人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

三浦しをんさん・・。

三浦しをんさん・・。_a0138134_15263545.jpg

本屋大賞にも選ばれたベストセラー街道驀進中の三浦しをんの「舟を編む」。

大辞書編集部を舞台にした長編小説です。

最近この著者の「きみはポラリス」や「私が語りはじめた彼は」などのいくつかの著作を
図書館で借りて読みました。

美しい文体、日常を描きながら微妙なズレ感を醸し出す独自の視点、
人物や情景、動作の絶妙な描写、さらにストーリーテラーとしての稀代の才能・・。
挙げればきりのない魅力があります。

著作の数々をゆっくり読んでいこうと思いつつ、最新作がどうしても読みたくて購入。

図書館というところは、話題作だと平気で予約人数が50人とかになるんですね・・・。

そんなに待てるほど悠長な性格をしていないので、即購入。

今日は朝から冷たい雨が降っているので、いろいろな作業が終わったら
あたたかい飲み物をお供に読み始めようと思います。

そういえば、辞典の編集で思い出したこと・・。

知人に聞いた話ですが・・・。

百科事典の編集というのは、膨大な資料、綿密な調査が不可欠で、
気の遠くなるような時間が必要な作業であり、
なおかつ「間違いは許されない」というプレッシャーも相当なものらしいです。

そんな状況下でこの仕事に就くと、精神や肉体に変調を来す人も多いとか・・・。

同じ編集でも、飼い主には100%無理な気がします・・。
まあ、どんなめぐりあわせがあっても頼まれないと思いますけどね・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
by alexcorgi | 2012-05-22 15:39 | 読書・映画・音楽・アート