人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

ピッティ宮を味わう・・・13/11/2013.

ピッティ宮を味わう・・・13/11/2013._a0138134_22553380.jpg

お天気にも恵まれてピッティ宮からフィレンツェの旅をスタートさせました。

ピッティ宮は、7つの美術館とボーボリ公園などからなる元はフィレンツェの商人ピッティの館です。
のちにメディチが買い取り現在のような形になったと書かれていました。

まずはラファエッロの聖母子があることで有名なパラティーナ美術館へ。
元々が巨大な宮殿であるためか絵を見るにはちょっとむかないサイズなような・・・。

しかし、ラファエッロやリッピ、ティチアーノの絵が、他と一緒に無造作に飾られているさまに
「フィレンツェってやはりすごい」と妙な感動を・・・。

じっくり味わった後は後ろに控えるボーボリ公園へ。

ここはチケットが違ってまた別のチケを購入しました。
ピッティ宮を味わう・・・13/11/2013._a0138134_2343593.jpg

あまり時間を気にせずにゆっくりと園内を散策。

小さな水飲みの一つ、雨を流す通路ひとつにもきちんと細工がほどこされていました。

ここがメイン? 中央噴水広場的なところです。
ピッティ宮を味わう・・・13/11/2013._a0138134_2345455.jpg


この後は銀揮発物館に。
銀製品、宝石のコレクションにメディチの富の壮大さを思いめまいです・・。

行きたかったかルミネ教会は水曜日はお休みということで、
急きょサンタクローチェ教会に。
ピッティ宮を味わう・・・13/11/2013._a0138134_2382446.jpg

夕陽に染まるファザード。

ミケランジェロ広場まで歩いて、夕景を楽しみました。
ピッティ宮を味わう・・・13/11/2013._a0138134_2393116.jpg

いつみても思うのですが、ドゥオーモのクーポラの大きさは遠近感を失わせると・・・。

建物の比率にしたら、大き過ぎてアンバランスな気がしてしまいます・・・・。
なぜか心ににひっかかるところです・・・。
ピッティ宮を味わう・・・13/11/2013._a0138134_23125270.jpg

夜のフィレンツェも宝石箱のようでまた素敵でした。

夜は駅の近くのil Vinainoで。
ピッティ宮を味わう・・・13/11/2013._a0138134_2324298.jpg

前菜の野菜のグリルはフィレンツェの定番なのだとか。

ドルチェのレモンのシャーベットが美味でした。

:::::::::::::
ピッティ宮

 パラティナ美術館
 ボーボリ庭園

pranzo
銀器博物館

サンタクローチェ教会
ミケランジェロ広場


il Vinaino
Via Palazzuolo, 124
Firenze
tel: 055292287
by alexcorgi | 2013-11-24 23:14 |