人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

初詣 御祈祷

初詣 御祈祷_a0138134_20502850.jpg

初詣は元旦と3日に行くといいらしいと聞いたので
阿佐ヶ谷にある馬橋稲荷神社にお参りしてきました。
初めて、新年のご祈祷というのをしていただきました。

阿佐ヶ谷の駅から少し入ると住宅街になり、
木が生い茂る馬橋稲荷神社があらわれます。

赤い鳥居を抜けて、参道に足を踏み入れるとそこはまるで別世界のよう。
厳かな空気と凛とした雰囲気に包まれています。

鳥居をくぐると同時に異次元に迷い込んだ錯覚に…「陰陽師」の世界のように
ここではないどこかに通じる「道」があるような感じです。

そして、丸いしめ縄をくぐり抜けてご祈祷を申し込みに。

夕方に行ったので、私ひとり。
神主さんに新年のお祓いをしていただき、清めていただいてから
榊にお祈りを捧げてきました。

いただいた勾玉は手帳に大切にしまいました。

初体験でしたが、心が澄み渡っていくような不思議な感覚。
お正月は清々しくてやはり気が引き締まります。

夕方からになってしまったのは、朝までついつい本を読んでしまい
寝たのが8時ころだったため・・・・明日から朝方に修正しないと。
気、引き締まってないですね…現実は・・・。

帰りは、吉祥寺によって初お買い物。
姪っ子たちにお年玉プレゼントを購入、自分には前のものが古くなったので
L.L.ビーンの定番トートバッグを。

帰ろうとするとなんか、駅前がすごいことに!
派手なだけで趣も、味もないイルミネーション・・・趣味悪すぎます・・・。
初詣 御祈祷_a0138134_2131314.jpg

by alexcorgi | 2010-01-03 21:05 | おでかけ・お散歩