人気ブログランキング |

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

介護施設の現状

a0138134_23518100.jpg

実はお正月に母が入所先で転倒したらしく、大きな痣を作ったうえに肋骨のあたりが痛いとのこと。
母によれば「トイレからベッドに戻る途中に介護士の人が手を離し転倒」したとのこと。
父が施設の人に言っても、転倒した事実はないとの一点張りらしく、ここは「クレーマー」として名高い(?)
私が登場するしかないと思い施設に出向きました。

相談員の担当者は
「そういう事実(転倒)があれば介護士から報告があるのですが、ありません。
当日の当直もなにもないと言っています。お父様にもそのことを何度もお伝えしました。
こういう議論は不毛です。やったやらないの水掛け論ですから。
職員がそういう事実がないと言っているのですから、こちらでは対処のしようがありません」
と、かなり高圧的な態度。

母は一人ではトイレに行けないので、絶対に自分で転倒したというのはあり得ないんですね。

父はかなり立腹していますが、ようは「きちんと当日の担当者に謝罪してほしい」ということが望みのようです。

が、そこは「意見は言う」私。
きちんと事実が把握できないというなら、第三者のお手を借りることにしました。
施設に行ってからの会話はすべての会話を録音し、
その場でお医者様に連れて行き診断書をとりました。
「転倒、もしくはぶつけたことによるうち身、全治1週間」とのこと。
やはり、普通に生活していてできた痣やうち身ではないということでした。

それを持ってもう一度受付に行くと
今度は少し態度が軟化「転倒という事実はないとは把握していますが
看護師長に報告して、きちんと書面でお返事します」とのことでした。
「この診断書はこちらでお預かりします」というのでしっかり「コピーを取って一部ください」と申し上げました。

介護の現場が過酷な労働だということは承知しているつもりですし、
なにも大げさに騒ぎ立てるつもりはないんです。

ただ、痣を作って痛がっている母に何の処置もせずに
「なかったことに」するその施設の姿勢に物申したいと思いました。

きちんとした回答が得られないときは、公的機関に相談に行こうと思います。

お正月早々、なんだかどより・・・でした。

母の要件の後は、せっかく実家の近くに行ったので
区役所と法務局で住宅ローンに必要な書類を申請して発行してもらいました。

本籍と住民票が違うこともあり、I区とS区に行かないといけない・・とかいろいろと面倒です。

写真は歩いていたら見つけた古い珈琲屋さん。
入ってみたかったけど、役所の窓口が閉まりそうな時間帯だったので次回にとっておきました。

なんだか気づかれの多い1日でした。
by alexcorgi | 2010-01-06 00:06 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by chanmie526 at 2010-01-06 00:38
あけましておめでとう!!
なのに・・え?どうした??
そりゃあ~~クレーマーの血が騒ぐわ!!
「公的機関」とは穏やかではない様子だが、娘、がんばれ!!

ミンミンも豪華おせちばかり食べてるばかりじゃなく
「断り」屋の娘の名をほしいままに(笑)

↓「二世帯住宅」プランも@@仰天@@
そうかそうだな~~いろいろ、これからあるんだよな~~って
それでも「師匠」??

今年もよろしくお願いしま~~す!(^^)!
Commented by alexcorgi at 2010-01-06 12:39
ミンミンさん

新年早々ヘビーな話題でごめんなさい・・・。
公的機関は、単に区のセンターとかいうしょぼいものです・・(笑)。


いろいろあるけど、根が能天気なのか
「楽しいこと大好き」な姿勢はかわりません。

2世帯住宅も、建てられるか不明ですが、妄想して楽しんでます。

今年も楽しく笑って、充実して過ごしたいと思いますので
よろしくお願いしま~~す。

ついていきますよ~本年も!

まずは新年会ですね。



Commented by nekoyakko at 2010-01-06 14:51 x
新年早々、大変でしたね。
その対処方法は正しかったと思うよ。
さすがだ。
しかし、腹の立つ話ですな<`ヘ´>。

ミンミンちゃんじゃないが、私からも…

娘、頑張れ!

さて。妄想して楽しむ、とな。
大事、大事。

私も妄想して楽しんでおります。
あ、逃避とは違いますよ(^^ゞ

猫足+リモージュボックスなど暴走の産物を愛でにいく日は、
また改めてメールします(笑)。

ひとつよろぴく。






Commented by alexcorgi at 2010-01-06 22:51 x
nekoyakkoさんへ

こんばんは。

やるときはやる「きつい娘」ですので、がんばります。

私は妄想のほかに、逃避もよくします。(笑)
とくに仕事中に・・・。

ぜひ、家でまた新年会しましょう。