domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

飼い主、道に迷う・・・?

a0138134_9383852.jpg

お肌の保湿には、ヒアルロン酸やコラーゲンよりも「尿素」と「セラミド」がいい。

そうおしゃれなクリニックのダンディ(?)な院長に教えていただきました。

で、最近手荒れがひどいので母に処方された尿素入り「ウレパール」を使っていたら
これが“よい”んですよ。

で、お得意のサクサク検索したら。。。。

どうも自分で作れるらしい。

いろいろ検索すると、たどり着くのは尿素とグリセリンと水を使った「美肌水」なるもの。

10年以上前に話題になったようなんですが、
デパートコスメジプシーだった飼い主は全く知りませんでした。

材料は、尿素、グリセリン(生活の木にしてみました)、精製水(水道水でも可)だけ。

これにセラミドを入れてみました。

ボトルは無印で買ってきて・・。
a0138134_945729.jpg

精製水200mlに尿素50gを足してシェイク。その後グリセリンを5g淹れます。

これが尿素20%の「原液」で、かかと肘や踵は原液使用。
ボディは5倍に薄めて、顔は10倍に薄めて使います。

保存剤を入れてないので冷蔵庫に入れておきます。

さすがに化粧水として顔に塗る勇気はまだないので、ボディに使っていますが、
踵に原液をスプレーして、白ヴァセリンにセラミドを垂らして塗り込むと・・・
こちこち踵のひび割れが1週間でなくなりました。005.gif

手作りの化粧品、それも安価・・・・
飼い主、いったいどの方向に向かおうとしているのでしょうか・・・?

ちなみに原液に「ハッカ水」をちょっと入れるると整髪料になるらしいです。
地肌に塗ると、髪が再生するとか・・・父にためしてみようか・・?


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-12-23 10:02 | コスメ・美容・アロマ | Comments(2)
Commented by 杏子ママ at 2011-12-23 17:33 x
ガチガチかかとが治りますか?!興味深いです。
私もつくってみちゃおうかな〜。
Commented by alexcorgi at 2011-12-24 00:53
杏子ママさん

こんばんは。

角質化して白っぽくなっていた踵が肌色になりました。
すべすべに!

さすがにやわらかくはなっていませんが・・・。

試す価値はありかとおもいます。

夜寝る前にたっぷり塗り込んで、ヴァセリンで仕上げるとしっとり感も上がる気がします。