domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp

<   2018年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

入笠山で360度の眺望を楽しむ。

南アルプスの端にありながら、仲間には入れてもらえない入笠山に行ってきました。

中央線の富士見駅から1日1往復のシャトルバスで富士見リゾートへ。
冬はスキー場なだけあって、抜け感のある景色が広がっていました。
日曜日でしたが比較的空いていて、ゴンドラは一人乗り。
目の前に八ヶ岳が堂々とした姿を見せてくれるここは八ヶ岳の特等席のよう。
南と北の連なりがはっきりとわかり感動的。
1800メートルまでサクッと行って、登山開始です。
と言っても、こんな感じの入笠湿原を抜ける気持ちのいいハイキングコース。

澄んだ空が広がり、時折爽やかな風が頬を撫でる登山日和。
お花畑を抜けるコースから、お花越しに八ヶ岳。
空が目に沁みる青さでした。
最後に15分ほど登山道らしい岩のある道を登ると、そこは360度、遮るもののない世界が広がっていました。
八ヶ岳はもちろんのこと、南、北、中央アルプスが一望でき、富士山も!

中央アルプス、甲斐駒ケ岳のゴツゴツとしたフォルムのかっこよさに、いつか登って見たい気持ちが湧いてきました。
八ヶ岳の赤岳の山容も素敵でした。

お昼はおにぎり、デザートは最近はまっているカルディのシナモンロール。
冷凍庫から出してザックに入れて持ってくると、解凍されて頂上でちょうど食べごろに!
ものすごい高カロリーですが、山なら罪悪感なしに食べられます。
小一時間たっぷりと景色を満喫し、帰りもお花畑と湿原を通って降りました。
湿原でハクビシンに遭遇。
八ヶ岳の見えるテラスでお約束のソフトクリームをいただき下山。

入笠山はスズランの山としても有名なので、次回はその時期に。
本日も楽しき旅でした。

by alexcorgi | 2018-08-31 05:14 | 山・ハイキング | Comments(0)

大菩薩で爽やかな1日を過ごす。

晴れ予報だったので、久し振りに大菩薩へ行ってきました。
東京から日帰りで行けて、手軽に高度2000メートルからの雄大な景色が楽しめる。
おまけに初心者に優しい。大好きです、大菩薩。

まずは、甲斐大和駅を8時10分に出る始発のバスを目指します。
我が家からだとほぼ始発ですが、山のことを考えると早起きも苦ではありません。
7時38分に駅に着くと、やはりバスが待っていて、すぐに乗車!
今回も30分早く出発です。
終点の上日川峠までは50分あまり。深緑の山をのぼり、途中見える富士山にワクワク!
峠に着くと、半袖では寒いくらい。
薄手のパーカーを着用して出発です。

今回は福ちゃん山荘から唐松尾根経由で雷岩を目指しました。
ごつごつ岩の登りですが、そんなに急なところもなく、富士山に励まされ快適に登れます。

大菩薩嶺の頂上は眺望がないので今回パス。
雷岩の上で早い昼食に。
昨年、初めて登った時は怖くて登れなかった雷岩。
簡単に登れるなんでもない岩でした!
少しずつ山に慣れて来たのだと思います。

目の前には、富士山、南アルプス、北アルプスの乗鞍岳、右手には八ヶ岳の大パノラマ。
先日の木曽駒ケ岳から見た南アルプス、車山から見た八ヶ岳…それを反対側から見ていることに。
感慨深いです。

食後はコーヒーとシナモンロールまで食べて豊かな時間を過ごし、介山荘を目指して尾根歩き。
遮るもののない尾根道を歩く幸福を満喫。
賽の河原を超えて展望台を目指します。
途中ゴツゴツした岩もあるのですが、昨年おっかなびっくりだった場所も普通に歩いている自分に小さく感動しました。
足首骨折で筋肉的にはマイナススタートでも、山での小さな小さな経験は知らず知らずのうちに蓄積されているようです。
展望台でまたまたコーヒーブレイク。
あいにく富士山は雲の中でした…。

頂上付近の気温は15度。
頰なでる風はカラッとしていて爽やかで、汗をかくこともあまりなかったこの日。
15度なら、温かいコーヒーやお味噌汁、と心にメモメモ。次回山専ボトルを持ってこよう!

介山荘からは緩やかな下り道で、40分余りで上日川峠へ。本日も楽しい山旅でした。
やはりお天気が良い日の山行は素敵です。
上日川峠を14時発のバスに乗り、途中下車して天目山温泉へ。
ここは濃度の高いアルカリ源泉を使用していて、お肌がすべすべになります。
そんなに人もいなくて、露天からの景色も楽しめる素敵なところです。
1時間くらいいろんなお風呂を楽しんで、またもバスに乗り甲斐大和駅へ。
充実の一日でした。

by alexcorgi | 2018-08-19 07:38 | 山・ハイキング | Comments(0)