人気ブログランキング |

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

ヴェネツィア1日目・・・08/11/2013.

a0138134_6172333.jpg

ヴェネツィアの旅がスタート。

過去2回は住んでいたボローニャからの日帰り旅行だったので、
3回目にして初めてのホテル滞在。

サンタ・ルチア駅から歩いて7、8分のカナレッジョのB&Bに滞在しました。
5部屋だけのこじんまりしたアットホームなところです。

イタリアの友人マイケルと10時に待ち合わせて、
まずはサンマルコ広場へ。

11月はオフシーズンだけれど、流石に混んでいました。

マイケルと一緒なので、道にも迷わず裏道をスイスイ。

水の都は、運河と小さな道が入り組んだ迷宮のよう・・・。
現実の街とは思えない不思議な存在感を醸し出しています。
日が暮れると、幻想的な雰囲気がさらにアップ!
夢の世界へ誘なわれるよう・・・。

中世イタリアにタイムスリップしたような、不思議な感覚を味わいました。

夢の中に誘われ……さっそく道に迷い・・・マイケルが言っていた
「わからなくなったら、サンマルコとリアト橋の表示に沿って歩いけ!」の言葉だけがたよりでした・・。

細い道を歩くのは諦めてバポレットで駅に戻り、やっとホテルに辿りつき一安心。

そのあとは、
誕生日だったので、ヴェネツィアの地元の人が行くトラットリアに連れて行ってもらいました。
a0138134_6302118.jpg

魚介類をふんだんに使った料理は、美味しいけどお腹いっぱい・・・・。

特に美味しかったのが、ポレンタにタコのトマト煮込みを乗せて食べるお料理。
『ポレンタって味気なくておいしくない」という偏見を覆す幸せなおいしさでした。

お店の中は地元の人でいっぱい。
a0138134_6314951.jpg

みなさん大きな声でよくしゃべるしゃべる・・・。
マイケルによると、ものすごいヴェネツィアなまりだそうです。

そして、旺盛な食欲で、次々に平らげてました・・・。

明日の昼からは一人旅にもどります。

8 novembre
ピアッツァ・サンマルコ
サン・マルコ寺院
サンティッシミ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会

il paradiso perduto/pranzo

リアルト橋
ヴァポレット
fare passegiata

cena
by alexcorgi | 2013-11-09 06:33 | | Comments(0)