人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

la festa della donna

la festa della donna_a0138134_20272194.jpg

2階建の家より高い、とても大きなミモザの木の、満開にさく黄色い花が青い空に映えてとてもきれいでした。
ブルーと黄色の組み合わせは大好きなので、しばし立ち止まって見上げてしまいました。

後ろに昼食中の大工さんがいて、さぞ迷惑だったと思われます(汗)。

イタリアにいた時に、街ゆく女性がみんなミモザの花を手にしている日がありました。
不思議に思って友人に聞いたところ・・
その日、3月8日は「la festa della donnna(ラ・フェスタ・デッラ・ドンナ/女性のお祭り)」という日で
女性にミモザを贈る習慣があるそう。それでみんなミモザを持っていたんですね。
男性が日ごろの感謝をこめて女性に春の訪れを告げるミモザを贈るんだそうです・・・素敵だわ♥。

ちなみに、もちろん、当たり前のように、誰からもいただきませんでした、私は・・@@。
la festa della donna_a0138134_2032074.jpg

ミモザ、好きなんですが…スギ花粉を思い出しもする今日この頃・・・。
by alexcorgi | 2010-03-05 20:33 | イタリア/イタリア語