人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

秋の一日、御岳山へ。

秋の一日、御岳山へ。_a0138134_20593710.jpg
おそらく、東京では高尾山の次に人が多い山、御岳山。

紅葉シーズンの真っ盛りなので、平日に行ってみました。
御岳山からロックガーデンを経由して、
日の出山に登り、つるつる温泉に下りるコースです。

朝、御嶽駅を8時半に出発するバスで、ケーブル下へ。
秋の一日、御岳山へ。_a0138134_21010094.jpg
ケーブルカーで高度を稼いで、いざ出発!
秋の一日、御岳山へ。_a0138134_21034770.jpg
あいにくの曇り空ですが、色付く木々に癒されつつ、まずは御岳神社へ。
お参りを済ませ、御朱印をいただき、ロックガーデンを目指します。
秋の一日、御岳山へ。_a0138134_09102182.jpg
苔むす石と木々に覆われたとても素敵な場所をゆっくり満喫。
秋の一日、御岳山へ。_a0138134_09112356.jpg
倒木にびっしりと苔が。

秋の一日、御岳山へ。_a0138134_21050441.jpg
時々大きな岩などもあり、変化に富んだ歩きやすく雰囲気の良い所でした。

川沿いをずっと歩いてマイナスイオンを補充。
とても東京とは思えない、静かな静かな空間を思いっきり楽しみました。
秋の一日、御岳山へ。_a0138134_09105457.jpg
流れる水は透明度が高く、ひんやりと冷たかったです。
秋の一日、御岳山へ。_a0138134_21093344.jpg
こちらは綾広の滝、修行の滝としての歴史があるそう。
本日は芸人さんが滝行の撮影をしてました。

ロックガーデンをぐるっと一回りして、
お腹が空いたので御岳神社近くでお蕎麦。

そして日の出山へ。
秋の一日、御岳山へ。_a0138134_09122999.jpg
御岳神社の喧騒を離れ、静かな杉並木を進みます。
1時間ほど、緩やかな登りが少しある道を行き、
頂上直下の階段を上ると山頂です。
秋の一日、御岳山へ。_a0138134_21123993.jpg
ほぼ360度見渡せる眺望のいい山頂は広さも十分、ベンチやデーブルもあり過ごしやすい感じでした。
秋の一日、御岳山へ。_a0138134_21161329.jpg
秩父連山、丹沢、富士山、奥武蔵の山々、さらには都心と見えるそう、視界がよければ…。

あいにくの雲とスモッグではっきりとは見えませんでしたが、それでも連なる山々を見て満足満足。

コーヒーやお汁粉をいただきつつ元気を補給。
500メートル下ってつるつる温泉を目指します。

比較的緩やかな下りで、今回は膝も大丈夫。
予定通り、4時に温泉着。
登山後の温泉の気持ちよさを満喫。

今回も思ったのですが、かなり楽に歩けるようになってます。
そんなに高低差が無い初心者向けの道なれど、5時間あまり歩いてもまだまだ余力はたっぷり。
今度はもう少し登り応えのある所に行きたいとか、
そんなことを考えました…。

本日のログ。
秋の一日、御岳山へ。_a0138134_21224352.png
結構歩きました。
相変わらずゆっくりですけど。
道のりは、こんな感じ。
秋の一日、御岳山へ。_a0138134_21231790.png
本日も楽しい一日でした。

by alexcorgi | 2017-11-15 20:59 | 山・ハイキング