人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

2017年 登り納めは高尾山。

2017年 登り納めは高尾山。_a0138134_16314101.jpg
12月は4週続けてクラブで山に行ったので、
久し振りの1人登山です。

冬に1人でも安心して登れる山ということで高尾山へ。
おそらくこの半年で7回目。本当にお世話になりました。

2017年 登り納めは高尾山。_a0138134_16442052.jpg
今回は6号路を。
コースを選べるのも高尾山の良いところです。

1人なので景色を楽しみながら、ゆるりゆるりと。
2017年 登り納めは高尾山。_a0138134_16462910.jpg
6号路のハイライトの沢は結構水が多く、石の上は滑るので、水の中を。
冬でも楽しい、ちょっとした沢登り。
2017年 登り納めは高尾山。_a0138134_16503169.jpg
長い階段を経ての頂上直下のなだらかな坂では、抜けるような空が迎えてくれました。
青い空の美しさにはいつもうっとりさせられます。

暮れも押し迫っていますが、頂上は相変わらず混んでいたので、一丁平まで行くことに。
2017年 登り納めは高尾山。_a0138134_16525336.jpg
ところどころで雄大な富士を見ながら、ご機嫌に歩きました。

一丁平の先の展望台でランチ。
久し振りの豚汁やコーヒー、お汁粉も!
やはり山の上で食べるのは美味しい!

富士山や丹沢の山を堪能して、帰路に。
帰りは階段を避けて巻き道に。

5号路経由の稲荷山コースです。
2017年 登り納めは高尾山。_a0138134_16560906.jpg
なだらかな山道を陽の光を楽しみながら歩きます。
2017年 登り納めは高尾山。_a0138134_16570443.jpg
途中「霜の花」が咲いていました。
植物の茎の周りが凍ってできるものなのだとか。
スライスした薄い氷を巻いたような、しるくのような、とても繊細で可憐なものでした。

下山後は温泉に。
激混みでございました。
2017年 登り納めは高尾山。_a0138134_17262941.jpg
高尾山もお正月仕様に。

慌ただしい年の瀬の、緩やか登山でした。
2017年 登り納めは高尾山。_a0138134_19504377.png
本日も歩きました。
2017年 登り納めは高尾山。_a0138134_19510001.png
ログです。

ちなみに、上高地や尾瀬も含めると、今年33回も山に行っていた私でした。
凝り性の本領発揮…。

来年は目指せ50回?

by alexcorgi | 2017-12-30 16:30 | 山・ハイキング