domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

まさに死闘。ロシアとクロアチアがベスト8へ。

a0138134_23330469.jpeg
本日の2試合は、両試合ともPK決着。
1試合目はスペイン×開催国ロシア。
最弱の開催国と言われたロシアは、グループリーグ初戦でサウジに圧勝してみせ、その不名誉な枕詞を払拭。
大方の予想を裏切って決勝トーナメントへ進みました。

弱者がスペインのような強く攻撃的なチームに当たるときの定石、守って守ってカウンターを実践するロシア。でも時折鋭いカウンターも見せ、ただの弱者ではないことを主張します。
圧倒的なホームアドバンテージの中で、全員で集中してどこにもすきを作らない濃密な戦いを見せるロシアに対し、得意の華麗なパスワークを時折みせるものの、決め手に欠くスペイン。

途中から明らかにPK狙いのロシアの思惑通りに延長でも勝負がつかずにPKに。

そして、最後ロシアのキーパーが足の先でPKを止めてベスト8へ。スペインが大会から去りました。

イニエスタの涙にちょっとウルっとしてしまいました。
a0138134_23340024.jpeg
2試合めはクロアチア×デンマーク。
マンジュキッチとピアツァがいるので、もちろんクロアチアを応援。
開始早々デンマークがゴール。
すぐに我らがマンジュキッチが得点を入れて同点に。

が、ここから一進一退のせめぎ合いで、両チームともゴールを割れません。
大方の予想を裏切るデンマークの善戦に、クロアチアは攻撃の形は作るものの決定力に欠きます。
延長に入りPKを獲得するもモドリッチが失敗。
流れは完全にデンマークにありました。

PKはどちらもキーパーがいいセーブを見せ、こちらも一進一退。 
止めるたびに、決めるたびに一喜一憂するスタンドのファンたち。

試合の中で失敗したモドリッチも今回はきっちり決め、最後はラキティッチが決めてクロアチアがベスト8へ。

疲れ果てたロシアと満身創痍のクロアチアの対戦が決定しました。
PKで勝利して喜びすぎ、結果次の試合で足元をすくわれることがままあるのですが、
今回は両チーム共そうなので、勝ち方を知っているクロアチアが有利か?

濃密な2試合で、サッカーの魅力満喫の本日、とはいえ昼間の眠気との闘いが辛かったです。
a0138134_23353451.jpeg
一度倒れると動かないユーヴェのマンジュキッチは、
代表でも健在でした。

次も応援してます。我らがマンジュキッチ113.png

[PR]
by alexcorgi | 2018-07-02 23:31 | カルチョ/スポルト | Comments(0)