domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

フラ・アンジェリコを訪ねて…15/11/2013.

a0138134_22324141.jpg

今回のフィレンツェ滞在の一番の目的はサン・マルコ修道院ででフラ・アンジェリコの
「受胎告知」を見ることでした。

8時半からだというので、早めにホテルを出て徒歩で。
楽しみのあまりスキップ気味になる単純な私でした・・・。

オフシーズンの朝のため、比較的空いていて、回廊から美術館までじっくりと味わうことができました。

階段の角を曲がると現れる「受胎告知」。

その清らかさ、可憐さ、透明な美しさ、凛とした上品な佇まいに心が洗われるようでした・・・・・。

フラ・アンジェリコ(イタリアの表記ではべアート・アンジェリコでした)は、ドメニコ会の修道士で
本名をグイード・ディ・ピエトロといいます。

その天使のような性格から「フラ(修道士)アンジェリコ(天使のような)」「ベアート(福者)アンジェリコ」と呼ばれていたとされています。

大好きなアントニオ・タブッキの小説にも
「ベアト・アンジェリコの翼あるもの」という彼を題材にした本があります。

なぜか今までタイミングが悪く見られなかったこの一枚。
それを見るだけでもよかったと思えるくらい・・心に染み入るように印象に残りました・・・・。

そのあとはアカデミア美術館でミケランジェロのダビデ像の本物を鑑賞。

全身の筋肉、浮かんだ血管…そのリアルで迫力あるさまにいつもながら思うこと・・・
「昔のイタリア人は本当に天才、昔のね・・・」。

ローマ時代からルネッサンスまで……
イタリア人の美に対する意識はほかの追随を許さない独自の進化を遂げていると思います、
素人からみても・・・。

今のイタリア人は・・・・深くは考えまい・・・。
・・・今も美意識は高いと思います。ほかの意識がちょっとなだけで・・・。

ルネッサンスに深く心をえぐられ、鑑賞疲れをしたので昼食を。
ここのフォカッチャ、美味しかったです!
a0138134_22514253.jpg

中央市場の近くの「Bondi」。
イタリア在住日本人の方のサイトで紹介されていたと教えてもらいました。

カウンターでフォカッチャを注文して、中身は目の前の具材から選びます。
ホウレンソウとチーズにしてみましたが、もうひとつ食べたくなるくらい素晴らしいできでした。

a0138134_22534217.jpg

食後は中央市場を散策。
ありとあらゆる食材が揃ったフィレンツェの台所では、
新鮮な食材をつかったランチも食べることができます。

さらにメディチのメディチ・リッカルディ宮へ。
a0138134_2254263.jpg

大広間が普通にコンベンションホールとして使われていました。
500年前のフレスコ画の下で会議・・・・ちょっと考えられない光景です。
イタリアの意外な底力は、こんなところからでてくるのでしょうか?


ここの一番の見どころは、2階にある小さな礼拝堂です。
a0138134_23383288.jpg

(こちらはフリー画像より)
壁の三方を埋め尽くしたフレスコ画は、べノッツォ・ゴッツォ―リという画家の手によるもの。
中央の馬にのった美青年がロレンツォ・メディチだと言われています。
(本当はかなり残念な容姿だったという説もありますが・・・)

この人、若き日のパオロ・マルディーニに似ておりました。

精力的に(足早に)ルネッサンス時代の息吹を感じようと、つぎはヴェッキオ宮殿、
さらにはアヌンチアータ教会へ。
a0138134_2345949.jpg

街のどこにいても、ドゥオーモのクーポラがお目見えしてフィレンツェ気分を盛り上げます。

今回の滞在はほとんどショッピングをしていない物欲大王の私。
ちょっとお買い物でも・・・と、1561年創業の教会の薬局サンティッシマ・アヌンツィアータ薬局へ。
a0138134_23191816.jpg


ここでお買い物熱に火が付いたのか・・・そのまま『イル・ビゾンテ』の本店にも・・・。
写真はありませんが、買いましたとも・・・。

さらに昨日とは別の紙屋さん「 Alberto Cozzi」へ。
1908年創業の老舗のようです。
a0138134_2320275.jpg

こちらのシニョーラはとても気さくで、選んでいる物をさっと横目で見て
同じ種類の違う商品を紹介してくれるなどさりげない気遣いもしてくれました。

奥には紙の工房もあり、日本人の方も働いているようでした。

勢いでサンタマリアノヴェッラ薬局にも。
ナターレ(クリスマス)の飾りが施された店内はかなり重厚な感じでした。
a0138134_2325491.jpg

ここでもちょっとお買い物。

紙袋をいくつも下げる、いつもの私に戻ってます・・・・。

夜の街は相変わらず素敵でした。
a0138134_23255783.jpg


*********************
サン・マルコ美術館
アカデミア美術館
 
bondi フォカッチャ

メルカート

メディチ・リッカルディ宮殿

ヴェッキオ宮殿

アヌンチアータ教会
サンティッシマアヌンチアータ薬局

イルビゾンテ
cozzi
サンタマリアノヴェッラ
[PR]
by alexcorgi | 2013-11-25 23:26 | | Comments(0)