domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp

初詣と初登山は宝登山へ。

初詣に行くなら登山も兼ねて。
そんな風に思うようになってしまった自分に少し驚きつつ 、秩父にある宝登山と宝登山神社に行ってきました。
宝に登る、もしくは宝の山に登る?
なんて縁起もいいですしね。

ところが、最寄駅に着いたら東上線は人身事故ではストップしていました…。

仕方がないのでメトロで池袋に出て、西武線・特急レッドアロー号に乗り秩父経由で秩父鉄道・野上駅を目指します。

当初の予定より40分ほど遅れましたが、特急で旅気分を味わったので、まぁよしとします…。

お正月の東京は空気が澄んで凛としていて好きなのですが、秩父まで来るとその澄み具合も格段と上がります。

いつもにぎわっている野上駅ですが、本日は私を含め3人下車したのみ。
のどかな町中を抜け、登山口へ向かいます。
民家の軒先を通り抜け、冬枯れの長瀞アルプスを歩いて、宝登山を目指しました。
時々登りがあるものの、なだらかな尾根道を歩くことが多いこのコース、登山初めにはちょうど良い感じです。
実は宝登山は3回目。
この山唯一の、ちょっとした難所である急な階段は、後半に現れます。
最初の頃、ゼーゼーいいながら休み休み登っていましたが、今では一気に行けるようになりました。
頂上からは秩父の町並みと武甲山が!
そして大好きな両神山が雄々しい姿を見せていました。
今年は見るだけでなく登りたいものです。

時々吹く風は冷たいものの、穏やかな日差しに包まれた
過ごしやすい新春の1日。

蝋梅も少しだけ咲いていました。
青空と黄色い花の組み合わせは爽やかで素敵です。

小一時間ぼーっと山を眺め、空を満喫し、お昼とコーヒーをいただき、隣のおじさまと山談義をし、宝登山奥宮に参拝。
秩父の神社でよく見かける狛犬ならぬ、狛狼。
眼光鋭く、野性味満載で素敵です。
下山後は宝登山神社に参拝。
今年も健康で山登りができますようにお祈りしました。
電車の時間まで間があったので、長瀞にも寄って帰還。

充実の初登山&初詣でした。

本日のログ。

by alexcorgi | 2018-01-03 15:32 | 山・ハイキング