domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp

<   2018年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ユーヴェ7連覇&ありがとう、ジジ。

ユヴェントス、前人未到のリーグ7連覇、コッパ4連覇達成です。

7連覇の最初の年、2012年にカップを掲げたのはユーヴェ退団が決まっていた永遠のカピターノ、デル・ピエロでした。

そして、2年目からはキャプテンを引き継いだジジが、スクデットのセレモニーの中で最後に名前を呼ばれ、誇らしげにカップを掲げていました。

そのジジのユーヴェでの最終シーズンです。

最後の試合、試合前に泣いているティフォージもかなりいて、

一つの次代の終焉が確実に訪れたのだと寂しさがこみあげてきます。

思えば2001年、「ブッフォン、ユーヴェに来ないかな」なんて思っていたら、

ジダンの代わりにネドヴェド、テュラムらとともにユーヴェにやって来たジジ。

今では人格者として尊敬されている彼ですが、

当時は自他ともに認めるクレイジーな性格で、いろいろな問題も起こしたりしてました。

セリエBに落ちた時は、「1Bのフォワードの球しか受けられなかったら、キーパーとしては終わりでしょうね、試合勘が鈍って」なんて、プレミア大好きな評論家さんに心無い言葉を言われたこともよく覚えています。

Aに戻ってからも一向に本調子に戻らないユーヴェでしたが、

2011年のユヴェントススタジアム(現アリアンツスタジアム)完成以降は

コンテ、アレグリという2人の監督の下で、イタリアでの栄光を享受してきました。

とはいえ、毎年毎年いろいろな人が去って行ってしまうことに寂しい思いをしたのも事実。

時々歴代のスクデットの映像を見るのですが、懐かしい選手が多く感慨に浸ってしまうことも…。

デル・ピエロ、ヴィダル、ピルロ、モラタ、ポグバ、タリズマン・パドイン、ジョレンテ、テベス、そしてまさかのボヌッチ…いろいろな選手が去っていきました。

今年はジジ、リヒト、アサモアが去ってしまいます。

7連覇戦士で残るのはキエッリーニ、バルザーリ、マルキージオのみ?

そのマルキージオの去就はまだ不透明みたいですが。

新陳代謝を繰り返すも、闘うユーヴェの魂、勝者のメンタリティーは確実に継承されているのもファンとしてはうれしいところ。

いつでもユーヴェを愛する私ですが、そんな私の

ニューアイドルはベルナルデスキ君。

アレ、クラ王子に続くお気に入りです。

ユーヴェの王子はイタリア人がいいというのが個人的な願いなので。

ベルナ君を最初に認識したのは2シーズン前のフィオ戦。

フィオレンティーナの生え抜きの若きエースだった彼は、

ユーヴェに敗れた後、ジジに抱きしめられ真剣に言葉を交わしていました。

聞けばジジと同じカッラーラの出身だとか。

その姿を見て、いつかユーヴェに来てくれたらと思ったら、これが現実に。

まだまだ空回りすることはあるものの、ひたむきな雰囲気を漂わせるいい選手だと思います。

ユーヴェに来てから泥臭さも身につけましたし。

タトゥが多すぎるのが玉にきずですが…。

ディバラと二人でユーヴェを背負ってくれないかと、願うばかりです。

最終節の後は恒例のセレモニー。

7連覇戦士達、お別れなんて寂しい限り…。

マルキージオと。途中ピッチを去るジジからキャプテンマークを託され、溢れる想いが抑えられないようでした。

こちらまでウルウル。

みんなジジが大好きだった。

本当にありがとう。

来シーズンの最初の試合、ジジがピッチにいない現実にどんな喪失感を感じるのか?

想像もつかなくて怖いです。

メインの選手が抜けるたびに「一つのサイクルの終焉」的な言い方をされて来たユーヴェですが、

そんな外野の言葉を無効化するような7連覇の道のり。

でも、ブッフォンというチームの精神的柱を失なうことになる今年は、本当に新しいサイクルの始まりかもしれません。

ユーヴェの、storia di un grande amoreは続いて行きます…。

FORZA JUVE FINO ALLA FINE!

by alexcorgi | 2018-05-20 02:25 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

奥日光は芽吹きの季節。

伯母から東武鉄道の株主優待券をもらったので、それを使って日光に。
3年半ぶりの日光、どこへ行こうかと迷ったのですが、リハビリハイクも兼ねて、竜頭の滝→戦場ヶ原→湯滝→東照宮という以前と同じコースを取ることに。

9時過ぎに東武日光駅に到着し、湯元温泉までのバスフリーパスを購入。
駅前の金谷ホテルベーカリーでアンパンなども購入して、いざ竜頭の滝へ。
標高は、先日行った三峰神社より200メートルくらい高いだけなのですが、北に位置していることもあり、いろは坂では生まれたばかりの緑を存分に楽しめました。
木によって、様々な緑のバリエーションがあることにいつも感動させらせます。
いつもながら、青い空と新緑の組み合わせにうっとり。
春の喜びに溢れる姿は、純粋に混じり気のない感動をプレゼントしてくれます。
若いっていいなぁ、とおばさんの感想です。

竜頭の滝を堪能した後は、戦場ヶ原へ。
湿原はまだ冬枯れ中。
木々もまだ芽吹きの季節を迎えたばかりで、これから色を取り戻して行くのだなぁと思ったら、来月も優待券を使って戻ってこようと思ったり…。

時々差す日差しを感じながら、コーヒーを飲んだり、アンパンを食したり、ひとり旅の気ままさを満喫。

人も少なく、景色を独り占め状態のところが多々あり、その度に立ち止まって休憩、コーヒータイムと相成りました。

途中かなりの数のバードウォッチングの方達と出会ったのですが、みなさんバズーカ砲ばりの望遠レンズを抱え、カモフラ柄に身を包んでいました。
ネイチャーカメラマンか!と、笑っちゃうくらい本格的な方々でした。
親切なおじさまがキビタキがいると教えてくれました。
私のコンデジではこれが限界…。

風もない静けさに満ちた空間に、鳥の鳴き声だけがする世界が心に沁みます。
戦場ヶ原はリトル尾瀬という感じで木道も整備されていて歩きやすいのもよいところ。
川沿いの道などをゆっくり歩いて、約5キロの道のり、終点の湯滝を目指します。
この頃には青空が広がり滝とのコントラストが雄大で美しく、自然っていいな、山って素敵だなと山への思いがフツフツと。

滝に沿った階段を上がると、滝の始まりがあります。
ここまでくると急に硫黄のにおいが!
この先の奥日光湯元温泉には次回泊まりたいものです。

ここでハイキングは終了。
次なる目的地東照宮へ。
以前お参りした後に良いことがあったので、今回も!
健康で心おだやかに過ごせますように、とお願いしてきました。
緑の美しい東照宮周辺でした。

総走行距離は12キロあまりでしたが、東照宮の階段を下りるのが怖かった、以外は問題無し。
高低差のない道なら長距離を歩いても大丈夫!
ということで、来月は大好きな上高地に行こうと深夜バスの予約を敢行。予約の変更も可能なので、
お天気を見ながら日程を決めたいと思います。

備忘録
荷物も少なく、平坦な道のりのハイキングだからと、街用リュックで出かけたら首と肩が痛くなりました…。
歩く場合は、ウエストベルトや、チェストストラップの付いたものでないとダメですね、反省。

本日のログ
歩いた道は

by alexcorgi | 2018-05-13 08:33 | 山・ハイキング | Comments(0)

眩い緑の秋川渓谷。

連休後半にお友達と秋川渓谷へ。

都心から1時間余りでこんなに緑が溢れる渓谷に出会えるとは!
生まれたたての柔らかな緑が輝く様は、
山全体が春の喜びに満ちているようでこちらまでウキウキ。

川遊びには少し気温が低かったですが、リフレッシュするには充分。

緑を含んだ乾いた5月の風が心地よかったです。

時が経つと濃さを増す緑も、今の時期だけは旬の輝きを見せてくれます。
そのピュアな様はいつ見ても心洗われるもの。

ゴールデンウィーク最終日は近所の公園のバラ園へ。
様々なバラが艶やかに華やかに咲き乱れていました。

美しき5月を堪能したゴールデンウィークでした。

by alexcorgi | 2018-05-09 01:54 | おでかけ・お散歩 | Comments(0)

復活、鐘撞堂山へ。

山というよりは丘ですが、戻ってきてしまいました。
昨年の同じ日、4月30日に一人で来た鐘撞堂山です。

標高は300メートルあまりですが、一人で登る勇気はなく、山のお友達と二人でリハビリ復活登山!

山用の筋肉はもちろん、日常生活での筋肉も落ちてしまった身。
それでも歩けました、一応。

眩い緑に励まされて、頂上へ。
足も痛くないし、息は上がるものの、不安もなく過ごせて一安心。

低山にしては見晴らしのいい頂上でお弁当とコーヒー。

秩父の山の稜線を見ていると、戻ってこれたんだ…と喜びが湧き上がって来て、感慨深いものがありました。
下りは所々で、少しだけ急なところがあり、慎重に慎重に。
半年かけて地道につけた山の筋肉は跡形もなく、
踏ん張りも利かず、ため息です。

帰りは山の上のかんぽの宿で日帰り入浴。
秩父鉄道の波久礼駅へ下りました。
ノスタルジックな駅です。

翌日は筋肉痛に…。
丘登りで筋肉痛…先は長いようです。
焦らずゆるりゆるりといきたいと思います。

by alexcorgi | 2018-05-07 13:54 | 山・ハイキング | Comments(0)

新緑の三峰神社へ。

骨折で不便で不安な時は、もう山には戻れないと思ったものですが、お医者様からのお許しも出たので、まずは三峯神社へ。

西武秩父からバスに乗って、奥秩父に分け入ります。

お参りを済ませ、お守りを購入。

今回お友達と一緒だったので、裏手の道を行ってみると…。
ミツバツツジ、シャクナゲ、水仙などが咲き乱れていました。
三峰神社は、標高1100メートルにあるためか、4月の後半でも山桜が咲いていて、こちらも新緑とのコントラストが美しく心洗われる思いがしました。

そして、緩やかな坂をさらに進むと。
秩父の町や山が見渡せる見晴台に。
誰もいなかったので、友と2人でぼーっと景色を満喫。
ここで山への思いが再燃してしまいました。

新緑の山々を見て、登りたい熱が…。

瑞々しい生まれたばかりの緑が青空に映える、その美しさの中に身を置いたら、恐怖が風に吹き飛ばされていきました。

by alexcorgi | 2018-05-07 13:32 | おでかけ・お散歩 | Comments(0)