオ五輪で4位になったセブンスの選手への表彰も。
本日一番の拍手でした。

2試合目は、NTTコミュニケーションズ×リコー。
a0138134_233464.jpg

汗をかく季節のため、ハンドリングエラーが多い試合でしたが、
NTTが地力の差を見せて勝利。

本日は試合終了時刻が重なったようで、野球ファンとラグビーファンであふれる外苑前の駅。
スポーツは楽しいですね。
[PR]
by alexcorgi | 2016-09-03 23:36 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

トップリーグ開幕節 その2.


a0138134_22374313.jpg
土曜日も秩父宮へ。
NEC対リコー、東芝対クボタの2試合を観戦しました。
お目当ては2試合目の東芝戦だったのですが、
昨日に続きインテンシティの高い接戦。
お互いにタイトにぶつかり合い、あっという間に時間が過ぎる充実の試合でした。
東芝の激しさはやはり好みです。
クボタリードで迎えた終盤、リーチ・マイケルや大野が登場!
リーチが入ると試合がさらに締まります。
そして東芝は逆転。

ホーンがなってから6分にわたるクボタのアタックも圧巻でした。
最後は東芝が守り切り、は22-19で勝利。

今年も足しげく通いたい、そんな気分になりました。






[PR]
by alexcorgi | 2016-08-29 22:51 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

トップリーグ開幕。

a0138134_1139947.jpg

私にとっては2シーズン目となる、ラグビー・トップリーグが開幕しました。

久しぶりのナイトゲームは、秩父宮でのパナソニック×ヤマハ。
現在リーグ3連覇中の王者パナソニックがどんなゲームをするのか?
多くの人がそう思っていたと思うのですが、始まってみると…。

ヤマハの気迫がさく裂していました。
スクラムで圧倒し、魂のこもったタックルがパナソニックのそれを凌駕。

パナソニックはこの開幕戦を長いリーグ戦の一戦ととらえ、
対してヤマハはノックアウトランドととらえていたようにさえ思えました。

前半をヤマハのリードで終え、後半にはスクラムでの得点も!
パナソニックは山田の華麗な2ゴールで得点をあげるも、
24-21でヤマハの勝利。

充実の開幕戦でした。

ワールドカップ後の変則シーズンだった昨シーズンと違う総当たり戦のことし。
パナソニック、サントリー、東芝を中心に見たいと思います。

ってことで土曜日も秩父宮へ!

[PR]
by alexcorgi | 2016-08-27 12:07 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

ラグビー 日本代表VSスコットランド代表戦。

a0138134_028342.jpg

ラグビー日本代表戦に行ってきました。
秩父宮にばかり行っている私にとって、巨大で近代的なスタジアム・味スタは新鮮!
目の前に現れたその姿にテンションが上がります。

今回は初代表戦なので、SS席にしてみました。
日本ラグビー協会の先行予約初日に申し込んだ座席は、最前列の真ん中付近。

目の前に堀江が、稲垣が、畠山が、立川が!

しかし私は試合前の練習では、この人に釘づけ。
a0138134_0331448.jpg

2m7cmのスコットランドのロック、リッチー・グレイ。
背が高いを通り越して“大きい”のですが、バランスが良くてとてもかっこいい!

日本代表の表彰では、怪我で出られないリーチと五郎丸が。
a0138134_0363288.jpg


国歌斉唱に否が応にも盛り上がる場内。
a0138134_0314716.jpg

しかしながら、私の目は相変わらずこの人に釘づけ?
a0138134_0323042.jpg

ラインアウトでも大活躍でした。
a0138134_0382091.jpg

茂野のトライなどで前半をリードで終えた日本。
今日は勝てるかも、なんて誰もが心の片隅で期待していたのですが、
この方が出てきてしまいました。
a0138134_054327.jpg

スコットランドのクラ王子? レイドローです。
キックの安定感はさすが。
3点を積み上げていきます。

日本も相手陣内でトライ寸前まで行くのですが、自滅。
ノックオンということばを何度聞かされたことか…。

レイドローのペナルティーコツコツ貯金にやられて、惜しくも負けました。

スコットランドはノートライ。
ペナルティゴールで21点もとられるなんて…日本ご自慢の規律はどうなったの?
と素人は単純に思います。

日本代表初めての天覧試合だったのですが、残念ですね。

リーチがいたら、松島がFBだったら、田中がいたら、山田がいたら…
なんてことをついつい思ってしまいました。

とはいえ、初めての代表戦、しかも大きく近代的なスタジアムでの。
2019年のWorld Cupの予行演習気分で一人イメトレをしてしまいました。。

さらに今日は「キャー五郎丸」的な方も周りには一切いなくて、
みなさんの試合への突っ込みが的確過ぎて勉強になりました。

ラグビーではなぜか一番早く完売になるSS席は、とても居心地の良い席でした。

通路を挟んだ隣の日本代表ユニのオジサマが、
ビール販売のお姉さんから何度も購入していたのですが、
その会話がちょっと面白かったので。

オジサマ「サッカーの時も売ってるの」
お姉さん「はい」
オジサマ「どっちが売れる?」
お姉さん「今日は本当に売れてます」
オジサマ「ラガーマンは飲むからねぇ」
オジサマの鼻が膨らんでおりました。
そんなに対抗心燃やさなくても…と面白おかしく会話を拝聴した私。

大き目のスタジアムの空気にユヴェントススタジアムを思い、
行きたいなあと切実に感じた本日でした。
[PR]
by alexcorgi | 2016-06-26 01:11 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

サンウルブズの船出。

a0138134_13252696.jpg

世界屈指のラグビーリーグといわれる『スーパーラグビー』。
そこに日本チームとして参加したサンウルブズ。
その初戦が秩父宮でありました。

今回初めてバックスタンド側の席にしてみたのですが、
春の兆しをはらんだあたたかい日差しが直撃し、思わずダウンコートを脱ぐほど。

そして約1カ月ぶりの秩父宮は、トップリーグののどかな雰囲気とは打って変わった
少し張り詰めた緊張感がありました。

サンウルブズはいわば日本代表チーム。
その船出をその目で見ようと集ったラグビーファンは2万人余り。

入口で一人ひとりに渡されたサンウルブズのタオルマフラーを
控えめに振りながら応援する初めての体験。

私のようなニワカ初心者の割合はいつもより低め、
周りの皆さんも“見る目”のある方が多いようでしたが、
タオルマフラー応援体験はそんなファンにとっても初体験のようでした。

いつもなら、ピッチとの間に適度な距離を保つラグビーファンも
時々は熱くなって、客席のあちこちで赤いタオルマフラーが揺れていました。

ここ、秩父宮がサンウルブズのホームだと実感したのは後半最初の敵陣ゴール前でのスクラム。
1度目、2度目と、ライオンズに押されスクラムは崩れ、
次に崩れたらペナルティトライもあり得るかなという状況…。

バックスタンドの前の方の、日の丸を纏った男性がいきなり立ち上がって客席を鼓舞。
それにこたえて地鳴りのような手拍子が秩父宮に広がりました。
そして、サンウルブズフォワード陣は耐えボールはサンウルブズに。

それまでずっと劣勢だったスクラムは、一番大切なときに結果をだしたのです。
それは選手と観客席が一体になった瞬間のようで、胸が熱くなりました。

こういうのが生観戦の醍醐味だと、久しぶりに思い出したとても素敵な幸せを実感。

サンウルブズの航海は始まったばかり、
これからも見守り続けようと思います。

とはいえ目の前で繰り広げられる“真剣勝負”に、
サッカーのそれを重ねてしまい、
ヒリヒリするような緊張感をはらんだ真剣勝負なら、
やはりサッカーのそれの方が好きだと、
改めて気づいてしまった瞬間でもありました。
[PR]
by alexcorgi | 2016-02-28 14:58 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

シーズンの終わり。

a0138134_20275992.jpg

トップリーグ優勝のパナソニックと学生チャンピオンの帝京の日本選手権。

序盤ポンポンと二つのトライを奪ったパナソニックの一方的な展開かと思われましたが、
帝京の頑張りが光る締まった試合になりました。

とはいえ、地力に勝る社会人王者は、
ところどころで貫録を見せて勝利。

これで国内ラグビーのシーズンは終了です。

本日の指定席は一番前の烈だったのですが、
それはそれで生の迫力を間近に感じられて良かったです。
そんなわけでこんな写真も。
a0138134_20333193.jpg
目の前の田中選手。

そして、試合前には昨年日本代表の初キャップだった選手の表彰。

唯一、見た目も好みの同志社大学・松井千士君もいました。
a0138134_20351599.jpg

左端の俊足ウイング。

日本代表で国際試合に出た回数をキャップ”といいますが、
本当にキャップをいただくんですね。
a0138134_20363854.jpg
ジャージと同じ赤白ですが、微妙…。

来月はスーパーラグビーのサンウルブズの旅が始まります。
まだまだラグビーの楽しみは続きます。。

[PR]
by alexcorgi | 2016-01-31 20:37 | カルチョ/スポルト | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 22:03
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 00:06
Chakoさん い..
by alexcorgi at 21:23
こんにちは、 またもお..
by chako at 14:10
chakoさん い..
by alexcorgi at 21:54
ハッピー・ハロウィン!こ..
by chako at 23:57

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧