人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

清正の井が大変なことに!

いつも1月中に明治神宮に行きます。
その時に、そこだけ入場料のかかる明治神宮御苑にも入って
「とあるところ」に行くのが習慣でした。

が、先日行ったら整理券をもらわないと入れないとのこと!
どうやらテレビの影響らしいです。

今日、早起きして出直して行ったのですが、すでにこんなことに!
清正の井が大変なことに!_a0138134_21382075.jpg

行列嫌いなのに40分も並びましたよ・・・。

列の先にあるのが、皆さんの目的の「清正の井」です。
清正の井が大変なことに!_a0138134_21385228.jpg

こんこんとわき出る水は、上高地の梓川とか大自然の川の水のように
透明なのに、薄いブルーともグリーンともいえない深い味わいのある色。
空を映して、神秘的な感じです。

なんでも、幸運の井戸として最近有名らしいです。

昔、銀座の夜のお仕事の方に
「「清正の井」はすごいよ~!東京でも有数のパワースポットで、政治家とかもお水とりにいくのよ」
と教えてもらいさっそく行ったのが最初。

純度の高そうな透明な水と、周りの静かな環境が気に入って時々訪れていました。

清正の井が大変なことに!_a0138134_212931.jpg

門を抜けて行くと、まるで東京とは思えないうっそうとした里山のような風景が広がり
正面に池が見えてきます。
静寂に包まれた池には珍しい大鷹が飛来するらしく、いつもバードウォッチングのシニアの方に
「ほら、あそこにいるよ」と教えてもらって・・・・未だわかったことがない場所なんですが、
うっそうとした木々に囲まれた池はすべて湧水というから驚きです。

東京の真ん中に造られた人口の森とはとても思えません。

お水をもらってきて、お茶を入れてみました。
(ちなみに、飲料禁止の札がありますが・・・)

今、大きな計画があるので、それがうまくいきますように!
by alexcorgi | 2010-01-28 21:43 | おでかけ・お散歩