人気ブログランキング |

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

懐かしのナポレオンパイ。

a0138134_1624273.jpg

本日の東京は朝からフワフワとした牡丹雪が舞っている寒い一日です。

どうしても郵便局に行かないとならない用事があり、重装備で駅まで。

で・・・・「こんな寒い日に頑張った(?)飼い主にはご褒美を!」ってことで
コージーコーナーのナポレオンパイを買って帰ってきました。

一時的な復活?

飼い主が高校生の頃憧れだったのがマキシムのナポレオンパイ。

しかし、相手はマキシム。
高校生に手が出るものではなく…あきらめてました。

そして、その後銀座のコージーコーナーにもナポレオンパイがあるらしいと聞きつけ、
憧れのナポレオンパイを食したのでした。

今と違ってそのころはこージー・コーナーでさえも学生がそうそう行ける場所でなく、
自宅通学でバイト嫌いだった飼い主はなおさら・・・
お年玉の後などお財布が潤った時しか行けないところでした。

イチゴがたっぷり乗ったカスタードクリームのパイは
美味しいけれど、食べにくかったです。。

これはデートのときには避けたほうがいいデザートだと思いました。

そして、その後大人になって念願のマキシムのナポレオンパイを食べたとき
そのサクサクとした歯ごたえと濃厚なカスタードクリームに
「美味しい」を連発。

しばらくマイブームになりました。

なんてことをつらつらと思いだし・・・久しぶりに猫足君3男の中から
スージー・クーパーのキャンディストライプの選んでコーヒータイム。

このトリオ、60年前のデッドストックで本当にきれいです。

ウエディングリングと違って量産されていないのか、
あまり見ることもないお気に入りの品です。

手書きのマルチストライプの色もあたたかくて素敵です。

今日は朝から読書三昧、毛布にくるまってます。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
by alexcorgi | 2012-01-20 16:36 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)
Commented by みのりん at 2012-01-21 12:47 x
私も学生の頃にマキシムのナポレオンパイに憧れました。
しかし実家は田舎なのでマキシムなどは無い…勿論コージーコーナーも無い…あるのは不二家だけ(笑)
で、上京して初めて食べた時に大変感動しました。

書いてたら久しぶりに食べたくなってきました~(^◇^)
買いに行っちゃおうかな~♪
Commented by alexcorgi at 2012-01-22 11:58
みのりんさん

おはようございます。

マキシムのナポレオンパイ、やはり憧れですよね。

今では普通に購入できますが、あのころは高値の花でした。

そういえば、マキシムやサバティーニを日本に招へいした会社の
跡取り息子が昔同じ編集部のアルバイトにいました。

金髪に髪を染めた、チャラ男君だったのですが
今ではグループの中枢を担う青年になったようです。