人気ブログランキング |

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

平たい顔族です

a0138134_0133576.jpg

賞を取って話題になった「テルマエ・ロマエ」という漫画。

古代ローマの建築家・ルシウスが、現代の日本のお風呂へタイムスリップ。
そこで得た知恵を古代ローマに持ち帰って人気建築家に・・・という内容です。
短く書くと。

建築家としての未来に絶望した彼が、ひょんなことから現代日本の銭湯に・・。
そこから持ち帰って採用したのは・・・

お風呂上がりの牛乳
脱衣籠
富士山の絵→ヴェスビオス火山の絵

などなど・・・かくして彼は時代の寵児に!

私たち日本人は「平たい顔族」として描かれてます。
ちなみに彼から見ると奴隷です、奴隷・・。

舞台がハドリアヌス帝時代なので、
思い出したようにユルスナール「ハドリアヌス帝の回想」も一緒に撮影。
ユルスナールと漫画を並べて撮影・・怒られますね、きっと・・・。
(誰に? おそらくユルスナールご本人と須賀敦子さんとか・・・・いや、須賀さんは笑ってくれる?)

イタリア人はハドリアヌスではなく「アドリアーノ」というので
漫画の中に出てくるティボリの別荘も「ヴィラ・アドリアーノ」といいます。

実際に訪れたローマ時代の遺跡が漫画の中に登場したりして、ちょっと嬉しい(^^ゞ

古代ローマが下水を完備し、公衆浴場を備えていたころ・・・私たち弥生時代だったんですよね・・・。

昔のイタリア人(というかローマ人)は偉いなあ・・・昔のね・・・。
by alexcorgi | 2010-04-21 00:27 | 読書・映画・音楽・アート | Comments(2)
Commented by rinco01 at 2010-04-21 11:26
平たい顔族・・・・・・・!
一気にその本、読みたくなりました(笑)
本の装丁だけみると難しそうなご本と思っていたましたが漫画とは!
それなら私にも読めます!(笑)
それにしても奴隷ってぇ(@@;)
Commented by alexcorgi at 2010-04-21 15:30
そうです、we are 平たい顔族 です。
絵は劇画調でちょっと苦手ですが、ストーリーは面白いです。

一巻になっているので、続きもあるはず。
楽しみにしてます。