domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp

カテゴリ:山・ハイキング( 75 )

本仁田山でカモシカに出合う。

少しスキルアップを、ということで奥多摩三大急登に数えられる大休場尾根を目指して本仁田山に。

奥多摩三大急登は諸説あり、大休場は入らない場合もあります。ここの特徴は短いけど急なこと。平均斜度が30%を超えるらしいです。
奥多摩駅から多摩川を渡り、阿寺沢集落までの30分あまりは舗装道路。
奥多摩駅は人で溢れていたのに、前を行くのは一人のみ。皆さん川苔山など人気の山に向かったようです。
阿寺沢から少し入って、乳房観音にお参りして、いざ!
初っ端からいきなり急です。
杉の林の、九十九折の道を登って高度を上げていきます。
この山、800メートルを一気に登る感じ。あまりたいらな稜線がないのが辛かったです。

途中、休憩しようとした時にストックを崖に落とし、
取りに行こうか諦めようかかなり迷いましたが、斜面を降りることに。
足場が柔らかく、木に捕まらないとそのままずるずる落ちていくような場所を必死で枝にしがみついて降りてなんとか確保。
最初から冷や汗モノでした。
ザックやストックの置き場にも気をつける‥教訓です。

さらに、寝不足がたたったのか、いつも以上に息が上がり休みがちに。前途多難な感じです。

そんな私のテンションを上げてくれたのが、カモシカくん!さん?
最初は見つめ合っていたのにカメラを出すのに手間取っていたら逃げてしまいました。
カモシカは好奇心旺盛で大人しいと予備知識があったので慌てずに済みました。
素敵な出会いに感謝!

そして、いよいよ大休場尾根に。
木の根や岩角を掴みながら登る箇所もある急登です。
それが結構続き、足が止まってしまうダメダメな私。
足もダメだし、息も上がる。

途中追い抜いていったおじさまは、スイスイ行くのに、私は必死でした‥。
そして頂上。5人くらいの方にお会いしましたが、全員ソロでした。
富士山がうっすら見えましたが、写真には写りません。
おにぎりを食べ、瘤高山経由で鳩ノ巣駅へ。
ここからは楽しい稜線歩きもあり、少し元気に。
新緑を満喫しながら下山します。
下山もスイスイ行く人に追い抜かれつつ慎重に。
体が硬くてドスンドスン下りる感じだし、体感が弱いくてフラフラすることも‥ダメダメです、相変わらず。

それでも膝痛にならずに下りてこれました。

道標はしっかりしているけれど、あまり人のいない山に一人で行けて、また少しできることが増えた気がします。

急登と地図に書いてあるところも、慎重に行けば何の問題もなしという自信もついたので、お天気の良き日に色々挑戦したいと思います。

本日のログ。

by alexcorgi | 2019-05-11 21:33 | 山・ハイキング | Comments(0)

春遠い大菩薩嶺。

令和初登山は、大菩薩嶺。
といっても、実は頂上には行っていません。ですので登山ではなくてトレッキング?
今回で4回目の大菩薩。展望のない頂上はパスしました。

丸川峠からのロングコースに挑戦しようかとも思ったのですが、軽アイゼン必要と呟かれている方もいたので断念。
いつもの上日川峠のバス停からの周遊コースです。

朝一番のバスは8時10分なのですが、7時38分甲斐大和着の中央線に乗り、かつバス待ちの列の前の方にいれば1台目の臨時バスに乗れます。これだとすぐに出発できます。

今回も無事1台目に乗り、8時前に出発。
途中目に鮮やかな新緑や山桜を楽しみながら1600メートル付近までバスで。

晴れ予報でしたが、残念ながら雲が多い。
そして、山はまだ冬枯れ状態でした。
福ちゃん荘を経て唐松尾根を登り雷岩を目指します。
息が上がりながらも休むことなくコースタイムより早く雷岩に到着。
足の運びがなってなかったり、いろいろダメダメですが、前回登った時より少しは進歩したかな。
富士山は厚い雲の中です。
雷岩でおにぎりランチ。

ソフトシェル、ウインドブレーカー、レインウェアを着込むも、強風で寒い!
この時期の2000メートルはまだ冬の名残りが色濃い状態。
温かいものが欲しかったです。
景色を楽しむには寒すぎるため、早々に次なる目的地の大菩薩峠へ。
笹もまだ冬枯状態で、全体に漂う寒々しさ。
でもそこには厳しさを内包した澄んだ美しさがありました。
歩いているうちに青空も見えてきました。
なんか元気になる現金な私。
この日は遅出の人の方がタイミングが良かったですね。
賽の河原あたりでは晴天でした。
富士山や南アルプスも少し顔を出してくれて嬉しさ倍増。
岩の段差も少しスムーズに行けるように。
あくまでも自分比ですが‥。
大菩薩嶺峠着。
実は今回、令和初日に購入したカシオのスマートウォッチ「プロトレック」を初めて使用。
YAMAPの地図をダウンロードしておくと、手元で地図を確認できます。
当初はそれを見ながら熊沢岳経由でバス停まで戻ろうと思っていました。
が、前を行く青年たちが雨になるとしきりに話しているので、またしてもビビリの私は断念。
いつもの安全なコースを選択しました。
なだらかな道を降りているとこんな感じの晴天に。
挑戦しなかったことを少し後悔しつつ、次回新緑の頃の再訪を誓いました。

福ちゃん荘でコーヒーを飲み(これが紅茶と見まごう色の、コクもなく、味もしない酷い代物でした‥)、無事上日川峠へ。
今回はストックも出番なし。
終わってみれば「こんなにあっさり登れて下りられるなんてものたりない」なんて考えが浮かびました‥。

夏の常念・燕縦走や薬師岳を目指すあまり、少しでも上達したい、もっと歩きでのある山に行きたい、
そんな考えに支配されていた最近の私。
傲慢にも“クリア”するような気持ちがどこかにあったのですね‥。

せっかく目の前にある山に向き合い楽しむことを少し忘れていたと反省。

レベルアップは必要だけれど、心を置き去りにしてはダメですね。

上日川峠からバスに乗る頃には、雲ひとつない青空に。
甲斐大和駅は初夏を思わせる日差しを受けて新緑が輝いていました。

ひとつひとつの景色や気配に向き合い、感じたい、そう思った山行でした。

ありがとう、大菩薩。

by alexcorgi | 2019-05-03 09:20 | 山・ハイキング | Comments(0)

御前山でカタクリを愛でる。

本当は三頭山に行く予定が、奥多摩湖を渡る浮橋が渇水のため閉鎖中ということで、前の晩に御前山に変更。

三頭山、大岳山と共に奥多摩三山に数えられる御前山は、春を告げる花・カタクリの山としても有名です。

母が愛したカタクリの花を見たくて、選んでみました。
標高は1405メートル。
先日の鍋割よりも高いです。

始発に乗って7時18分に奥多摩駅に到着。
ゴールデンウィーク2日目の晴天とあって、人で溢れていました。
多くの人は川苔山の方面へ。大人気です。

私たちは2番のバス停から満員のバスに揺られ、奥多摩湖へ。
こんな景色が迎えてくれました。
青い空と新緑、絶好の登山日和です。
今回は奥多摩湖畔から登り、境橋に下りる定番のコースをセレクト。
カタクリの時期とあって混雑を予想していたのですが、意外に人が少なく、静かな登山を楽しめました。

このコースの登りの難所は、序盤です。
奥多摩湖半を歩いて、登山道に入るといきなりの急登です。
ホームマウンテンが高尾山の私にはかなり酷な試練の坂。
「お先にどーぞ」を繰り返し、ゆっくりゆっくり登っているのに息が切れます。
最初の10分で脹脛がパンパンに!
予防のために足つり防止の漢方・芍薬甘草湯を服用しました。

一回水分休憩をして、1時間余りでサス沢山に到着。
眼下に奥多摩湖。だいぶ登ってきました。
展望台からは大菩薩嶺なども見えます。
何度でも訪れたいほど好きな大菩薩嶺。
新緑の頃に再訪したいものです。

5分だけ休んで、次なる惣岳山へ。
緩やかな登りは、ボディブローのように効く感じでした。
ちなみに奥多摩湖から惣岳山までのこの尾根は、
大ブナ尾根といって奥多摩急登のひとつに数えられるそう。
前回の鍋割の階段に比べたらまだ登りやすいレベルでした。時々平坦な道があるところも息を整えるに効果的。
とはいえ、全体にゼーゼーハーハー言っている私。
その横を、ベテランと思しきおじさまおばさまが音もなく過ぎて行きます。
途中富士山発見! テンションアップ!
奥多摩でもこんなに間近に見ることができるのだと感動しました。
1時間40分ほどで、惣岳山に。
持ってきたパンを食べつつ、小休止。
塩味の効いた桜蒸しパン、美味でした。
こんな富士山も見えました。
富士山見るとテンションが上がるのは日本人のサガ。
みなさんカメラに収めてご満悦。
私も気分をアップさせて、御前山を目指しました。
この辺りからポツポツとカタクリが。
群生というのは大げさで、ポツリポツリという感じでした。
それでもピンクの可憐な花に元気をもらい、最後の登りにかかると、ここがぬかるんで登りにくい‥。
絶対に転びたくない気持ちからか、変なところに力が入って疲れること。
どうにかクリアして山頂へ。
展望がないと悪評高き山頂は、北側の斜面の木々が伐採されたせいか、山々が広がっていました。
遠くには雪を被った山も。
立派な山名の石塔も。
昼食を食べて、景色を楽しんでから下山。
同行のチャレンジャーUさんが、奥多摩駅に直接下りる鋸山経由のロングコースをしきりに勧めるも、
ぬかるみ体験後の私は拒否。下りのぬかるみは鍋割で懲りましたから。
ビビリの本領発揮です。
下りは思いの外緩やかな道で、花を撮影するゆとりも。
ヤマツツジや新緑を楽しみ「こんな下りじゃ物足りない」なんて調子に乗った発言も。

が、イチョウ広場を過ぎて登山道に入ると、あたりの景色は一変。
「滝だ!」なんてうかれていたのも最初だけ。
定番コースなのに誰もいない足元の悪い岩だらけの沢を二人で下る心細さ。
時折川にかけられた橋がなければ、登山道かも疑いたくなるレベルの荒れた道でした。

そして、その橋の一つで、自分のビビリ度数の高さを再認識。
斜面の道を繋ぐように掛けられた丸太4本の橋は、山側が朽ちています。
左の丸太は、綺麗ですがそちら側には谷が。
完全に固まりました。
バンジージャンプを躊躇してる人のように、最初の一歩が出ない。
平坦な道や上り坂ならまだしも、下りの傾斜でこの状況。
「行かなきゃ、いやむり」と心の中で大葛藤。
右を見れば朽ちた丸太、左を見れば谷。
もう泣きたい気分でした。
意を決して一歩踏み出し、あとは勢いで。
絶対に克服はしてません。また同じ状況になったら固まります。
誰もいないこんな暗い空間は、一人では絶対にいたくない場所でした。
水の傍は、癒されるところと怖さを感じるところがありますが、今回は完璧に後者。

ワサビ田を過ぎて舗装道に合流してホッと胸をなでおろすと、人の声が聞こえてきました。
皆さんは舗装道を下ってきたようです。
なんと、登山道を下ってきたのは私たちだけでした‥。
ここからは安心して新緑を楽しみバス停へ。

本日も転ぶことなく平成最後の登山は無事終了。
御前山は地味ーに辛い、訓練登山のような山行でした。

もっと上を目指したい、もう少し負荷のかかる登山がしたい。
そんなことを思い始めた今日この頃です。
が、同時に登山には性格が現れるのかなぁとも思い始めました。

私は結構慎重です。
「行っちゃえ」とか思わないようです。
まあそれは自分の実力を信用していないから。
知らないところに出かけていくのは大好きですが、山での想定外の行動はダメみたいです。

初めての、そんなに人のいない山にはまだまだ一人では行けそうにありません。

by alexcorgi | 2019-04-29 09:55 | 山・ハイキング | Comments(0)

なんだかなぁの高尾山。

寝坊のため、御前山を諦めまたしてもしても高尾山へ。
先週見たユーチューブの「山旅クラブ」の歩き方を実践してみようと稲荷山コースを選んで、段差の上り方を実践。

先週の鍋割に比べたら、ハイキングです。
休憩なしでもみじ平にサクッと到着、80分。

葉桜が青々と美しく、日差しは初夏のようで少しギラギラ。
桜吹雪が時折舞う、素敵な空間です。
そんな中で気持ちよくおにぎりを食べながら景色を満喫していてら、
風上からタバコの匂い‥いやだなぁと目をやると、
いかにも運動していそうな背筋の伸びた髪の長い若い女性が、スパスパしてました。
しかも灰を足元に!

タバコを吸う権利は認めます。
でも灰はダメでしょう👎
と暗い気分に。

そういえば、登りで歩き方練習しながら下を向いて歩いていたら、若いトレランの女性に体当たりされたことを思い出しました。

私のような年代のおばさんの傍若無人ぶりが問題になることが多いですが、街中でも若い女性の周りの見えなさが気になる今日この頃です。

そして、下りには生まれて初めて救急セットが役立つことに‥。
花を愛でたりしながら歩いていると、尋常じゃない感じの子供の泣き声が。

近づくとお父さんと思しき男性に抱かれ、頭から血を流した3、4歳くらいの女の子が。
その周りには大人4人、子供3人に犬。
オロオロしてらしたので、持っていた三角巾と包帯、消毒液をお渡ししました。

泣き叫ぶ子供にみんなの視線が集まって、他の二人のやはり同じくらいの子は、斜面に張り付いて泣きそうな顔をしてました。
とても狭い道だったのに、他のハイカーは御構い無しに通り過ぎて行くし、二次災害の心配も。

高尾山とはいえ山です。
しかも6号路は道が細かったり、ゴツゴツとした石が重なるところも。
コンバースのバッシュで子供を抱いて下りるなんて‥。

親が山のことを知っているならともかく、ハイキング気分で子供を危険に晒すなんてちょっとなぁと思ってしまいました。

血は出ていたけれど、意識もしっかりしていたし、たぶん重症ではないと思います。
消毒して三角巾で頭を覆い、包帯をしたのを見届けて先に下りることに。

いつも荷物を軽くするために救急キットを置いていこうか迷いますが、やはり必要だなぁと改めて思った今回の出来事。

その後も下っていると、16時過ぎているのに6号路を登ってくる軽装の家族連れ。
500ミリの缶チューハイの缶を手に千鳥足で登ってくる普段着のカップルなどに出会いました。

ハイシーズの高尾山は、普段山では出会わない人たちが多い印象です。

登山自体はサクッといけるものでしたが、色々考えさせられる1日でした。

by alexcorgi | 2019-04-21 17:56 | 山・ハイキング | Comments(0)

鍋割山で鍋焼きうどん。

ずっと行きたかった鍋割山。
ずっと食べたかった鍋焼きうどん。
やっと叶いました。

へなちょこソロハイカーの私にとって、標高差900メートルは及び腰になってしまう領域。
兼ねてから行きたいと思いつつ、なかなか実行に移せませんでした。
初めての山、今までよりハードルの高い山は自ずと後回しに。

今回はグループ登山、ということですリクエストしました。
同世代の女性3人の3回目の登山です。

上級者、中級者の彼女達にやっとついて行くいつまでたっても初心者の私。
一人だったらすぐ休んでしまうところも、みんなと一緒だと不思議と頑張れます。
ずっと喋らなくてもいいところ、テンションが高めでないところ、人と比べないところが居心地のいいグループです。

ほぼ始発に乗り7時台に渋沢駅に集合。
だらだらと林道を歩くのは避けたいので、二俣ゲートまでタクシーを使うことにしました。
こういうところもグループ登山の良いところなんですね。
こんな空が迎えてくれます。
うっとりするような青い空に、テンションが上がります。(あくまでも自分比で、周りからは察知できないと思います)
沢を越え、いよいよ登り始めます。
登りのコースは、後沢乗越経由で、鍋割山山頂へ。
途中の鍋割名物のお水。
リーダーだけはザックに入れましたが、私はパス。
ごめんなさい、無理です‥いつか運びたいと思います

前の男性は、4リットルボトルを4本に、小さなものを2本詰めてました。有難や‥。

コースは、丹沢名物の木の階段が多い苦手なタイプでした。
1番のお荷物の私がマイペースで写真ばかり撮っては‥ということで、写真はありません、登りの。

途中ゼイゼイハーバーと息が上がり、一人だったら確実に立ち止まっているところも、前を行くリーダーの淡々としたペースに励まされ、必死に着いていきます。

30分から1時間に一度の休憩も入れつつ、コースタイム より20分くらい巻いて頂上へ。
水曜日に降った雪の残る山頂です。
天候不順で3週間順延になっていた鍋割山。
この日きて本当に良かった、待った甲斐があった‥そう思える美しい富士山と雪のコラボでした。

で、冒頭の鍋焼きうどん。
これも一つの目的でした。
疲れた体に染みる甘辛いつゆの味。卵もかぼちゃの天ぷらも美味でした。
11時過ぎに到着したのでまだ並ぶほど出なかったのですが、12時過ぎには長蛇の列。
程なく売り切れたようでした。
富士山を見ながら念願の鍋焼きうどんを食し、食後は海側に。霞んでいますが、相模湾が広がる絶景。
丹沢の山は富士山、南アルプス、眼下の海と、華やかさがありますね。

たっぷりと休んで、出発。
下りは小丸尾根を。
鍋割山稜コースは、脇にかなり雪があり、なんかこう‥アルプスにいるようなワクワクを味わえました。
雪のアルプスとか行ったことはありませんが、経験者である同行者も雪解けのアルプス気分と言っていたのであながち間違えではないようです。
なんて、余裕があったのも小丸まで。
いきなりの“困る尾根”でした。
前を行くリーダーは経験値からか、ストック無しでスイスイと‥。

私はストックに頼り、おっかなびっくり及び腰。
途中「どこに足を置けばいいですか」と泣き言も出る始末。

ドロドロの道で転びたくはない、そんな恐怖心も追加されて緊張を強いられる困難な道のりでした。

念のためチェーンスパイクも携帯していたのですが、付けた方が良かったのか?

まあ、そんな道もわずかで終わり、あとはいつも通りの苦手な下りに。

最初のぬかるみでのロスにより、コースタイム 1.1倍での下山でした。
しかし、怖かった‥今までで一番怖かったかもしれません。
こんな道は一人では無理なので、グループ登山が与へてくれる安心感がありがたかったです。

下山後は、渋沢駅前で今後の作戦会議。
GW前半 奥多摩 三頭山
5月は日本山岳会主催の地図読み講習の座学と実践。
6月は八ヶ岳赤岳 小屋泊登山。
7月は常念岳燕岳縦走。
8月は立山薬師岳。
と、私大丈夫か?な計画が決定。

トレーニングを心に誓った夜でした。

そして、本日は軽い筋肉痛。
が、いい年してハマった登山に未だ夢中な私です。

by alexcorgi | 2019-04-14 10:13 | 山・ハイキング | Comments(0)

高尾山でのんびりお花見。

奥武蔵の棒ノ折山に行く予定でしたが、明け方に同行の知人から電話があり体調不良によりキャンセル。
山の用意はしてあったので一人でも行ける所、ということでまたしても高尾山へ。

高尾山は桜の名所でもありますが、山での見頃はまだ先。
1番の名所、小仏の桜はまだ2分咲きとのことだったので期待していなかったのですが、麓では青空に映える桜が迎えてくれました。
この辺は街と大差ないようです。

9時前に高尾山口駅到着。
紅葉時期並みの人の多さだったので、
静かな病院裏コース〜3号路で一丁平へ。
いつも通り、そんなに人がいない山道を歩きました。

予想外に一丁平の桜は見頃!
風はそよそよと清々しく、陽は光を含んで眩いばかり。
薄い水色の空を背景にしたさくらのうつくしさは格別でした。

おにぎり食べたり、チーズケーキとコーヒーを楽しんだり、本を読んだり。
結局2時間も春の山で桜を満喫。
下りは稲荷山〜6号路。
スミレや二輪草がひっそりと咲いて、日を浴びていました。
気の早い木々は若草色の新芽をほころばせて、そこかしこに喜びが溢れる春の山です。

by alexcorgi | 2019-04-06 19:15 | 山・ハイキング | Comments(0)

山ウェアいろいろ。

雨でなければ、毎週のように山に行っています。
そして、増え続けるウェアやギア。

相変わらず、紺、白、黒、グレーが中心の地味路線継承。
最近のお気に入りの組み合わせは、パタゴニアのネイビーのクラウドリッジ ジャケット、ノースフェイスのギンガムシャツ、そしてガレージブランドであるロウロウマウンテンワークスのブルーのチビタビトート。

山でも街でも同じような色で同じような組み合わせ。

遭難したら発見が難しい配色です…よくないと思いつつ。
こんなのもお気に入り。
ホグロフス のレインウェア・リム3。ゴアテックスなのに薄くてシャリシャリしないところが好きです。
右の袖口をネジってそこにコンパクトに収まります。
出したてはシワシワです。
ノースフェイスのボーダーTは、グレーとネイビーの色違いで購入。
ボーダーもギンガムチェックも普段から大好きなアイテムです。

山でみんなで写真を撮ると、自分の地味さ加減、
山感低めな感じを思い知ります。
他の女性が蛍光色やパステルカラー、ビビットな色を着ている横で、一人作業員のような私です。

で、少しだけ色に挑戦したいと思い、こんなものを購入してみました。
実生活では着ないパープル。
差し色にいいかなと。
明るめのブルーも。
二つともパタゴニアのフーディニ。
胸のポケットにクシュクシュとコンパクトに収納できる優れもの。
普段からバッグに一つ入れておくと、
寒い時や小雨の時に便利に使えます。
こちらは冬の間お世話になったマムートのフリース。
パタゴニアのR2と交互に着ていました。
オリオンと名付けられたちょっと雰囲気のあるブルー。この辺が私の派手の限界です。
地味なウェアの首元はボーダーのガーゼタオル。
街中でもTシャツの襟元にサッと巻いたりしてます。

タオルとしてもアクセントとしても活躍する有能さんです。

by alexcorgi | 2019-04-03 20:57 | 山・ハイキング | Comments(0)

ミツバ岳でミツマタを見る。

小さな黄色い花が手鞠状に咲くミツマタは、和紙の原料として植えられたものなのだとか。
こんな感じのお花です。

偶然見た雑誌の富士山とミツマタの美しいコントラストに惹かれ、西丹沢のミツバ岳に行ってきました。
新松田からバスに乗り、浅瀬入口で下車。
最盛期を少し過ぎたあたりですが、晴天とあってけっこうな人数が降りていました。
丹沢湖の横を走る道を延々40分くらい歩くと登山口です。
いきなりの結構な急登を、九十九折に登っていくと、途中からミツマタがあちこちに。
写真を撮るために立ち止まるのがちょうどいい休憩になります。

晴天と富士に励まされて、ゼーゼーハーハー言いながら登った先には…。
昨日の寒さで頂上付近に雪を抱いた丹沢の山並みが、ミツマタ越しに顔を覗かせてくれます。
丹沢湖も!結構登って来ました。
そして反対側には、富士山。
富士山!
雪をかぶった富士山の尊さにはいつ見ても感嘆させられます。
こんな素敵な景色を見られるなんて、本当に感謝。
一年のうちでほんの二週間くらいしか見ることのできない極上の風景です。
実はミツマタという花さえ知らなかったのですが‥。

本当は権現山まで縦走する予定でしたが、結構道が荒れているらしいのと、人もあまりいなかったこともあり、ピストンで戻ることに。

登りながら、こんな急登下りられない、そんなふうに思って来た道も、ぎこちなくではありますが、コースタイムで降りてくることができました。

この二カ月、同世代の女性3人と、きつい登りやロープに頼らないと下れない結構ヘビーな荒れた低山を2度ほど登り、そのうち一度は道迷いの末、登山道でない崖を100メートルあまり登ったりも119.png
色々な経験を経て、少しずつですが進歩しているのを実感する今日この頃です。

とは言え、すぐ息が上がる、下りが及び腰、などまだまだまだ改善点山盛りです。

これから、地図読み講習や歩き方教室にも参加予定。

件の3人で7月には常念岳、燕岳の縦走をする予定です。

by alexcorgi | 2019-03-24 23:55 | 山・ハイキング | Comments(0)

今年も大山へ。

年の初めにはやはり富士山でしょう。
ということで昨年と全く同じ4日に、伊勢原の大山へ。

新宿から丹沢大山フリーパスを購入して、いざ!
今回も階段を登りたくないのでケーブルカー利用です。

阿夫利神社にお参りした後は、表参道を登り見晴台に下りる王道コースです。

少し急なゴツゴツと岩の斜面が続くコースは、
汗もかくし息も上がります。
息を吐くことに集中して登ると、少しだけ楽なのですが、それでも休み休み…軽やかに駆け上がる中学生を羨望の眼差しで見つつ、マイペースで。

富士見台で雪をかぶった富士山が見えると、
やはりテンションが上がります。

今年も澄んだ青空が迎えてくれて、楽しさも倍増。
北側の富士山、南アルプス、丹沢、秩父連山、日光連山が見渡せる場所でランチ。
本日はノンカップ麺とおにぎり。
富士を見ながら食す贅沢を味わいました。
食後は海側に移動してコーヒータイム。
江ノ島、三浦半島、房総半島、大島が見えます。
南と北でこんなに見える景色が違う山も珍しいと思います。
山と海を思い切り楽しめる、大好きな山です。
阿夫利神社で少し早い七草粥も。

が、この日の寒さのせいか、昨日から完璧に風邪状態。
平熱の低い私が37度6分はかなりきついです。

二日大人しく寝ていたら、少しはよくなったので明日からの激務にも耐えられるはず、きっと。
そうでないと困るというくらい仕事が詰まっていてため息ばかりの年始です。

by alexcorgi | 2019-01-06 20:01 | 山・ハイキング | Comments(0)

初詣と初登山。

ぼーっとしていたら年が明けていた‥そんな感じの2019年の始まりです。

昨年と同じく秩父の宝登山へ、初詣と初登りに行ってきました。

お正月は空気が澄んでいて、ピーンと張り詰めたような空気に包まれて好きです。
排気ガスが少ないから、山の輪郭もくっきりとしてますし。

山では早咲きの蠟梅の黄色が青空に映えてとても素敵でした。

昨年に続き、秩父鉄道の野上駅から長瀞アルプス経由で頂上へ。
寝坊して出遅れたため、道中誰にも会わない稜線歩き。冬枯れの木々の間から空や景色が見えたので寂しさもなく登れました。
頂上に着いたのは13時半過ぎ、
あまり人がいなくて風の音だけが響いていました。
いつか登りたい山リストの上位にある両神山もよく見えました。
今年は登ってみたいものですが
すぐ息が上がるのをなんとかしないと無理ですね。
頂上でおにぎりとノンカップ麺でお昼。

その後、宝登山神社の奥宮で初詣。
今年は怪我なく登山を楽しめますように。
そして夏には燕岳や八ヶ岳、秋には涸沢にいけますように。
健康と無事の山行を祈願いたしました。

ここ最近、心にゆとりがなくギスギスしていたと自覚している私。
今年はいろんなことに感謝しながら生きていきたい、そんなふうに思うお正月です。

by alexcorgi | 2019-01-03 16:42 | 山・ハイキング | Comments(0)